ゾ’s diary

デレステの予想とかその他諸々

【デレステ】2020年8月末 限定アイドル予想【アニバ】(9/4追記)

こんにちは、「ゾ」です。


いよいよデレステ5周年を来週に控えますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

明日にはアニバ曲お披露目&アニバ衣装実装ということで俄然期待が高まりますね……!


今回は、8月の月末限定ガシャについて予想を行っていきたいと思います!


テーマは?

言うまでもなく5周年記念のアニバーサリーガシャとなるでしょう。


アニバガシャの特徴としては

  • 衣装がドレス系で統一されている*1
  • 小学生アイドルが選出されたことは無い

以上の2点が挙げられます。

前回の結果と反省

予想
Cu(スパークルorアンコール)
◎辻野あかり
道明寺歌鈴
△白菊ほたる


Co(オルタネイト)
上条春菜
〇鷹富士茄子
高垣楓
アンサンブルの場合…◎高垣楓 〇速水奏 △松永涼


Pa(アンサンブル)
◎堀裕子
片桐早苗
城ヶ崎美嘉


結果
Cu(オルタネイト)
辻野あかり→◎

Co(オーバーロード
鷹富士茄子→〇

Pa(アンサンブル)
十時愛梨→★


メンバーについてはまあまあ予想通りだったのですが、特技周りにかなりイレギュラーな動きがありました。

その動きというのは、大きく3つに分けられます。

  • 新人同士で特技被りが出た

前回の予想では「新人組の限定SSRは、全員特技がバラバラである」と仮定し、あかりはスパークルorアンコールだろうと踏んでいました。

ところが、実際のあかりはオルタネイトでの実装となりました。

オルタ持ちは既に久川凪(2月末限定)がいたので、上記の仮定が崩れたことになります。

  • Co4高オバロの登場

5月→6月とコンボナ実装の流れが続いていましたが、ここでまさかのオバロが(新秒数の4高を引っ提げて)再登場しました。

Coは6中コンボナが未実装ですが、それにも関わらずオバロを押し通したという事は、近々ライフに関する新特技が来る……のかもしれません。

ただしオルタがまだ2周していない以上、新特の実装は来月以降となりそうです。

  • 自由枠に4周目が選出された

6月末以前は、自由枠には2~3周目待ちのアイドルしか実装されてこなかったので、これも異例の展開と言えます。

これからもこの流れが続くかは分かりませんが、念のため今後の予想にも反映させていきたいと思います。


特技

今回は、Coアンサンブルが登場するか否かによってかなり特技構成が変わってくると予想されます。


そこで、先月と同じように

  • Coアンサンブルが実装される場合
  • Coアンサンブルが実装されない場合

以上の2パターンに分けて特技の考察を進めていきましょう。

①Coアンサンブルが実装される場合

早速、この場合のオルタについて検討していきます。


前回Cu13高オルタが実装されたので、選択肢はPaしかありません。

秒数についてですが、Paの13高オルタは既に実装済なので、新秒数で来るでしょう。

しかし、まだCo13高オルタネイトが実装されていないのに新秒数オルタを出してくるか?と言われると疑問が残ります。


以上の事から、もし今月Coアンサンブルの実装があった場合、オルタネイトの実装は無いと言えます。

即ち、ここでの特技構成はCoアンサンブル+CuPa自由枠となります。


ここからは、CuPaの特技について考察してみましょう。


まずCuについてですが、Cuには13高コンボナが実装されておらず、先月登場したオルタが真価を発揮できていません。

このことから、Cuは13高コンボナだと考えられます。


というわけでPaはオバロ・スパークルの2択となります。

現在、オバロ・スパークルにおけるPaは他属性より遅れを取っています。

スパークル
Cu:7枚 Co:8枚 Pa:7枚
オーバーロード
Cu:7枚 Co:7枚 Pa:5枚

特にオバロの枚数差は顕著であり、他属性とは2枚も差ができてしまっています。

ここから、Paはオバロ(多分4高)で来る可能性が高いと推測しました。


まとめると、この説では
Cu:13高コンボナ
Co:6中or13高アンサンブル
Pa:4高オバロ

となります。


しかし強力な特技であるオルタをアニバで実装しないというのは些か考えづらく、周年にしては地味な印象が拭えません。

よってこのパターンでくる可能性は低いと言えるでしょう。

②Coアンサンブルが実装されない場合

この場合のオルタですが、CuPaには13高オルタが実装済なので、恐らくCoの13高オルタが来ると考えられます。


続いてアンサンブルについて見ていきましょう。

先月Paの13高アンサンブルが実装されたので、Cu13高アンサンブルが来ると考えられます。


よって、消去法でPaが自由枠となります。
上述した既存特技の枚数差を考えると、ここでもやはりPaはオバロになりそうです。

秒数についてですが、やはり先月意味深な登場の仕方をした4高かなと。


つまりこの説では
Cu13高アンサンブル
Co13高オルタネイト
Pa4高オバロ

となります。


Coアンサンブルが他属性と比べて2枚遅れが出てしまうのが気がかりですが、特技構成的に①の説よりはしっくりきます。

そこで、以下の予想ではこちらの特技パターンをメインに考えていきたいと思います。

候補アイドルは?

一般的に「人気どころが実装される」と認識されているアニバ限定ですが、実はこの選出メンバーにはいくつか共通点が存在します。


1つは、総選挙での最高順位が総合10位、もしくは属性3位内であるという点です。

2016
一ノ瀬志希(第4回 総合5位)
鷺沢文香(第3回 総合6位)

2017
佐藤心(第5回 総合9位)
森久保乃々(第5回 総合4位)

2018
北条加蓮(第7回 総合3位)
高森藍子(第3回 総合12位)※属性3位

2019
安部菜々(第7回 総合1位)
神崎蘭子(第2回・総合1位)
日野茜(第1回・総合5位)

