ゾ’s diary

デレステの予想とかその他諸々

【デレステ】2020年2月末 限定アイドル予想

※この記事は、以下の記事で考察した規則性をもとに予想を進めています。

まだ見ていない方は先にこちらのブログをご確認ください。

zozozo-yo.hatenablog.com

 

こんにちは、「ゾ」です。

2月も終わり、今日から3月に入ってしまいました。

もう2020年の1/6が終わってしまった…時の流れは速いなあ。

 

 

さて気を取り直して、2月末(というか3月初め?)に行われる限定ガシャについて考えていきたいと思います。

 

 

 

テーマは?

2月末は珍しく明確なテーマが特に決まってない月なんですよね。

(6・7月も浴衣と水着が入れ替わったりしますが…あと4月はGW期間中のお出かけがテーマってことでいいのかな?)

3月末の制服ガシャみたく、学生のアイドル限定という風に候補を絞り込めたら幾分か楽なんですが…

 

個人的にはそろそろお花見をテーマにしたガシャとかが来てもいいかなあと思うんですが、流石にちょっと桜の時期には早すぎますかね…?

桜をイメージした、ほんわりピンクな衣装のアイドルたちとか見てみたいなあ。。

 

特技は?

これまでのアンサンブルのローテーションがCu(12月末)→Pa(1月末)と回っているので、今回はCoアンサンブルが来るでしょう

 

残るCuPa枠はどうなんでしょうね…9月末~11月末にかけてオバロが3連続で出ていたり、12月末→1月末とCoスパークルが2連続で出ていたりと、アンサンブル以外の特技ローテは正直規則性が読めません

そんなわけで、CuPaは特技面からメンバーを絞り込まずに予想していきたいと思います。

仮にも予想サイトがそんな投げやりでいいのか…???

 

候補アイドルは?

Co編(アンサンブル)

挙げられる候補は

 

松永涼(2017/3/17)

橘ありす(2019/2/28)

藤原肇(2019/5/3)

(カッコ内=前回SSR更新日)

 

でしょうか。Coの除外メンバーはフェス限とほぼ同じなのでここでは割愛します。気になる方は前回のフェス限予想記事を読んでいただければと思います。

 

(ここにリンク)

 

この中ですと、ありすが一番来そうだなと考えます。

というのも、アンサンブルは4周目のアイドルから選ばれる傾向にあるので(例外は茄子さん、茜のみ)4周目待ち、かつ待ち期間もそこそこなありすがアンサンブル持ちになる可能性が最も高いと考えました。

また、2/27更新の営業コミュに登場した件もありますし(相方は同月にフェス限化した櫻井桃華)やはり本命はありすでしょう。

 

次点で待ち期間が長い涼さんが候補に挙がりますね。

ていうかCoの2周目待ちがだいぶ渋滞しているので、ここで涼さんが選ばれる事も十二分にあり得ると思います。

 

肇ちゃんも4周目待ちです。しかし(フェス限予想の記事でも書きましたが)まだ前回SSRからあまり日数が経っていないので、可能性がなくはないレベルかな…と。

 

ここで、近々解禁されるであろう5周目についても一応言及しておこうかと思います。

5周目はほぼ間違いなくアンサンブルで来そうですが*1Coで来る可能性は低いと考えています。

(5周目のトップバッターはほぼ目星がついておりますが、それらに関する記事はまた後日書く予定でいます)

 

 

Cu・Pa

まず、それぞれの属性から候補となりそうな子を並べていきます。

 

Cu

早坂美玲(2018/12/10) 関裕美(2019/7/22) 中野有香(2017/7/31)

道明寺歌鈴(2018/4/23) 棟方愛海(2018/7/31) 藤本里奈(2017/4/22)

黒埼ちとせ(2019/4/19)

 

Pa

依田芳乃(2018/6/30) 高森藍子(2018/9/3) 向井拓海(2019/1/4) 

堀裕子(2019/7/4) 姫川友紀(2019/7/31) 喜多日菜子(2019/8/31)

木村夏樹(2017/6/9) 及川雫(2017/7/2) 片桐早苗(2018/5/31) 

難波笑美(2017/8/10) 龍崎薫(2019/3/22) 上田鈴帆(2018/6/18) 

久川凪(2019/5/17)

 (カッコ内=前回SSR更新日)

 

内、総選挙上位経験者:裕美 芳乃 藍子 拓海 友紀 日菜子

恒常2周目経験者:裕美 美玲 日菜子

前回SSRから2年以上経過:有香 里奈 夏樹 雫

 

(※除外メンバー…

イベSRから日数が経っていない:千夜、巴

前回のSSRから日数が経っていない:法子、ゆかり、光、ナターリア、梨沙、茜、柚、仁奈

他は2月フェス限予想時と同じ理由で除外)

 

…多くない? 

