ゾ’s diary

デレステの予想とかその他諸々

【デレステ】2020年6月末 月末限定予想【浴衣】

こんにちは、「ゾ」です。

 

6月中に月末予想記事を出すと宣言したにも関わらず更新が遅れ、本当に申し訳ありませんでした。

これじゃあ月末限定予想記事じゃなくて月初限定予想記事だよ(?)

 

次からはなるべく月末限定登場日の3~4日前には記事をアップできるよう努めます……。

 

 

さて気を取り直して、今回は6月の月末限定について考察をしていきたいと思います!

 

 

 

 

前回の結果と反省

予想

安部菜々

中野有香

佐久間まゆ

 

上条春菜

川島瑞樹

高垣楓

 

浜口あやめ

〇夢見りあむ

木村夏樹

Paに5周目が来る場合→十時愛梨

 

結果

Cu黒埼ちとせ→★

Co川島瑞樹→〇

Paイヴ・サンタクロース→★

 

 

読めるか!!!!!!!!!!!!!(1か月ぶり2回目)

 

世間で有力視されていたちとせはともかくとして、まさかイヴが来るとは……。

前回が限定だったこともあり、すっかり次は恒常だと思い込んでいましたね。

 

 

また、ちとせはちとせでかなりイレギュラーな登場の仕方でした。

というのも、これまでアンサンブルはソロ曲持ちのみが選ばれていたので*1、ソロ曲を持っていないちとせは選出されないだろうと踏んでいたからです。

 

 

という訳で、5月末はこれまでの流れから大きく外れたメンバー選出でした。

 

この流れが今後も続くかはまだ分かりませんが、現時点では先月を例外として捉え、今まで通り予想を進めていきたいと思います。

 

 

ただコンボナの復活を言い当てることができたのは個人的に嬉しかったです。

 

 

テーマは?

2017年以降、6月末限定は全て特訓前が浴衣姿で統一されているので、恐らく今回も浴衣をテーマにしたガシャが来るでしょう。

 

しかしながら、特訓後の方は着物風衣装・私服風衣装・水着衣装などバリエーションに富んだものが実装されています。

なので「このアイドルは過去のSSRに和風衣装があるので予想から外そう」という風に、既存SSRの衣装傾向から候補を絞り込むことは難しいです。

 

去年登場したアイドル(鷹富士茄子・堀裕子)は2人とも着物風衣装だったのですが、今年はどうなることやら……。

 

 

特技・特化は?

アンサンブルについて

CuとPaには6秒中確率(以下6中)アンサンブルが実装済なので、今月はCo6中アンサンブルが来ると予想できます。

 

6中アンサンブルのうちCu(ちとせ)はVo型、Pa(芳乃)はVi型であったことを踏まえると恐らくDa特化型のステータスになるかなと。

 

自由枠について

続いて、オルタネイトでもなくアンサンブルでもない、所謂「自由枠」について考察していきましょう。

先述の通りCoはアンサンブルでほぼ確定なので、CuかPaの二択となります。

 

 

過去の自由枠を振り返ると、Cu→Co→Paのローテーションになっていることがわかります。

 

2月 白雪千夜(オーバーロード

3月 久川颯(ライフ回復)

4月 (なし)

5月 イヴ・サンタクロース(コンボボーナス)

 

このローテーションに沿うなら次はCuの番のはずです。

また、5月→6月と連続してPaが自由枠に来るとも考えづらいです。

 

よって、今月末はCuが自由枠だと予想します

 

 

問題の特技ですが、結論から言うとライフスパークル(orライフ回復)が来ると思います。

 

先月の流れを汲むとするなら6中コンボナ(もしくはオルタネイトの新秒数に合わせたもの)ですが、恐らく今月はコンボナ実装の可能性は低いでしょう。というのも

  • Cuの6中コンボナは既に複数枚実装済
  • Coの6中コンボナが未実装なのに、Cuだけ新しい秒数のオルタネイトに合わせたものが実装されるかと言われると疑問が残る

からです。

 

 

という事で、残りのオバロ・スパークル・ライフ回復について検討していきます。

 

まずはオバロですが、こちらはCuCoが7人実装済なのに対し、Paは5人しか実装されていません。

この人数差をさらに広げるメリットも特に見当たらないので、オバロで来る線は薄いでしょう。

 

一方で、スパークル・回復におけるCuは、他の属性より実装が遅れています。

スパークル

Cu:7枚 Co:8枚 Pa:7枚

回復 

Cu:4枚 Co:5枚 Pa:5枚

なので、どちらの特技が来てもおかしくありません。

 

ですが、スパークルが2020年1月末を最後に5ヶ月以上登場していないことを踏まえて、スパークルが来る可能性の方が比較的高いだろうと判断しました。

 

 

オルタネイトについて

Cuを自由枠、Coをアンサンブルと予想しているので、消去法的にPaがオルタネイトとなります。

 

先月6中オルタネイトが1周し終えたので、今月から新しい秒数のオルタネイトが実装されていくでしょう。

 

 

候補アイドルは?

