ゾ’s diary

デレステの予想とかその他諸々

【デレステ】2020年10月末 限定アイドル予想【温泉】

こんにちは、「ゾ」です。


先日いよいよプロデュース方針機能が公開されましたね……!

個人的には各々のプレイスタイルに合わせてゲームシステムをカスタマイズできる良機能だな~と思っています。

まあ場数ptは圧倒的に足りないんですけどね!(今まで育成サボってたツケが回ってきた感)


さて今回は、10月末限定ガシャについて予想を行っていきます!

前回の予想と反省

予想
Cu(13高アンサンブル)
緒方智絵里
小日向美穂
安部菜々

オバロの場合→◎棟方愛海 〇白菊ほたる


Co(13高オルタネイト)
◎佐城雪美
佐々木千枝
△アナスタシア

アンサンブルの場合→◎塩見周子 〇鷺沢文香 △アナスタシア


Pa(13高or11高スパークル
◎喜多日菜子
日野茜
龍崎薫

オルタの場合→◎喜多日菜子 〇→堀裕子 △大槻唯


結果
Cu(アンサンブル)
緒方智絵里→◎

Co(13高オルタ)
佐城雪美→◎

Pa(11中オルタ)
喜多日菜子→◎


なんと前回は本命全的中いたしました……!
前回は割と当てやすかったとか言わない


ただ、先月は特技構成がちょっと曲者でした。
流石に自由枠が消えるのは予想外でしたね……。

しかしオルタネイト2枚実装の真意が読めない以上、自由枠が完全になくなったと判断するのは早計な気もしますし。

とりあえず今月はいつも通り予想をして、あとは今後の動向次第かなぁ……といった感じですね。


テーマは?

2015年以降10月末は一貫して温泉テーマで通しているので、今年も温泉がテーマになると思います。


温泉ガシャの最大の特徴として、小学生アイドルが実装されたことはない点が挙げられます。

更に言うなら、2018年限定[ソレイユ・エ・リュヌ]宮本フレデリカの背景に櫻井桃華が登場して以来、映り込みですら登場していません。


このことから小学生組の温泉カードは意図的に実装していないと仮定し、今回予想から外すこととします。


特技は?

現在Coはアンサンブル・オルタ共に実装が遅れているので、この2枚の内どちらかは必ず出してくるでしょう。

という訳で今回は

  1. Co13高アンサンブルが実装される場合
  2. Co11中オルタが実装される場合

以上の2パターンに分けて考えていきたいと思います。

1.Co13高アンサンブルが実装される場合

まずはCuについて。

今回は、CoPaには実装済であるにも関わらず、Cuには未だ実装されていない2つの特技に注目しました。

  • 13高コンボナ:オルタ編成にて有用。13高Cuオルタは既に実装済
  • 4高オバロ:7月初登場


ところがオバロが各属性に7枚ずつ実装済みなのに対し、コンボナは

Cu:10枚 Co:11枚 Pa:11枚

このように、Cuに1枚遅れが出ています。

なので、どちらかというと13高コンボナが来る可能性の方が高いだろうと推測できます。


消去法でPaはオルタとなります。

先月もPaオルタが実装されていますが、同じ属性のオルタネイトが連続して実装された前例はあるので問題は無いと思います。*1

秒数についてですが、オルタネイトはレゾナンス編成に組み込みづらいので、既存のものと同秒数・別特化のものを出すメリットは少ないでしょう。

このことから、今月は新秒数のオルタが来ると考えられます。

既存のアンサンブルに合わせることができ、なおかつ現在未実装の秒数……となると7秒・9秒辺りが濃厚でしょうか。

流石に4高は無い はず(フラグ)


2.Co11中オルタが実装される場合

Cuは先ほどと変わらず13高コンボナor4高オバロ読みで行きたいと思います。


この場合、Paはアンサンブルになるでしょう。

Paアンサンブルは既に主要な秒数*2のものが出きっているので、既存秒数の2周目が始まりそうです。

具体的にはまだVo型が実装されていない9高・Da型が未実装のままである7高辺りが怪しそう?

