ゾ’s diary

デレステの予想とかその他諸々

【デレステ】2020年12月 フェス限予想

こんにちは、「ゾ」です。

いよいよ今日はクリスマスイブですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

自分はお察しの通り特に遊ぶ予定なども無く、今日も今日とてPCの前に張りついております……。
こんなご時世だからね、しょうがないよね……


さて今回は、12月開催のシンデレラフェスについて予想を行っていきます!

前回の結果と反省

10月フェスの反省に加え、そもそも予想すらしていなかった11月フェスの振り返りも行っていきます。


予想
【10月】
Cu
特技:Vo9秒モチーフ
◎白菊ほたる
三村かな子
△五十嵐響子

Co
特技:Vi9秒モチーフ(or Da11秒シンフォニー)
◎三船美優
多田李衣菜
白坂小梅

Pa
特技:Vo11秒シンフォニー
向井拓海
〇星輝子
片桐早苗


【11月】
(予想なし)


結果
【10月】
Co
特技:Vi7秒リフレイン(新特技)
多田李衣菜→〇

【11月】
Pa
特技:Vo11秒シンフォニー
星輝子→★


色々と言いたいことはありますが、まずは10月フェスから見ていきましょう。


10月フェスでは、李衣菜が新特技を引っ提げてやってきました。

これまでは「新特技はモチーフ・シンフォニーのどちらかを出し切るまで実装しないだろう」と踏んでいたので、かなり予想外な動きと言えます。

また、このフェス限をもって、李衣菜はVi特化3枚持ちのアイドルとなりました。

同じ特化のカードを3枚持っているアイドルは、芳乃・智絵里に続いて3人目となります。


続く11月フェスでもリフレインが実装されるかと思いきや、その月は何故かシンフォニーの実装となりました。


恐らく4月以来長らく実装されてこなかったVoシンフォの救済かと思われますが、それだったら10月フェスで来てもよかったはずです。
もし10月での実装であれば前代未聞の3ヶ月連続Viフェスも防げたでしょうし。

正直このリフレイン・シンフォ周りの実装順序はいまいち腑に落ちないところがありますね……。


とはいえ、人選についてはかなり順当なところが来たなと思います。
最大の問題は11月にフェスがあることを予想できなかったとこなんですけどね!


特技は?

2017年以降、年末フェスは2人体制が続いているため、今月も2人フェスとなるでしょう。


特化を予想するにあたって、今回はLive Carnival(以下Carnival)とフェス限の関係性に注目しました。

というのも、Carnivalとフェスが同時期に開催される場合、BOOTHの偏りに合った特化のフェス限が最低1人は実装されているのです。


2019年6月
Carnival:VoBOOTH多め
フェス限:相葉夕美Vo7秒シナジー)・鷺沢文香Vo7秒スキブ

2019年8月
Carnival:DaBOOTH多め
フェス限:北条加蓮Da7秒モチーフ)・喜多日菜子(Vo7秒モチーフ)

2019年12月
Carnival:ViBOOTH多め
フェス限:城ヶ崎莉嘉Vi9秒シンフォ)・二宮飛鳥(Vo11秒モチーフ)

2020年6月
Carnival:DaBOOTH多め
フェス限:宮本フレデリカDa11秒モチーフ)・高森藍子Da7秒シンフォ

2020年8月
Carnival:ViBOOTH多め
フェス限:藤原肇(Vi7秒シンフォ)・夢見りあむ(Da9秒モチーフ)


直近のCarnivalはDa→Viと来ているので、恐らく年末CarnivalはVoBOOTHが多めになるはずです。

即ち、今月のフェスではVo特化のアイドルが1人以上実装されるだろうと推測できます。


次に属性についてですが、現時点でのフェス限実装枚数を見てみると

Cu:13枚 Co:14枚 Pa:15枚

このようにCuとPaの間で2枚も差ができてしまっています。

なので、今月Paが来る可能性はかなり低いと思っています。


続いて、特技ごとに残りの属性・特化の組み合わせ(Paを除く)を整理してみましょう。

シンフォニー
7高:Cu(Vo特化)
11高:Co(Da特化)

モチーフ
9高:Cu(Vo特化)・Co(Vi特化)

リフレイン
7高:Cu・Pa(どちらかがVoでもう片方がDa)

