ゾ’s diary

デレステの予想とかその他諸々

【デレステ】2020年8月 フェス限予想

こんにちは、「ゾ」です。


いよいよデレステ5周年に向けたカウントダウンが始まりましたね!

今年のアニバーサリーではどんな新機能が追加されるのか、そしてどんなキャンペーンが始まるのか。今から楽しみです。


アニバーサリーといえば。

先日はてなの運営からお知らせメールが届きました。
なんでも、このサイトを立ち上げてから早くも半年が経過したそうです。
ハーフアニバーサリーですね!(何)(これが言いたかっただけでは?)


飽き性の私がここまでモチベーションを保てたのも、ひとえに皆様の応援のおかげです。
本当にありがとうございます!

至らない点も多々あるかと思いますが、今後とも当サイトをよろしくお願いいたします。


さて今回は、8月のフェス限予想をしていきたいと思います!


前回の結果と反省

予想

Cu(Daモチーフ)
佐久間まゆ
宮本フレデリカ
中野有香

Pa(シンフォニー?)
高森藍子
向井拓海
木村夏樹


結果

宮本フレデリカ→〇
高森藍子→◎


というわけで、今回は2人とも言い当てることができました。(!)
最近のフェス限は割と素直な選出なので予想屋的にはありがたいですね。


ただ一つ気になることがあるとすれば、2月以来の2人フェスであったということでしょうか。

4月は感染症の影響でフェス限が1人に減ったと考えられますが、ここで2人体制に戻ったという事は、もうSSRの制作は通常ペースに戻ったと考えてもよさそうです。


特技・特化は?

2018年・2019年の8月フェスでは、フェス限が2人実装されているため、今回も2人体制である可能性が高いです。


各属性のフェス限枚数を見てみますと、Paのみ他属性より1枚多く実装されています。

今までフェス限は属性間の枚数差が2枚以上開いたことがないので、今月はPaの実装は避けるでしょう。

以上の事から、CuCoの組み合わせで来ると考えられます。


去年の8月フェスで新特技が登場しましたが、今回は新特技の実装はないと予想します。

というのも、シンフォニー・モチーフ共に9枚配り終えていない中で、更に新しい特技を投入するというのは些か考えにくいからです。


また、前回のフェスを以ってモチーフが2周したので、今月からは新しい秒数のモチーフが来るでしょう。

これまでモチーフはシナジーと秒数を合わせてきているため(7高・11高)モチーフの新秒数は9高だと推測できます。


ここで、特技ごとに残りの属性・特化の組み合わせを整理してみましょう。


シンフォニー(7高)
Cu(Vo特化)
Co(Vi特化)

モチーフ(9高?)
Cu(Vo特化)
Co(Vi特化)
Pa(Da特化)


前回のフェスでCuモチーフが実装されたので、今回CuVoモチーフは来なさそうです。


よって、今月はCoViモチーフ(9高)とCuVoシンフォニー(7高)の2枚が実装されると結論づけることができます。


候補アイドルは?

今回のフェスはPaアイドルの実装が無さそうなので、CuとCoのアイドルに的を絞って考えていきたいと思います。

Cu編

今回の候補アイドルは以下の通りになります。


f:id:zozozo_yo:20200824003807j:plain


この内、最近ボイス収録のあったアイドルはこちらの4人。


佐久間まゆ(6月営業コミュ)
三村かな子(6月イベ)※
関裕美(6月イベ)※
中野有香(7月イベ)

※かな子・裕美が参加したイベント「Sing the Prologue♪」は6月開催だが、イベSR・イベコミュのボイス追加は7月に行われた


自分は前回に引き続き、5周目勢で待ち期間が最も長い佐久間まゆを本命予想にしたいと思います。


ただ、まゆには既にVo特化のSSRが2枚ある点が引っ掛かりました。

前述の通り今月はCuVoシンフォニーが実装されそうなので、もしここでまゆが来てしまうと、まゆのSSRは5枚中3枚がVo特化となってしまいます。

現時点で特化が同じSSRを3枚持つアイドルとしては依田芳乃がいるので、前例がないという訳ではないのですが……。


特化という点では、Vo特化・Da特化・Vi特化・総合型がそれぞれ満遍なく実装されている三村かな子は十分候補と言えます。


しかし、かな子についてはモバマスの方で9月のプライズガシャに登場しそうな点が気になります。

モバマスの強SRとデレステSSRの間は最低30日程度空ける傾向にあるため、かな子はまゆより出にくいと判断しました。


残る裕美と有香ですが、カードの総枚数的に若干裕美の方が優勢かなと思います。

あと有香はモバマスでも新規カードが1年以上出ていないので、先にモバで来そう……


まとめ

佐久間まゆ
三村かな子
△関裕美


Co編

候補アイドルはこちら。


f:id:zozozo_yo:20200824003914j:plain


去年の8月フェスにて喜多日菜子(第7回総選挙上位)が来たことを考えると、今回のフェスでは第8回組の誰かが来る可能性があります。


ところが遊佐こずえ・ナターリアの2人は最近限定化している上、夢見りあむはアニバ限定の筆頭候補です。

なので第8回組の中からフェス限化するとしたら、もう佐城雪美しか候補が残っておりません。


即ち、佐城雪美が来る可能性は高いと言えるでしょう。

ただ雪美は前回のイベSR(7月イベ)の実装から日が浅いため、やや優先度を下げました。


代わりに、今回は藤原肇を最有力候補として推したいです。

肇はボイス収録(5月ストーリーコミュ)からかなり時間が経っていますので、もし出るなら今回がチャンスでしょう。

また、肇の場合はVi特化型のSSRがない点も追い風となります。


他は白坂小梅・三船美優辺りが怪しいでしょうか。

どちらかというとVi特化のSSRがない小梅に分があると思います。

小梅は前回SSRから1年も経っていませんが、2→3周目の待ち期間が長かったので4周目は早めに来るかもしれません。


ただ三船さんもまだVi特化が1枚しかないので、この二人については割と五分五分なんじゃないかなと。


まとめ

◎藤原肇
〇佐城雪美
白坂小梅


結論

Cu(Voシンフォニー)
佐久間まゆ
三村かな子
△関裕美


Co(Viモチーフ)
◎藤原肇
〇佐城雪美
白坂小梅


今月は(直後のアニバ限定も含め)どこの予想屋さんも大体似たような結論を出していると思います。
まあフェス限は捻りのない人選が多いですし仕方ないかも……

ただ、今回生放送によるシルエットの開示が無さそうなので、そういう意味ではやっぱりドキドキしますね……!

あとアニバ曲が担当案件になりそうなのでその点でも緊張してます。


それでは、最後までお読みいただきありがとうございました!