Cu編

今まで自由枠には2周目待ちのアイドルしか来ていないので、今回も2周目待ちを中心に予想していきます……

 

……と、言いたいところですが。

ボイス有、かつ2周目待ちのアイドルはもう藤本里奈しか残っておりません。

 

勿論、待ち期間がCu最長であり、先日追加の営業コミュ・ストーリーコミュにてボイス収録もあった里奈が大本命なのは言うまでもありません。

しかし流石に候補が少なすぎるので、2周目以外のアイドルにも目を向ける必要があります。

 

4周目以降のアイドルは自由枠には来ないと考えているため、3周目待ちを中心に見ていきます。

 

 

直近にボイス収録のあったCuアイドルは以下の3人。

 

棟方愛海(4月営業コミュ)

中野有香(4月Paradeコミュ)

道明寺歌鈴(5月Grooveコミュ)

 

となると、前回SSRからもうすぐ3年が経ってしまう中野有香が有力候補でしょう。

モバマスでは何度か和風衣装を身に纏っておりますし、浴衣というシチュエーションと相性が良いように見えます。

何度も何度も名前上げてるので、担当Pの方にはひやひやさせてホント申し訳ない……

 

有香と比較すると、棟方愛海が来る可能性はやや低いのではないでしょうか。

ただし、上記で挙げた候補の中だとコミュが出たのが一番古い点には注目したいところです。

 

道明寺歌鈴については、[星逢う夜に]鷹富士茄子の背景に浴衣姿で映り込んでいる点が気になります。

過去の月末限定で背景に登場したアイドルが、同テーマの月末限定SSRに選ばれるケースは稀なので、今回は予想から外しました。

 

 

万々々々々が一のことを考えてアンボイスから候補を挙げるなら、西園寺琴歌だと思います。

いつも通り予想を進めるとはなんだったのか……

 

というのも、アンボイスの子の中でカードの更新が2018年止まりなのは、西園寺琴歌と篠原礼だけだからです。

1周目SSRを控えている礼さんはともかくとして、SRのストックも潤沢にある琴歌の実装をここまで引っ張っている辺り、月末限定でインパクトのある登場をさせたいのかもしれません。

 

 

以上の事から、

 

藤本里奈

中野有香

△棟方愛海

※アンボイスだった場合→西園寺琴歌

 

と予想します。

 

 

Co編

6月のフェスで宮本フレデリカの5周目SSRが実装されたため、今月末の限定にも5周目勢が参入してくると予想されます。

 

今月はCoのアンサンブルが来るとされているので、5周目待機勢が来るならこの属性でしょう。

 

f:id:zozozo_yo:20200703151354j:plain

 

待ち期間的にアナスタシア・高垣楓塩見周子速水奏多田李衣菜辺りが怪しいでしょうか。

 

しかし、アーニャ、周子、李衣菜の3人が来る可能性は高くないと思っています。

というのも、以下に示すようにそれぞれ「来なさそう」な理由があるからです。

 

  • アーニャは、モバマスの方でも前回の登場からそれなりに待たされている*2。最近のモバマスは人気の高いアイドルを短スパンで回す傾向にあるので、近いうちにアーニャの新規カードも実装されそう
  • 李衣菜も、アーニャと同じくモバマスでの待ち期間がかなり長い。その上フェス限候補でもある
  • 周子は既存衣装のうち3/4が和要素強めなため、(いくら過去の衣装を無視できるとはいえ)流石に5周目は趣向を変えて来そう。浴衣限定は特訓後で水着風衣装を着るパターンも多いが、周子には既に水着衣装があるのでこの線も薄い

 

 

一方で、高垣楓は依然として有力候補だと思います。

楓さんもフェス限がかなり和要素強めの衣装ですが、周子とは違い着物風の衣装がないため和路線でも十分出せると思います。

正月衣装も見方によっては和風に見えなくもないか……?