フェス限のようにわかりやすい縛りがない分、予想以上に候補がたくさん出てしまいました。来月の予想までにはちゃんと表作ってきます…見づらくて申し訳ない…

流石にここまでいると予想するのも大変なので、なるべくいくつかの条件を作って人数を絞り込んでいきたいと思います。

 

  • 前回の記事にもちょこっと言及した通り、藍子ちゃんはポジティブパッション名義で恒常で来る可能性が高いので予想からは外します。
  • CM名義のソロ曲持ち(かつフェス限未実装)は後のフェス限に回される可能性があるので、本命予想には入れないこととします。

 

また、ここ最近のイベントコミュに出演し、かつ上記のリストに記載されているメンバーは以下の通りになります。

日菜子 凪 芳乃(ギュっとMilky Way
早苗 ユッコ 雫(カウントダウンコミュ)
愛海(幸せの法則~ルール~)
歌鈴(カウントダウン&幸せの法則~ルール~)


※太字のアイドルはソロ曲持ちかつフェス限未実装
 
ここに挙げたアイドルは、コミュ収録の際に新規SSR分のボイスも収録した可能性があるので、積極的に予想に組み込みたい。

 

以上の条件に沿いつつ、Paが総選挙上位経験者だった場合(パターン①)Cuが総選挙上位経験者だった場合(パターン②)に分けて予想を立てていきます。

 

パターン①

Paはほぼ間違いなくよしのんになるでしょう。

単にPaの総選挙上位経験者の中で一番待ち期間が長いから…というのもありますが、最近のコミュに出演しているというのも大きいです。

 

そしてCuは恒常2周目経験者or空き期間が2年以上あるアイドルから選ぶ必要がありますが、自分は前回SSRからかなりの日数が経過した里奈を最有力候補として推したい。

美玲と有香も一応候補として入れておきますが…特に美玲は今後のフェス限で来そうな雰囲気があり、何とも言えず。お前の願望じゃんとかイワナイデ

有香は待ち期間を踏まえるとあり得なくはないかも

 

パターン②

この場合、Cuは関ちゃん一択になります

彼女は総選挙上位入賞者であると同時に恒常2周目経験者でもある(=月末限定に必要な条件を1人で満たせる)ので、Paの選択肢が非常に多くなります。

 

素直に待ち期間で予想するなら夏樹ですが…敢えて彼女と待ち期間が近く、更にカウントダウンコミュでボイス収録もあった雫ちゃんを優先したいと思います。

 

また、個人的にダークホースとしても推していきたい

前回の総選挙で初めて圏内入りを果たしたゆかりちゃんが、1月末の限定に選ばれたことを踏まえると、りあむの陰で初登場にしていきなり圏内入りを果たした凪も可能性がなくはないかなあと。

ただし彼女の場合、待ち期間が短いのがネック。

 

もしアンボイスの子が選ばれるとしたら、時子様やレイナサマ辺りが怪しいかも。

 

…とまあパターン②の方が個人的に夢が膨らむ人選ができますが、肝心の関ちゃんの待ち期間を考えるとこのパターンが来る可能性は①より低そう

そろそろ里奈にも新しいSSRが来て欲しいですし。

 

そこでパターン①で挙げた子を本命、②の子は対抗・大穴枠に組み込んでいきたいと思います。

 

勿論CuPa同時に総選挙経験者が来るというケースも考えられますが……ややこしくなるのでこの話はやめよう

 

 

まとめ

Cu

藤本里奈

〇関裕美

中野有香

 

Co(アンサンブル)

◎橘ありす

松永涼

△藤原肇

 

Pa

◎依田芳乃

及川雫

木村夏樹

△久川凪

 

もしアンボイスの子を実装する場合→財前時子 小関麗奈

 

こんな感じで行きたいと思います。本命・対抗・大穴で分けといてPaの4人予想は逃げでは…?

完全に自己流のルールを基に予想を立てているので、どうなることやら…といった感じですが、個人的にありすは実装されそうだなあと思っていたり。

 

予想に対する実際の結果と反省は、また後日別の記事でお話しようと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

*1:もしくは新特技か。最近インフレすごいから、せめてあと半年くらいは現環境のままでいてほしいですが…