ゾ’s diary

デレステの予想とかその他諸々

【デレステ】2020年 2月 フェス限予想

※この記事は、以下の記事で考察した規則性をもとに予想を進めています。

まだ見ていない方は先にこちらのブログをご確認ください。


zozozo-yo.hatenablog.com

 

 

ということで、早速今月末に行われるであろうシンデレラフェス限定アイドルの予想を行っていきたいと思います・・・!

まだフェスの告知は来てないですが、愛梨さん以降2年以上もの間偶数月にフェス限が登場しているので、今更フェスの開催時期は変えることはないはず…

 

 

 

人数は?

過去のガシャの履歴を見てみると、恒常+月末限定(もしくは恒常+フェス限+限定)の人数が9人を越えたことがないとわかります。

今月は既に恒常が5人実装されていて、さらに月末限定が3人来ると仮定すると、フェス限に割ける人数は1枠しかありません。

 

よって、今回のフェス限は1人だと予想します。

 

 

属性・特技は?

まず、前回のフェス限を振り返ってみましょう。

 

二宮飛鳥(Voモチーフ)

城ケ崎莉嘉(Viシンフォニー)

 

でした。モチーフは飛鳥で4人目、シンフォニーは莉嘉がでしたね。

自分は、予想するにあたってこのモチーフ持ちとシンフォニー持ちの扱いやすさに注目しました。

 

モチーフはセンター効果(レゾナンス)上編成の自由度が低く、上級者向けなのに対して、シンフォニーはほぼスキブの上位互換。

つまりシンフォニー持ちは初心者でも非常に扱いやすいアイドルであり、今後需要はさらに増加していくでしょう。

 

運営側としてもより需要の高い特技を売り出していきたいでしょうし、今後もフェス限が1人のときはシンフォニーを実装していく可能性もあり得ると思います。

扱いの難しいモチーフは、新規フェス限が複数枚実装されるときにシンフォニーとの抱き合わせで来そう…モチーフも必要な手札が揃えば強いんですけどね……

 

また、先述の通りモチーフとシンフォニーには実装枚数にだいぶ差があるので、この差を埋めるためにも今回はシンフォニー持ちのアイドルが来そうです。

 

以上のことから、次のフェス限はトリコロール・シンフォニーCuもしくはCoのアイドルが来るのでは?と考えます。

 

 

候補アイドルは?

それでは早速、条件(ソロ曲持ちor総選挙上位経験者)に沿いつつ、4周目がまだ来ておらず、かつフェス限未実装のアイドルの中から候補となりそうな子を挙げていきます。

 

Cu

中野有香(2017/7/31)

早坂美玲(2018/12/10)

櫻井桃華(2019/2/15)

関裕美(2019/7/22)

Co

松永涼(2017/3/17)

藤原肇(2018/5/3)

川島瑞樹(2019/6/23)

 

※カッコ内は最終SSR更新日

 

(除外メンバー:

ほたる、茄子…前回のイベ報酬化から60日以上が経過していない

小梅、比奈、雪美…SSRから日数が経っていない

こずえ…イベ報酬化&SSRから日数が経過していない

美波…2月にモバマスで強SR実装)

 

彼女たちの中から可能性が最も高いアイドルを本命(◎)、次点で実装されそうなアイドルを対抗(〇)、可能性は低いが0ではないアイドルを大穴(△)…という風に決めていきたいと思います。

 

Cu編

Cuは、桃華が一番可能性が高いと思います。

 

桃華は1月開催のイベント「幸せの法則~ルール~」のイベコミュに出演していますが、このコミュを収録した際にSSR用のボイスをまとめ撮りしている可能性があります。

また、冬のCu曲なのに1月のイベントに「White Again」が来なかったのは、桃華の新規カードをここ1~2ヶ月で出したかったから?かもしれません。

 

次点で、前回SSRから待ち期間が非常に長い有香が怪しいと思います。

有香はデレステに実装されているカードの枚数が非常に多いですが、(みくや美嘉、小梅ちゃんなど)これまで彼女と同じ枚数だったアイドルに次々と新規カードが実装されているので、有香がいつ来てもおかしくありません。

 

次のCINDERELLA MASTERに抜擢されたとはいえ、まだジャケットすら発表されていない美玲は、候補に入れるか迷いました。

しかしCM持ちには間違いないこと、関ちゃんと比べると待ち期間が長いことなどを踏まえると美玲が来る可能性も十分あると思います。

もし来たら私の財布が死ぬので、正直来てほしくないです…前回のフェス限で爆撃されたばっかだし…

 

Co編

もしCoが来るとしたら、ほぼ間違いなく涼さん一択でしょう。

こうやって言い切ってしまうと外した時がこわい

 

先日の大阪公演でフォーリンシーサイドの楽曲イベ「Gaze and Gaze」の開催が発表されましたが、今までライブで「近日開催」と銘打って発表されたイベントは、全てライブと同じ月に開催されています。

よってイベント「Gaze and Gaze」は今月末のParadeに開催される可能性が高いです。

そして川島さんはフォーリンシーサイドのメンバーであり、イベントでの報酬化がほぼ確定しているので、流石にフェス限では来ないだろうという予想です。

 

また、肇ちゃんも、前回のSSRから間隔が短いのを考えると可能性は低いかなと。

彼女は2周目(2018年9月)から3周目までの空き期間も短かったですしね。

 

 

結論

特技:トリコロール・シンフォニー

 

Cu

櫻井桃華

中野有香

△早坂美玲

 

Co

松永涼

 (△藤原肇)

 

 

全くの余談ですが、もし仮にPaが来る場合間違いなくモチーフ持ちになりますね。

藍子ちゃんはポジパ名義の恒常2周目の方が先でしょうし、それ以外のだれか(仁奈ちゃんや拓海あたり)が怪しいかな…くらいですかね。 

 

大方おそらく今日のデレステNIGHTでフェス限アイドルのシルエットが出ると思います。

楽しみですが、担当案件かもしれないと思うと震えが止まりません。。。(?)

 

それでは、また月末限定の予想でお会いしましょう!

 

 

追記(2/28)

 

f:id:zozozo_yo:20200228104451j:plain

デ デ ド ン!

 

昨日放送のデレステNIGHTにて、次回実装のフェス限のシルエットが公開されましたが…まさかの2人追加でした。

 

今更月末を3人から2人には減らさないでしょうし、今後のフェス限は恒常・限定の枚数に関わらず最低2枚は実装される方向になりそう。

てか月末は3人出して回転率あげていかないと、ただでさえ長い順番待ちがさらに長くなってしまう…

 

このシルエットは桃華(シンフォニー)仁奈(モチーフ)でしょうか。ちっちゃい子フェスだあ!

桃華については予想的中なんですが、余談程度にちらっと名前を挙げた仁奈ちゃんが本当に来るとは。

 

これは今後のフェスの動向にも注目ですね…!