ゾ’s diary

デレステの予想とかその他諸々

【デレステ】2020年5月末 限定アイドル予想【ブライダル】

※この記事は、筆者独自で考察した規則性をもとに予想を進めています。

初めてこのブログを訪れた方は、先にこちらの記事をご覧ください。

 

zozozo-yo.hatenablog.com

 

 

 

こんにちは、「ゾ」です。

 

総選挙の最終結果発表もいよいよ明日となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

私個人としましては満足のいく戦いができたので、もう後は結果を待つだけといった感じです。

 

 

さて、今回は5月の月末限定ガシャの予想をしていこうと思います。

 

先月5周目も解禁され、考慮しなければならない要素も増えました。

なのでいつも以上に混沌とした予想となりそうですが、お付き合いいただけますと幸いです。

 

 

 

 前回の結果と反省

それでは早速、4月の月末メンバーを振り返ってみましょう。

 

島村卯月

渋谷凛

本田未央

 

 

…………

 

 

読めるか!!!!!!!!!!!!(クソデカ大声)

 

 

言わずもがな前回の予想は全部はずれです。

でもTwitterには予言者がいたらしいです マジで……?

 

 

今月~来月辺りには5周目来るだろうなあとは薄々思っていましたが、まさかニュージェネで合わせてくるとは。

Great Journeyの件もあってすっかり油断してました。

 

しかし前回の予想記事で「コロナの影響で月末限定の人数も減らされるのでは?」と危惧していましたが、そこは杞憂に終わりましたね。安心しました。

 

これはあくまで個人の感想なのですが、最近のデレステはフェス直後の月末限定にサプライズ的な人選をしてる気がする…………偶数月はちょっと捻った予想をしてもいいかも?

 

 

テーマは?

みんな大好きブライダルがテーマのガシャとなるでしょう。

 

ブライダルといっても下は14歳から上は28歳まで、さまざまな年齢層のアイドルが選出されています。

ただ(SR含め)小学生アイドルは選出されないようです。

モバマスでは小学生でも普通にブライダルのお仕事をしてるので、正直時間の問題な気も……

 

なお、衣装はドレス系でほぼ統一されています。*1

 

ただひとくちにドレス系と言っても、城ケ崎美嘉(2019)のようなパステル系のドレスは勿論のこと、渋谷凛(2017)片桐早苗(2018)のように黒を織り交ぜた落ち着いた色のドレスなど様々な衣装が実装されてきました。

 

また、[リュミエール・エトワール](2016年11月末限定)で既にパステルピンクのドレス衣装を貰っていた宮本フレデリカが、2019年ブライダルで再びパステルカラーの衣装を身に纏った例もあります。

 

これらを踏まえると、過去にドレス衣装があるアイドルがブライダルガシャに入ってくる可能性も十分あるといえます。

 

特技は?

先月がまさかの3属性アンサンブルだったので、正直読めなくなってきました。

 

 

とはいえまだオルタネイトが各属性に出揃っていないので、ひとまずCoのオルタネイトは実装されるのでは?と考えます。

 

また、6中アンサンブルもまだ各属性に実装されていないので、こちらも優先して実装されていくでしょう。

 

既にPaの6中アンサンブルは実装済なので、残りはCuかCoの二択になります。

しかし今月のCoはオルタネイトが実装されるはずですので、今月はCuアンサンブルが来ると思われます。

 

残るPaは、アンサンブルでもオルタネイトでもない「自由枠」となると思います。

オルタネイトの実装以降、この自由枠はCu回復→Coオバロと来ているので、素直に考えるなら今月はPaのライフスパークルが来るでしょう。

 

……が、ここで一度、オルタネイトの実装により需要が高まりつつあるコンボボーナス(以下コンボナ)にも注目してみます。

 

現在オルタネイトと相性が良いとされている6中コンボナですが、なんとこの秒数はCuにしか実装されていません。フォーカスならPaでも6中いるけど

 