☆カッコ内は実装時における最高順位


2つめは、2017年組を除いた全員が既にCM名義のソロ持ちであるという点です。
なんならしゅがはも森久保も後にソロ曲もらっていますしね……


更に、同じ年のアニバガシャのメンバーとアニバ曲参加アイドルが被ったケースは、これまでに一度もありません。


以上の事から

  • 過去の総選挙で総合10位・もしくは属性3位内に入ったことがある
  • CM名義のソロ曲を持っている
  • 今年のアニバ曲の参加メンバーでない

この3つの条件を満たすアイドルに絞り込んで予想を進めていこうと思います。

Cu編

候補アイドルは以下の通り。


f:id:zozozo_yo:20200830224348j:plain


①アンサンブルの場合
流石にアンサンブルは5周目を中心に見ていきたいところです。


自分は今回輿水幸子を最有力候補として挙げたいと思います。


というのも、幸子は今月末を逃すと前回SSRから2年待ちがほぼ確定してしまうからです。

もちろん9月の恒常で出す可能性も否めませんが、幸子ほどの人気アイドルを恒常で出すというのもちょっと考えにくいです。

いずれにせよ、6月イベ・7月営業コミュとボイス収録があったので近々来そうですが……。


ボイス収録といえば7月イベに登場した緒方智絵里も怪しいです。

ただ智絵里はイベSRから日が浅いので、幸子よりも優先度を下げました。


また、5月にカバー曲の追加・ストーリーコミュへの出演が重なっている小日向美穂も候補と言えるでしょう。


②コンボボーナスの場合
先ほどとは打って変わって、ここでの5周目の選出は無いと思います。

ところが、4周目以前かつ上記の条件を全て満たすアイドルは、関裕美しか存在しません。


つまり、この場合は裕美一点予想となります。


まとめ
アンサンブルの場合
輿水幸子
緒方智絵里
小日向美穂

コンボボーナスの場合
◎関裕美


Co編

候補アイドルはこちら。


f:id:zozozo_yo:20200904180151j:plain


①オルタネイトの場合
オルタも強力な特技なので、4~5周目からの選出になりそうです。

しかし5周目待ちのほとんどはプリンセス持ちであるため、5周目からは高垣楓・アナスタシアくらいしか候補が出せません。


特に6月追加のカバー曲に参加している上、8月の営業コミュでも出番があった楓さんは有力候補と言えそうです。

しかし楓さんのSSRは4種全てドレス衣装なので、そこが懸念点でしょうか。


一方アーニャですが、彼女は直近の収録がない(→本命として挙げるには根拠が薄い)ので楓さんより優先度を下げました。


4周目勢からは、白坂小梅を挙げたいと思います。

前回のフェス限予想記事でも触れた通り、小梅は2→3周目の間隔が長かったので、4周目は早めに来てもおかしくありません。


②アンサンブルの場合
ここでも5周目を中心に予想を立てていきましょう。

