ゾ’s diary

デレステの予想とかその他諸々

【デレステ】2020年3月末 限定アイドル予想

※この記事は、筆者独自で考察した規則性をもとに予想を進めています。

初めてこのブログを訪れた方は、先にこちらの記事をご覧ください。

zozozo-yo.hatenablog.com

 

 

 

こんにちは、です。

 

ソシャゲの女の子が暖色系のお洋服を着ておでかけをしだすと、いよいよ春の訪れ!って感じがしますねえ。最悪の季節の感じ方だ。。。

 

一方で自分は大学の授業開始が延期になったので(爆)思う存分予想記事が書けます。やったね!

そしてバイト以外のおでかけは多分しません このご時世だからというのもありますが、その前に一緒に出かけるような知人が「「「「無」」」」なので……

 

という訳で早速、3月末開催の限定ガシャに登場するアイドルについて、色々予想していきましょう!

 

前回の予想と結果・反省

それでは早速、前回の月末限定のメンバーを振り返ってみましょう。

※カッコ内が◎の子は前回の本命予想、〇は対抗予想、△は大穴予想。★は前回の予想記事では名前を挙げなかったアイドルです。

 

Cu→白雪千夜(★)

Co→橘ありす(◎)

Pa→久川凪(△)

 

先月は、選出メンバーにおいても特技面においても予想外な展開でしたね。

筆者は未だにオルタネイトの事がよくわかってません……

 

これにより当初挙げていた法則性が崩れたので、選出アイドルの法則を再考察しました。

 

その結果、月末に選出されるメンバーは

①ソロ曲を持っているアイドル(アンサンブル)

②前年の総選挙で50位圏内に入賞したアイドル

③それ以外のアイドル

の3人で構成されると結論付けました。*1

詳しいことは冒頭で紹介した記事に目を通していただければと思います。

 

今月以降の予想では、この新たな法則に沿って予想を進めたいと思います。

 

 

テーマは?

例年通りであれば制服・新学期がテーマになると思います。

 

また、特訓後の多くが学校やランドセルなどの宣材写真となっており、その為か主に小学生~高校生のアイドル*2が選出されるようです。

 

その為、今月は18歳以下のアイドルに注目して予想を行っていきます。

 

 

特技は?

アンサンブルの属性ローテがPa(1月末)Co(2月末)と来たので、恐らく次のアンサンブルはCuでしょう。

 

また、2月末登場の新特技オルタネイトについても述べていきます。

 

先月Paのオルタネイトが実装されたので、今月実装のオルタネイトはCoかCuになるでしょう。

そしてもしローテーション通りであればCuはアンサンブルになるはずですので、今月はCoのオルタネイトが実装されると予想できます。

 

 

候補アイドルは?

Cu編(アンサンブル)

まずは、4周目未経験のアイドルから候補となりそうな子を絞り込んでいきましょう。

 

f:id:zozozo_yo:20200321145336j:plain

 

 表の見方:

  • アイドル名の欄に色がついているアイドルは、前年開催の総選挙で50位内に入賞している
  • 名前が太字のアイドルは、ソロ曲持ちor総選挙上位経験者→フェス限候補
  • 最終SSRの欄が青くなっているアイドルは、前回のSSRから期間が半年以上空いていることを示す
  • ソロ曲の欄に★がついているアイドルは、CINDERELLA MASTER名義ではないソロ曲持ちである
  • 備考の欄に何か記載があるアイドルは、同じテーマのガシャ経験済みもしくは前回の出番から空き期間が短すぎるため、今月末のガシャには出られないことを示す

 

現在ソロ曲持ちのアイドルのみがアンサンブルに選出されているため、今回もソロ曲持ちの子を中心に絞り込んでいきます。

 

まず、待ち期間的に怪しそうな中野有香早坂美玲ですが、彼女たちは過去の制服ガシャにて他のアイドルのカード背景に制服姿で映り込みをしています。*3

月末限定の背景に映り込みを果たしたアイドルが、後に同テーマの月末限定に選ばれた例は過去にいくつかありますが*4、レアケースと言ってよいでしょう。

なのでこの2人は本命予想からは外します。

もしこの2人から選ぶとすれば、ストーリーコミュ60話(近々更新?)の収録を既に終えてあるであろう美玲かな……

 

となると、白菊ほたるが第一候補として挙げられます。

一つ懸念点を挙げるとすれば、1月開催の「幸せの法則~ルール~」、2月開催の「印象」と既に2か月連続で何かしらの出番があり、ほたるPの財布が持たないる事でしょうか。

 

CM名義ではありませんがソロ曲を持っている藤本里奈も怪しいです。

 

楽曲イベント「Gossip Club」内のコミュにて高校を中退した過去が明かされた里奈ですが、18歳という年齢を考えると制服テーマのガシャに選ばれてもおかしくはありません。

モバマスの4thアニバの際にはセーラー服を身にまとっていますし。

 

先月末の千夜の流れを受けてか、今月末はちとせが来るかも……と巷では噂されていますが、彼女にはソロ曲がないので属性のローテーションが変わらない限り来ないと思います。

 

また、彼女は恒常SSRにて既に制服姿を披露しているので、そういった観点から見ても可能性は低いかなと。

というか多分オウムアムアイベで報酬SR化が先かなと思います。

ついでにチトセイメージでブライダルで来たりしてもいいのよ…?