まとめ

パターン1
Cu:13高コンボナ(or4高オバロ)
Co:13高アンサンブル
Pa:新秒数オルタ

パターン2
Cu:13高コンボナ(orオバロ)
Co:11中オルタ
Pa:7高or9高アンサンブル


ここまで2つのパターンを見てきましたが、正直今月Co11中オルタを出してくる可能性は高くないと思っています。

というのも、現時点でCo11中コンボナが不在の為、ここでCo11中オルタを出したとしてもその真価を発揮できないからです。
一応コンボナやスパークルには11高が存在しますが……やはりカバー率が微妙なのが気になるところ。


という訳で今回はパターン1をメインに予想を進めていきます。


候補は?

先月の予想記事において

9月の恒常の動きと言えば、もう一つ気になる出来事がありました。 上条春菜の4年1か月越し(!)のSSR化です。 ここから「待ち期間が長いボイス付きアイドル(目安→3年以上?)は、長い順に恒常で登場するのではないか」という仮説を立てました。

【デレステ】2020年9月末 限定アイドル予想【ハロウィン】 - ゾ’s diary

こんなことを言っていましたが、10月の恒常ガシャでも興味深い動きがありました。


10月23日、難波笑美1170日ぶりの恒常SSRが実装されたのです。

更に過去の月末限定を振り返ってみると、待ち期間が1000日を超えたアイドルが限定化した事例はありません。*3


以上の2点から、前回SSRの実装から1000日以上経過したアイドルの次のSSRは必ず恒常になると推測されます。


従って今後の予想では、待ち期間が1000日以上のアイドルは候補から外して考えていきましょう。


Cu編

コンボナの場合


最近ボイス収録があったのは

の3人。

この中ですと、道明寺歌鈴が来る可能性が最も高いと思います。


先ほど待ち期間が1000日以上のアイドルは恒常で確定と書きましたが、歌鈴も今月か来月を逃してしまうと1000日待ちが確定してしまいます。

現時点で待ち期間が1000日越えのアイドルは

Cu:藤本里奈中野有香
Co:松永涼大和亜季脇山珠美
Pa浜口あやめ木村夏樹及川雫

総勢8名。

更に、年齢上温泉限定には出にくいであろう佐々木千枝(最終SSR:2018/3/3)も追加するなら9名に増えます。

この状況下で更に1000日待ちのアイドルを増やすのも考えづらいので、やはり歌鈴は限定で来そうだなと考えました。


また、歌鈴が登場した営業コミュ「真剣勝負~諦めない心~」にて温泉の話題が出ているので、その流れで来る可能性もあり得ると思います。


そして、未だに限定のない白菊ほたるも候補でしょう。
ほたるは先日のフェス限予想でも本命としましたが、そもそもフェス限でCuが来るかどうかも分からないのでこちらでも名前を挙げました……担当Pの方々にはハラハラさせてしまい申し訳ない

ただし、ほたるの場合は年齢がやや気になります。

「テーマは?」の項で小学生組と温泉限定の関係について触れましたが、実は13歳アイドルも温泉限定に出たことがありません。*4

その点も考慮するなら、ほたるはちょっと微妙なような気もしますね……。


愛海も可能性がない訳ではありませんが、8月キャラバン報酬とアニバ曲参加・9月にソロ曲公開……と最近出番が集中していたのでやや厳しい印象です。


まとめ
道明寺歌鈴
〇白菊ほたる
△棟方愛海


オバロの場合


この場合、ほたる・愛海の一騎打ちとなります。

ただ上記の理由から愛海が出にくいであろうことを踏まえると、白菊ほたる一強と考えて良いと思います。


まとめ
◎白菊ほたる
〇棟方愛海


Co編

アンサンブルの場合


多くの人が予想に挙げているであろう周子についてですが、自分は正直周子が来る可能性は高くないと思っています。

というのも、周子は過去の温泉限定(2018年・二宮飛鳥)の背景に登場している上、クリスマスか正月にSSRが来ても2年待ちを回避できるからです。
巷では「温泉限定ではLiPPSのメンバーが必ず来る」と噂されていますが、それなら2016年の温泉からLIPPS実装の流れが始まっているはずでは?と思ってしまいますね……
いずれにせよ根拠として挙げるには少々弱いかなと。