 

また、速水奏も候補と言えるでしょう。

但し奏の場合は特技面が引っ掛かります。

 

「特技・特化は?」の項で述べた通り、今月のCoアンサンブルは「Da特化6中」であると予想しているのですが、奏には既に同じ条件のフォーカスが実装されています。

同名のアイドルが同特化同秒数を貰ったケースは少なく、自分の記憶が正しければ2020年1月末限定の水本ゆかり*3を最後に来ていません。

 

よって、楓さんと比べると奏はやや来にくいと判断しました。

 

 

4周目以前から選出するなら、藤原肇が怪しいでしょうか。

肇は5月追加のストーリーコミュに出演しているため、ボイス収録の機会はあったと言えます。

 しかしながら今回はあくまで5周目中心の予想であるため、やや優先度を下げました。

 

 

というわけで、

 

高垣楓

速水奏

△藤原肇

 

と予想しました。

 

 

Pa

この属性が多分一番難しいと思います。

 

上述の通りPaはオルタネイト予想ですが、オルタネイト自体サンプルがまだ少ないのでいまいち選出メンバーの法則性が掴めないのが現状です。 

よって2~5周目全てのアイドルに目を向ける必要があります。

 

オルタネイトはフォーカスとセンター効果が同じ(プリンセス)なので、フォーカス持ちのアイドルは予想から外します。

 

 

f:id:zozozo_yo:20200702230639j:plain

 

 

まずは6月にボイス収録のあった木村夏樹向井拓海について言及しておかなければなりません。

 

しかし夏樹については、2018年に浴衣SRが実装されている点が引っ掛かります。

限定SRと限定SSRが同月に実装されたケースは非常に少なく、

 

五十嵐響子(2015年クリスマスSR→2019年クリスマスSSR

木村夏樹(2016年行楽SSR→2019年行楽SR)

鷹富士茄子(2017年正月SR→2018年正月SSR

森久保乃々(2016年アニバSR→2017年アニバSSR

片桐早苗(2018年ブライダルSSR→2020年ブライダルSR)

 

以上の5例しかありません。

既に行楽ガシャ(4月末限定)に二度登場している夏樹が、6月末にも再登場できるのか?と考えると疑問が残ります。

 

よって、今回の予想からは夏樹を外しました。

逆に言うと来月以降はかなり出る可能性が高そうです。

 

一方で拓海は既存のSRを考慮する必要がないため、有力候補と言えるでしょう。

 

 

2周目待ちからは浜口あやめを候補として挙げておきます。

彼女なら浴衣というシチュエーションとの親和性もバッチリです。

(あやめ殿も毎月のように名前を出してる気がする)(マジでごめんなさい)

 

但しあやめは前回のボイス収録(2月)からかなり時間が経っているので、出るとしたら今月末がギリギリかなあと。

 

 

同じく2周目待ちかつ4月にボイス収録のあった夢見りあむですが、彼女の人気・話題性を考えると、もう少し温存させてアニバ限定で来ても不思議ではありません。

 

また、りあむは新アイドル故にカードの母数が少なく、季節モノのカードが水着(モバマスSR)と温泉(デレステSR)しかありません。

そこで、季節感をバラけさせるために夏らしい浴衣限定の実装は避けるのではないかと考えました。

 

よって、あやめよりも優先度を下げました。

 

 

肝心の5周目勢についてですが、私は今回Paの5周目勢は来ないと踏んでいます

 

上の表にある通り、待ち期間的にあり得そうなきらり、みりあ、愛梨、唯、美嘉は何らかの事情で出られません。

唯一何の事情もない夕美ですが、彼女はフェス限の特訓前で縁日を舞台にしている点が気になりました。

 

 

なので、今月は

 

向井拓海

浜口あやめ

△夢見りあむ

 

予想で行きたいと思います。

 

 

結論

Cu(スパークルor回復)

藤本里奈

中野有香

△棟方愛海

 

Co(アンサンブル)

高垣楓

速水奏

△藤原肇

 

Pa(オルタネイト)

向井拓海

浜口あやめ

△夢見りあむ

 

※アンボイスが実装される場合→西園寺琴歌

 

 

今回は事前のシルエット発表がないので緊張しますね……。

個人的に、フェス限後の月末は破壊力の高いメンバーが来る印象があるので(4月のニュージェネ然り去年10月のつかさ社長然り)その点では非常に楽しみでもあります。

 

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました!

*1:2019年6月末の鷹富士茄子を除く

*2:アーニャのモバマスでの前回登場は2019年10月31日。約8か月待ち

*3:恒常1周目と2020年1月末限定が共にDa特化型6中だった