 

 

Co・Pa

候補アイドルは以下の通りになります。

 

 

f:id:zozozo_yo:20200330232844j:plain


基本的な表の見方はCu編と同じですが、ここでは更にアンボイスのアイドルも一部記載してあります*5

 

それでは、前年の総選挙で圏内入りしたアイドルCoだった場合をパターン①、Paだった場合をパターン②として予想を立てていきます。

 

 

パターン①

Coの候補としては

  • 佐城雪美
  • 浅利七海

が挙げられます。

 

佐城雪美は、待ち期間の最短ラインを越えたため一応候補に入れました。

 

雪美と同じく総選挙上位経験者である鷹富士茄子や藤原肇などが、恒常2周目から1年待たずに限定SSRを貰ったことを考えると、彼女も早めに限定SSRを貰える可能性はあると考えられます。

 

桐生つかさが突然月末限定に選出されたのを見るに、浅利七海が来る可能性も無くはないです。

しかし、彼女の2周目が実装されるとアンボイスの2周目がCoに偏ってしまうため、かなり微妙なところだと思いますが……

 

Paは単純に登場時期で考えて、

あたりが怪しいでしょうか。

 

この中だと及川雫が最も怪しいと思っています。

彼女は3/30更新の営業コミュに出演していますが、コミュ収録の際に新規SSR用のボイスも同時に収録した可能性が高いからです。

 

 

パターン②

この場合、Pa

  • 依田芳乃
  • 小関麗奈

の一騎打ちとなります。

個人的にゆめかわ系のセーラー服を身にまとったりあむとか見てみたいんですが、年齢的に制服ガシャには選ばれにくいかも……と思い泣く泣く除外しました

 

 

しかし、小関麗奈は恒常衣装が既に制服っぽいので、制服ガシャでは出にくいと考えられます。

よって、依田芳乃の方が選出の可能性が高いと判断しました。

 

Coは上条春菜一点予想で行きたいと思います。

 

理由としましては

  • 前回SSRからの待ち期間が非常に長い
  • 有力候補だった佐々木千枝結城晴に最近新規カードが実装された

という事が挙げられます。

 

また2月末の限定に凪がいたことから、今月末は久川颯が登場するのでは?といった意見もありますが

颯も恒常SSRの特訓前が制服姿なので、恐らく来ないかと。

 

 

ここで、先月のガシャをもう一度振り返ってみましょう。

 

前年の総選挙で圏内入りをした久川凪に、新特技オルタネイトが与えられました。

ここから、前年の総選挙で結果を残したアイドルがオルタネイト持ちに選出されるかも?と考えることができます。

 

そして、前述の通り今月はCoのオルタネイトが実装されると予想されます。

これらを踏まえると、パターン①(前年の総選挙で圏内入りしたアイドルがCoだった場合)で来る可能性が濃厚だと結論付けました。

 

 

という訳で、パターン① にて太字で挙げたアイドルを本命予想に、パターン②にて太字で挙げた子を対抗予想に、それ以外の子は大穴予想にそれぞれ組み込んでいきます。

 

 

結論

Cu(アンサンブル)

◎→白菊ほたる

〇→藤本里奈

△→早坂美玲

 

Co

◎→佐城雪美

〇→上条春菜

△→浅利七海

 

Pa

◎→及川雫

〇→依田芳乃

△→小関麗奈

 

 

営業コミュの更新を待っていたら、こんな時間の更新になってしまいました。

今回はヒントがだいぶ少ないのでだいぶ悩みましたね~。

 

 

というわけで、予想に対する実際の結果と反省は、また後日別の記事でお話しようと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

*1:無料10連期間のみ3人全員がソロ曲持ちになる?

*2:特にティーンエイジャー中心?

*3:有香→2018年3月末登場[放課後ロックスター]多田李衣菜

美玲→2018年3月末登場[青春デビュー]関裕美

*4:例:宮本フレデリカは、2017年10月末開催の温泉ガシャで登場した[トリック☆ジョーカー]堀裕子の背景に映り込んでいたが、翌年[ソレイユ・エ・リュヌ]の肩書を引っ提げてSSR化した

*5:前回の総選挙で圏内入りしたアイドルのみ