一方でアーニャは最終SSRが2018年の12月中旬であるため、今月末か来月末に出ないと2年待ちが確定してしまいます。

更に言えばアーニャは来月末(クリスマス)は既に経験済なので、年内に出るならここが最後のチャンスといっても過言ではありません。

という訳で、今回はアナスタシアを本命予想にしたいと思います。


8月営業コミュに登場した楓さんですが、彼女の場合フェス限の特訓前で温泉旅館にいるのが気になります。

フェス限と月末限定のシチュエーションが被った例としては十時愛梨*5が挙げられますが、これがどう作用するか……といった感じですね。

また、楓さんは恒常が1枚しかないので、そういった点でも周子やアーニャより可能性は低いのかなと思います。


まとめ
◎アナスタシア
塩見周子
高垣楓


オルタの場合


もし4周目以前からの選出となる場合、候補は白坂小梅しかいません。

しかし流石にそれだけでは心もとないので、念のため5周目についても考察していきましょう。


5周目の候補はアーニャ・楓さん・奈緒・蘭子辺りでしょうか。

ところが楓さんは上述の理由により出にくいと予想される他、奈緒も次はユニット名SSR[Triad Primus]が来る可能性が非常に高いです。

ここから、候補をアーニャと蘭子の二択まで絞り込むことができます。

そこから更に待ち期間や過去の温泉限定への映り込みなどの要素も加味すると、やはりここでもアーニャの方が優勢となりそうです。


まとめ
白坂小梅
〇アナスタシア
神崎蘭子


Pa

オルタの場合


最近ボイス収録があり、かつ待ち期間もそこそこなのは、向井拓海(8月カバー)・南条光(8月イベ)の2人。


ぶっちゃけどちらが来てもおかしくありませんが、強いて言うなら温泉のイメージに合う拓海の方が来そうかなと。
そういえば拓海も先日のフェス限予想に挙げていましたね……


とはいえ鷹富士茄子(7月末限定)・喜多日菜子(9月末限定)と第8回総選挙組の流れが続いている以上、近々光の限定も来そうではありますが。
正直光は温泉よりクリスマスの方がイメージに合うような


もし5周目が来るとしたら大槻唯しか候補がいません。

ただし唯も過去の温泉限定(2016年・北条加蓮)に映り込んでいるため、光・拓海よりかは可能性が低いのかなと思っています。


まとめ
向井拓海
〇南条光
△大槻唯


アンサンブルの場合


この場合、諸星きらりが最有力候補と言えそうです。

現在きらりは前回SSRから2年以上待たされていますが、5周目勢で2年以上待ちはきらりしかいません。

また、9月以降の恒常ではボイス有の4~5周目勢が必ず1人選ばれる傾向にありますが、10月に恒常の姫川友紀が来てしまった以上しばらくこの枠にPaが来ることは無いでしょう。

更に要素を付け加えると、きらりは9月イベコミュにも登場しています。

以上の事から、きらりが今月来る可能性は十分あると判断しました。


一方で唯は上記の映り込み事情もあって、きらりより優先度はだいぶ下がってしまいます。


まとめ
諸星きらり
△大槻唯


結論

Cu
特技:13高コンボボーナス
道明寺歌鈴
〇白菊ほたる
△棟方愛海

4高オバロの場合→◎白菊ほたる 〇棟方愛海


Co
特技:13高アンサンブル
◎アナスタシア
塩見周子
高垣楓

11中オルタの場合→白坂小梅 〇アナスタシア △神崎蘭子


Pa
特技:新秒数オルタ
向井拓海
〇南条光
△大槻唯

7高or9高アンサンブルの場合→諸星きらり △大槻唯



予想とは全く関係ないのですが、最近月末限定ガシャが月初に来ること多くないですかね……?

もし今後も毎月フェスが続いて月末限定ガシャの開催日がずれるのなら、いっそのこと「月初限定ガシャ」と呼んだ方が適切なのでは……と考えちゃいます。


まあ10月フェスは既定路線なので、11月の動向次第でそこらへんも色々考えていきたいなと思っています。



それでは、最後までお読みいただきありがとうございました!

*1:2020年7月末限定辻野あかり(13高オルタ)→2020年8月末限定双葉杏(11中オルタ)

*2:ここでの主要な秒数とは、特技「スコアボーナス」で実装済かつ他の特技にも採用されている秒数を指す。該当するのは4秒・6秒・7秒・9秒・11秒・13秒の6種類

*3:現在、限定化までの待ち期間最長は椎名法子(1周目→2周目)の964日。

*4:最年少が二宮飛鳥(2018年限定)の14歳

*5:2017年に実装されたフェス限で既に水着姿を披露していたが、2020年にも水着限定で登場した