アンサンブル持ちは神谷奈緒しかいないため、オルタの場合と比べ予想の幅がかなり広まります。


この場合は、未だにドレス衣装が無い塩見周子が大本命だと思います。

ボイス収録についても6月にイベ出演があったので問題ありません。


また、8月の営業コミュに登場した速水奏も有力候補と言えます。

奏さんもドレス衣装を複数枚持っていますが、まだ全体の1/2なのでアニバに出る可能性は十分ありそうです。


上記2人の衣装事情を考慮すると、ここで楓さんが出る可能性はやや低そうです。


まとめ
オルタネイトの場合
高垣楓
〇アナスタシア
白坂小梅

アンサンブルの場合
塩見周子
速水奏
高垣楓


Pa

本来ならばPa夢見りあむを本命に据えたかったところですが、りあむは今年のアニバ曲に参加している点が気がかりです。

ただ彼女の人気度・話題性を考えると外すのにも惜しいので、優先度をかなり下げる形で予想には残しておきたいと思います。

→(9/4追記)
8/31より開催のシンデレラフェスにてフェス限りあむが登場したので、今回りあむが来る可能性は無くなりました。

よってここからは「りあむは月末限定に来ない」ものとして、一部記事の内容を書き換えています。


f:id:zozozo_yo:20200904174251j:plain


Paはどちらにせよオバロが来そうなので、4周目以前のアイドルを中心に見ていきたいところです。


ところが残りの4周目以前のアイドルとなると姫川友紀・村上巴しかいません。

更に言うなら、巴は(最短スパンではないにしろ)前回SSRから日が浅いため、アニバでの登場は現実的ではないでしょう。

よって7月イベで収録のあった友紀が最有力候補となります。


友紀のみだと候補が少ないので、5周目からも名前を挙げておきましょう。
アニバなので5周目勢で揃えてくる可能性も捨てきれませんしね……。

Pa5周目勢のほとんどがオバロ持ちなので、候補となりそうなのは城ヶ崎美嘉相葉夕美辺りでしょうか。


どちらかというと、6月イベに登場した夕美の方が怪しいと思います。

一方で美嘉は直近のボイス収録がないため、夕美よりも来る可能性は低そうです。


まとめ
姫川友紀
相葉夕美
城ヶ崎美嘉


結論

Cu(アンサンブル)
輿水幸子
緒方智絵里
小日向美穂

コンボボーナスの場合→◎関裕美


Co(オルタネイト)
高垣楓
〇アナスタシア
白坂小梅

アンサンブルの場合→塩見周子 〇速水奏 △高垣楓


Paオーバーロード
姫川友紀
相葉夕美
城ヶ崎美嘉


フェス限りあむの実装により、Paはいよいよ誰が来るか分からなくなってきました。

逆にCuCoはそれなりに手ごたえがあるので、ここでどちらか一人でも本命予想を当てたいところですね……!


それでは、最後までお読みいただきありがとうございました!

*1:例外は[笑顔のレセプション]高森藍子(2018)のみ