ゾ’s diary

デレステの予想とかその他諸々

【デレステ】2020年6月 フェス限予想(6/28追記)

※この記事は、筆者独自で考察した規則性をもとに予想を進めています。

初めてこのブログを訪れた方は、先にこちらの記事をご覧ください

 

zozozo-yo.hatenablog.com

 

 

 

こんにちは、「ゾ」です。

 

いよいよLiveCarnivalの告知が来ましたね……!

Carnivalは自分が金トロを取れる唯一のイベントなので(恥)何気に楽しみです。

 

 

さて今回は、恐らくCarnivalと同時開催であろうシンデレラフェスの予想を行っていきたいと思います!

 

 

 

前回の結果と反省

まずは、4月に開催されたフェスを振り返ってみましょう。

自分はCuCo2人フェスの予想で

 

Cu(Daモチーフ)

中野有香

藤本里奈

△関裕美

 

Co(Voシンフォニー)

松永涼

新田美波

上条春菜

△藤原肇

 

を候補としていましたが、結果は……?

 

新田美波→〇(!)

 

というわけで、前回のフェスは予想に反して1人実装でした。

2月が2人フェスだったので4月もそうだろうと踏んでいたのですが……やはり感染症の影響を受けてか少し厳しかったようです。

 

とはいえ人選自体は悪くなかったので、この調子で予想を進めていきたいですね。

 

 

特技・特化は?

特技ですが、先月実装できなかったモチーフはほぼ確定で実装されるでしょう。

ここでモチーフを実装できれば、モチーフが2周、シンフォニーが1周完了となり、8月のフェスで足並みを揃えることができます。

 

そして昨今の状況を考えると、今月も単独フェスになると思います。

 

 

早速モチーフについて検討していきましょう。現在モチーフは

 

7秒高確率:小早川紗枝(Vi) 北条加蓮(Da) 喜多日菜子(Vo)

11秒高確率(以下11高):二宮飛鳥(Vo) 市原仁奈(Vi)

 

以上の5名が実装されています。

 

こうしてみると、Cuのみ11高モチーフが実装されていないことがわかります。

11高のうちVoとViは既に実装されているので、特化はDaになると思われます。

 

よって、モチーフ実装の場合はCuのDa特化11高モチーフと言えます。

 

 

念のため、シンフォニーについても確認しておきましょう。

 

前回シンフォニー持ちの新田美波が来た以上、Coが実装される可能性は限りなく低いでしょう。

というのも、2016年12月のフェスを最後に、同属性かつ同特技のアイドルが連続して登場したケースは発生していないからです。

 なので、万が一シンフォニーが実装されるとするとCuもしくはPaが濃厚だと考えられます。

 

 

以上のように、今月のフェスでCoアイドルが実装される線は非常に薄いので、今回はCuとPaに絞って予想を進めたいと思います。

 

 

候補アイドルは?

5/31に、公式から感染症対策に伴うボイス収録の延期が発表されました。

なので今後しばらくは、直近のコミュ出演状況からヒントを得られない状態で考察していくことになります。

言うても先月のブライダル組(ちとせ&川島さん)はもう収録終わってると思うけど

 6/28追記

本日追加されたLiveCarnivalの予告やコミュ各種において、ボイスがついているのが確認されました。

ここから今月末のフェス限はボイス有だと仮定し、以下の予想も直近のコミュ収録状況を反映させたものに修正しました。

 

Cu編

それでは早速、候補アイドルを見ていきましょう。

 

f:id:zozozo_yo:20200620185704j:plain

 

元々今月は佐久間まゆ宮本フレデリカ三村かな子の三つ巴となるだろうと予想していましたが、三村かな子は6月の楽曲イベにて報酬SRとして登場してしまいました。

 