現在CoはVo特化で出せるものが残っていないので、CuがVo型確定となります。


もし仮にVo7秒リフレインがCuだとすると

  1. CuVo7秒シンフォニー・CoVi9秒モチーフ
  2. CuVo9秒モチーフ・CoDa11秒シンフォニー
  3. CuVo7秒リフレイン・CoDa11秒シンフォニー
  4. CuVo7秒リフレイン・CoVi9秒モチーフ

特技の組み合わせはこの中のどれかになるでしょう。

運営的にも新規を呼び込める無料10連のタイミングで強い特技を出していきたいでしょうし、そうなるとCuリフレイン濃厚な気がしますが……どうなることやら


とにかく、ここからはCuがVo特化・CoがVIもしくはDa特化として話を進めていきたいと思います。

候補アイドルは?

具体的な考察に入る前に、年末フェスのとある法則性について触れたいと思います。

というのも、年末フェスにおいては、当時の最新周期のアイドルが必ず選ばれているのです。



今年4月末から5周目が解禁されているので、恐らく今回のフェスは5周目勢で固められる可能性がかなり高いと予想されます。

以上の事を念頭に置きながら、候補アイドルを見ていきましょう。


Cu編


5周目から出せる候補は三村かな子・五十嵐響子の二人。

この二人は直近のボイス収録がなく、カードの枚数も同数なので、どちらにも可能性は十分ありそうです。


ただ単純に待ち期間の長さで判断するなら、やはりかな子が有力候補といえるでしょう。

とはいえ響子も前回SSRから1年は経過しているので、来る可能性は十分あると言えます。


正直この二人についてはどちらが来るかさっぱり読めないので、あとはオトメモリイベ終了後に追加される営業コミュぐらいしかヒントがないですね……。

二人とも新年ライブへの出演もないので、月末Carnival(恐らく新年ライブ用の新曲)での登場も無さそうですし。
きびしい。


万が一4周目以前から選ばれるなら、10月イベでボイス収録のあった関裕美が怪しいと思います。


一応ほたるも可能性はありますが、彼女にはまだ限定が実装されていないので、どちらかというとそっちに回されるような気が……。


まとめ
三村かな子
〇五十嵐響子
△関裕美


Co編

f:id:zozozo_yo:20201223173454j:plain


今回は三船美優を本命予想とします。
その理由は2つ。

  • Coのフェス限未実装アイドルの中で待ち期間が最長
  • 12月ストコミュにて出番があった


本来ならば森久保乃々も有力候補としたかったのですが、前回SSRが今年1月なのが気になります。

というのも、2018年の赤城みりあ*1を最後に、1人のアイドルが同じ年に2枚SSRを貰ったケースは発生していないからです。

この点を踏まえると、今回乃々が来る可能性は高くないのでは?と考えられます。


ここで4周目以前から選出をするなら、白坂小梅しか候補がいません。

その小梅も直近のボイス収録が9月イベとかなり遠いため、今月はやや厳しいかと思われますが……。

まあ今回は5周目が来る予想なので、ここら辺はあまり深く考えなくてもよさそうです。


まとめ
◎三船美優
〇森久保乃々
白坂小梅


結論

Cu
特技:Vo7秒シンフォ or Vo9秒モチーフ or Vo7秒リフレイン
三村かな子
〇五十嵐響子 
△関裕美


Co
特技:Vi9秒モチーフ or Da11秒シンフォ
◎三船美優
〇森久保乃々
白坂小梅


9月に引き続き11月にもフェスを開催したという事で、いよいよもって毎月フェスが確定してしまいましたね……。

毎月2記事上げるのはちょっとスケジュール的にきついところもありますが、そこは予想師の腕の見せ所という事で頑張っていきたいところ。


恐らく29日放送のゆくM@Sでフェス限シルエットが出ると思われるので、その際にまた追記しに来ようかなと思っています。

12/30 追記

先日の生放送にて、フェス限シルエットが公開されました。


f:id:zozozo_yo:20201230235100p:plain


まさかまさかの1人フェス

人選についてですが、シルエットの周りのオーラ的なものから属性はCuと考えられます。

Cuでここまで短いボブカットとなると、ほぼ白菊ほたるで確定でしょう。


もしこのシルエットがほたるだとすると、今回の記事でつらつら述べてきた法則性が全て無に帰すこととなりますが、まあその辺は来月のフェス限予想で振り返っていけたらと思います。


それでは、最後までお読みいただきありがとうございました!

*1:2018年2月限定→2018年12月フェス限