この属性格差を埋めるために、今月はPaのコンボボーナス(6中)が実装される可能性もあると思います。

2016年6月末の[なまけものフェアリー]双葉杏を最後に更新を停止していたライフ回復が、プリスパ回復編成の流行に合わせ2018年12月末から再登場した事例もありますし……今月来なくても近々登場しそうな予感がします>コンボナ

 

 

もちろん全員がアンサンブルである可能性も捨てきれません。

フォーカスが出始めの頃は、月末限定が2人ともフォーカス持ちだったなんて事もザラにありましたし。

 

 

候補アイドルは?

3月末までに実装されたアンサンブルの内ほとんど*2が4周目勢だったので、今月以降のアンサンブルには5周目勢があてられる可能性が高いです。

 

そこで、全員がアンサンブルだった場合に備え、各属性につき最低1人は5周目勢の名前を挙げていくことにします。

 

Cu編

Cuはほぼアンサンブルでほぼ確定なため、ソロ曲持ちのみが候補となります。

 

f:id:zozozo_yo:20200520191149j:plain

 

 

自分は、安部菜々を最有力候補として推したいです。

 

過去の属性イベント(但し属性混成かつ3人以上のユニットのみ)の報酬を振り返ってみると、楽曲の属性と一致したアイドル+属性不一致のアイドルで構成されていることが分かります。

 

f:id:zozozo_yo:20200514190416j:plain

 

なので、セオリー通りであれば「オタク is LOVE」における報酬は比奈or奈緒のどちらか+菜々さんの組み合わせになるはずでした。

ところが、実際の報酬は2人ともCoだったのです。

 

では、なぜ菜々さんはイベ報酬にならなかったのでしょう?

その理由を考えた時に、「ここ1~2か月の間に菜々さんの新しいカードを出したいからでは?」と考えると(個人的に)納得がいきます。

 

ただし菜々さんは待ち期間がやや短いため、そこがネックとなりそうです。

 

待ち期間で見るなら、中野有香が有力候補でしょう。

このゾとかいう奴いつも有香を候補に挙げてるな……

 

彼女は4/13追加の営業コミュに加え「オタク is LOVE」コミュにも出演していたため、ボイス収録の機会はあったと言えるでしょう。

 

 

また、2月のデジモンコラボで「離れていても」を歌唱した佐久間まゆも候補です。

彼女ならコンセプト的にもバッチリですし。

 

ただまゆの場合はフェス限が実装されていないので、そちらに回されそうな気もします。よって、今回はやや優先度を下げました。

なんならカバー曲だって12月実装のギュっとMilky Wayのついでに収録した可能性も捨てきれませんし……うーん

 

 

先月辺りから予想でよく名前を見かけるようになった黒埼ちとせですが、彼女はソロ曲持ちではないので今回は外しました。

(というか彼女の場合、オウムアムアイベで花嫁姿を披露する可能性が高いのでは…?と思ってます)

(千夜・颯はもうイベSRがあるので、遅かれ早かれちとせと凪にもイベSR来ると思うのですが、どうなることやら……)

 

 という訳で、Cuは

安部菜々

中野有香

佐久間まゆ

の予想でいきます。

 

 

Co編

オルタネイトの実装がほぼ確定しているCoですが、恐らくこの属性が一番意見が分かれるところだと思います。

 

というのも、月末が3人になって以降ソロ曲持ちしか選ばれていないアンサンブルや、オルタネイト実装以降は2周目勢しか来ていない自由枠と比べ、過去のオルタネイト実装メンバー(久川凪・早坂美玲)の共通点が特に見つからないからです。

そもそもオルタネイト自体2人しか実装されてないから共通点も何もないけど

 

よって今回は、2周目待ちから5周目待ちまでの全てのCoアイドルが予想の対象となります。

 