なので佐久間まゆ宮本フレデリカの一騎打ちとなりますが、自分は佐久間まゆが怪しいのではと思っています。

というのも、まゆに関しては

  • 6/27追加の営業コミュにてボイス収録があったこと
  • 今までDa特化のSSRがないこと

という風に、確固たる理由が挙げられるからです。特に営業コミュの存在は大きいでしょう。

一方でフレデリカは直近のボイス収録が無かったため、若干優先順位を下げました。

 

 

また、念のため4周目以前からも名前を挙げておきますと、関裕美・中野有香辺りが候補でしょうか。

しかし関裕美はモバマスのイベントで上位SRに選ばれているので、今回は除外します。

 

よって、もし4周目以前からの選出なら中野有香一択だと思います。

 

 

以上の事から

 

佐久間まゆ

宮本フレデリカ

中野有香

 

と考えます。 

 

 

Pa

Paアイドルの候補は以下の通り。

 

f:id:zozozo_yo:20200620185607j:plain

 

しかしながら、この属性は見た目よりも候補が少ないです。というのも、

 

  • 5周目待ちで唯一フェス限がない星輝子は、3→4周目の待ち期間が短かったので5周目はもう少し先だと予想される
  • 片桐早苗は5月末の限定ガシャにてSRが実装された*1
  • 2017年6月開催のフェス以降、フェス限は全て3周目以降のアイドルが選ばれているため、夢見りあむが来る可能性も低い

 

上記のことを踏まえると、必然的に3~4周目待ちの中から候補を絞り込むことになるからです。

ぶっちゃけりあむなら既存の法則ぶっ壊してフェス限化してもおかしくないけど

 

 

その中で筆者が最も怪しいと踏んでいるのが高森藍子です。

 

以前から散々藍子はポジティブパッション名義で来るだろうと書いてきましたが、それにしては温存されすぎなような気がします。

 

また、最近の恒常SSRSSR未実装の子たちを優先する傾向にあるので、この流れをぶった切って恒常藍子が実装されるようには思えません。

恒常の実装ペースをこのまま崩さないのであれば、アニバ直前には190人全員のSSR実装が達成されそうですが、それまで待っていると藍子は2年待ちに突入してしまいます。

 

よって、藍子は今月もしくは8月のフェス限に選出される可能性が高いと結論付けました。

 

 

純粋に待ち期間で選ぶなら向井拓海も有力候補でしょう。

6/27公開のストーリーコミュ62話・営業コミュの両方に顔を出しているというのも強力な要素です。

 

待ち期間といえば、先日3年待ちに突入してしまった木村夏樹の存在も見逃せません。

厳密に言うと夏樹はCM持ちではありませんが、ソロ曲持ちという括りで登場する可能性は捨てきれないのです。

 

彼女もストーリーコミュ62話にてボイス収録がありましたし、フェス限で来なくとも近々月末限定で来そうな雰囲気があります。

 

 

従って

 

高森藍子

向井拓海

木村夏樹

 

と結論付けました。

 

 

まとめ

 

 

Cu

佐久間まゆ

宮本フレデリカ

中野有香

 

Pa

高森藍子

向井拓海

木村夏樹

 

 

前述の通り今月Coは来ないと想定しているので詳細は省きますが、仮にCoだとしたら多田李衣菜が怪しいかなと。(多分藤原肇は浴衣ガシャの方で来そう)

 

 

今回(特にCu)はどこの予想屋さんも大体同じような結果になっていると思います。

ただし、最近の月末はだいぶ捻った人選が多いように感じるので、どちらかというと月末予想の方が腕の見せ所かもしれませんね。

 

肝心の月末限定予想記事ですが、只今筆者が絶賛課題に終われ中なのでもう少し時間がかかってしまいそうです……。

今月中の更新を予定しておりますので、今しばらくお待ちください。

 

 

それでは最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

*1:SRからSSRまでの待ち期間が最も短かったのは、三船美優(2019年5月末限定SR→2019年7月末限定SSR)の2ヶ月。