ゾ’s diary

デレステの予想とかその他諸々

【デレステ】2020年9月 フェス限予想

こんにちは、「ゾ」です。

今日は前置きは置かずさっさと本題に入ります。


29日の17時、デレステ公式から9月フェス開催及び新フェス限アイドル実装の告知がなされました。



という訳で、急遽9月のフェス限について予想していきたいと思います!


2ヶ月連続フェスは前代未聞であり、予想記事も急いで用意したものなので、いつものように表を使ってじっくり考えることはできません。

予め了承ください。

属性・特化は?

まずは属性について検討していきましょう。


今回は「2017年以降、同じ属性のフェス限が3回連続で実装されたケースはない」点に注目しました。


既に藍子(6月)→りあむ(8月)とPaが2回連続で登場しているので、もし今月Paが来てしまうと、Paフェス限が3回連続で実装されてしまうことになります。

このことから、Paが実装される可能性は低いと推測できます。


特化についてですが、今回はGrooveの存在が大きなヒントとなります。


Grooveは有利となる特化ステータスが設定されており、かつてGrooveとフェスが同時に開催されていた時は、フェス限もGrooveの特化に合わせたものが実装されていました。

今回ViGrooveであることが既に予告されているので、フェス限もVi特化のカードが実装される可能性が非常に高いと考えました。


特技は?

まずは特技ごとに残りの属性・特化の組み合わせを整理してみます。


シンフォニー
7高:Cu(Vo特化)
11高(仮):Cu(Vi特化)・Co(Da特化)・Pa(Vo特化)

モチーフ(9高)
Cu(Vo特化)
Co(Vi特化)


まず今月が単体フェスであった場合についてですが、ぱっと見CuVi11高シンフォニー・CoVi9高モチーフ辺りが候補となりそうな気がします。


ところがここでVi11高シンフォニーを実装してしまうと、ViシンフォニーとVoシンフォニーの間で2枚も枚数差が出てしまいます。

その点を踏まえると、今月CuVi11高シンフォニーが登場する線は薄いと言えるでしょう。


少し突飛な発想をするならトリコロール・シナジー(2周目)が来るかもしれません。


現在全タイプ楽曲のスコアアタック・放置編成において必須といえるシナジーですが、その需要の高さに対して供給量があまりにも少なすぎます。
(現在シナジーは各属性3枚ずつ=計9枚実装済

フェス限で同じ特技が10枚以上実装されたケースはありませんが、上記の事情を踏まえると可能性がゼロという訳ではないかなと。

万が一シナジーが来る場合はCu・Coどちらにもチャンスがあると思います。


今月が2人フェスだった場合も検討していきましょう。


前提として、今回11高シンフォニーの可能性は除外して考えます。

CuVi11高シンフォニーについては先ほど述べた通りですが、その他の属性についても

CoDaシンフォニー:前回のフェスでCoシンフォニー(藤原肇)が登場した*1
PaVoシンフォニー:そもそも今月はPaが来なさそう

といったように、それぞれ出られなさそうな理由があるからです。


必ず1人以上はVi型フェス限を実装するとして、考えられる組み合わせは

  1. CoVi9高モチーフ&CuVo7高シンフォニー
  2. CoVi9高モチーフ&Cuシナジー(特化不明)
  3. CuVo9高モチーフ&CoViシナジー
  4. CuVo7高シンフォニー&CoViシナジー

以上の4パターン。


シンフォニーの実装状況を踏まえると、Voシンフォニーが含まれるパターン1・4辺りは怪しいです。

とはいえシナジー2周目の実装はあくまで仮定の話なので、普通に考えるならパターン1が本命となるでしょう。


いずれにせよ今回CoはVi型でほぼ確定しているので、そこは予想に反映させていきたいところです。


まとめ

2人フェスの場合
CoVi9高モチーフ&CuVo7高シンフォニー
(もしくはCoViシナジー&CuVo7高シンフォニー)

1人フェスの場合
CoVi9高モチーフ
CuViシナジー(秒数不明)
CoViシナジー(秒数不明)

以上の3枚のうちからどれか一種類


候補アイドルは?

Cu編

そもそも今月は、Cuのフェス限候補が軒並み出にくい状況下にあります。

  • 佐久間まゆモバマスにて、今月25日に(デレステの逆輸入枠とはいえ)強SRが出たばかり
  • 関裕美→今月23日にガシャSRが実装された
  • 遊佐こずえ・早坂美玲→前回SSRから日が浅い
  • 中野有香→待ち期間が長すぎる(=恒常で出る可能性大)
  • 白菊ほたる→モバマス月末イベの上位である可能性が濃厚

上記のアイドルが出られないとなると、残る候補は三村かな子・五十嵐響子のみ。

2人とも最近のイベントで出番があった*2ので、SSR用のボイス収録の機会はあったと言えるでしょう。


ただ響子は前回SSR(11月末)から1年も経過していないので、かな子よりは出にくいかなと思います。

以上の事から、Cuはかな子を本命予想としたいです。


Co編

正直CoはCuよりも予想が難しいです。

ただでさえ

  • 三船美優→今月5日に限定SRが来たばかり
  • 白坂小梅→今月のオトメモリイベにて報酬SRが登場した
  • 川島瑞樹・鷹富士茄子・荒木比奈→前回SSRから日が浅い
  • 松永涼→待ち期間が長すぎる(=恒常で出る可能性大)


このような事情で候補アイドルの多くが出られなさそうであり、残る多田李衣菜・森久保乃々についても

  • 多田李衣菜→過去にVi型SSRが2枚実装されており、更にVoDa特化のSSRを持っていないので、ここで来てしまうとVi以外に特化したSSRを持っていないことになる
  • 森久保乃々→前回SSR(12月末)から待機時間がやや短い


といった理由で優先順位がつけにくいからです。


ただ最近の営業コミュでボイス収録があったことを考えると李衣菜が来る可能性の方が高そうです。

SSR内訳が特定のステータスに偏っているアイドルとして渋谷凛(Vo型2枚、総合型3枚)という前例もいるので、絶対に出られないとも断言できませんしね。


一方で直近のボイス収録もなく、待ち期間も短めの森久保は若干優先度を下げました。
どちらかというと森久保は来年1月以降のフェスで本命となってきそう?


可能性としては佐城雪美もアリかなと思います。

ただしあくまで雪美はハロウィン限定での本命なのでここでは大穴予想とします。


まとめ

Cu
特技:7高VoシンフォニーorViシナジー
三村かな子
〇五十嵐響子


Co
特技:CoVi9高モチーフorViシナジー
多田李衣菜
〇森久保乃々
△佐城雪美



今回のフェス告知にはかなり驚かされましたね……!
昼寝から起きたら世界が変わっていただと……

しかしまあ今後も毎月フェスとなるのかについては11月以降の動き次第かなと思います。(10月フェスは既定路線なので)


それでは、最後までお読みいただきありがとうございました!

*1:2016年12月フェスを最後に、同属性かつ同特技のアイドルが連続して登場したケースは発生していない

*2:かな子→6月オトメモリ(但しボイス実装は7月) 響子→8月Carnival