ただしオルタネイトはセンター効果がプリンセスなので、既にプリンセス持ちであるアイドルは予想から外します。

 

f:id:zozozo_yo:20200524115850j:plain


「テーマは?」の項で既にドレス衣装持ちのアイドルも入ってくるかもとは言いましたが、流石に4種全部となると話は別です。
まず過去の予想記事で「ブライダルで来るだろう」と予想していた高垣楓ですが、改めて彼女のSSR衣装を振り返ってみると、4種ともドレス系の衣装であることが分かります。

 

その為、流石に5周目は流石に趣向を変えた衣装で登場する(=ブライダルに来る可能性は低い)のではないかと予想します。

個人的には楓さんの長身を活かしたタキシード衣装とかでも面白いのでは?と思うのですが……デレステは頑なに長ズボンの衣装を作りたがらないし可能性は低そう

 

4周目待機勢が来る場合、4月の楽曲イベ「Great Journey」にてボイス収録があった川島瑞樹が有力候補となるでしょう。

 

 

ここまででも既に錚々たる面子が並んでいますが、自分としては上条春菜を最有力候補として推したいです。

 

というのも、

  1. 6月の月末限定のCoは恐らくアンサンブル持ちである
  2. アンサンブルにはCM名義のソロ曲持ちが選出される可能性が高い

この二点を踏まえると、春菜は来月の月末限定には来にくいでしょう。

 

しかし7月末までに春菜の新規のSSRが実装されなかった場合、前回SSRから4年待ちが確定してしまいます。

なので、今月末に春菜を出してくるというのも十分あり得ると思います。

 

 

という訳で、Coは

上条春菜

川島瑞樹

高垣楓

と予想します。

 

 (3周目待ちに関しては期間が空いてるのが見事に小学生組しかいないので今回はノーカンです)

 

 

Pa

「特技は?」の項に描いた通り、Paは恐らく自由枠となるでしょう。

 

最近の自由枠には2周目勢しか実装されていませんが、流石にそれだけだと候補が少なすぎるので3周目待ちもまとめて候補アイドルとして扱います。

 

f:id:zozozo_yo:20200524115306j:plain
 

毎月のように名前を出していますが、浜口あやめがまず候補に挙がります。 

彼女は2月のイベ「印象」に出演しているため、ボイス収録に関しても問題ありません。

白無垢アレンジ衣装を着たあやめ殿とか見てみたくない…?私は見てみたい

 

収録といえば、先月追加のストーリーコミュにてメインを張った夢見りあむも見逃せません。

 

上記二人のように直近のボイス収録こそありませんが、待ち期間を考慮して木村夏樹も候補として名前を挙げておきます。

ただ「特技は?」の項で述べたように、今月のPaはコンボナが来る可能性もあるので、既にコンボナSSRがある夏樹は比較的来にくいかなと思います。

 

 

万が一ここで5周目待ちの手札を切る場合、

  • イベント「Great Journey」に登場した諸星きらり
  • プリコネコラボで「Lost Princess」(4/10追加)をカバーした十時愛梨

の二択となります。

 

しかしきらりはイベント「With Love」の報酬SRにて既にウェディングドレス姿を披露しているので、ここは愛梨の方が優勢かなと思います。

 

 という訳で、Pa

浜口あやめ

〇夢見りあむ

木村夏樹

※5周目だった場合→十時愛梨

とします。

 

 

まとめ

安部菜々

中野有香

佐久間まゆ

 

上条春菜

川島瑞樹

高垣楓

 

浜口あやめ

〇夢見りあむ

木村夏樹

Paに5周目が来る場合→十時愛梨

 

 

今月29日に7thナゴドの振り返り特番がありますが、ひょっとしたらそこでシルエットの発表があるかもしれませんね……!

もし発表があれば、また追記しに来ようと思います。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

*1:唯一の例外は、ブライダルが初SSRだった道明寺歌鈴

*2:鷹富士茄子、日野茜を除く