ゾ’s diary

デレステの予想とかその他諸々

【デレステ】2月 限定予想【バレンタイン】

こんにちは、「ゾ」です。


皆様は、先日配信された「アイドルマスター ポップリンクス」はプレイしていますか?

自分は元々パズルゲーが好きだったこともあり見事にドハマりしております……。
ただし1000万の壁は越えられないし限定は引けない

初期実装されている担当は無事にお迎えできたので、あとはもう一人の担当が来るまでのんびりプレイしようかなと思っております。


さて今回は、2/3から開催されるバレンタイン限定ガシャについて予想していきたいと思います!

前回の結果と反省

予想
Cu
特技:9中オルタ
◎関裕美
一ノ瀬志希
櫻井桃華

Co
特技:7高アンサンブル
鷺沢文香
〇アナスタシア
白坂小梅

Pa
特技:(新特技)
赤城みりあ
相葉夕美
△大槻唯

※コンボナの場合→◎城ヶ崎莉嘉 〇喜多見柚 △南条光


結果
Cu
特技:9中オルタ
道明寺歌鈴→★

Co
特技:9高アンサンブル
アナスタシア→〇

Pa
特技:6中オルタ
大槻唯→△


前回の注目ポイントは

  • オルタ2枚実装
  • 歌鈴のオルタ選出
  • 同テーマの限定SR持ちのSSR

の3つ。早速順番に見ていきましょう。


☆オルタ2枚実装(10月以来2回目)

昨年10月以降、2枚オルタ体制は例外として捉えていましたが、2例目ができたということで無視できない案件となってきました。

  • Paはオルタの相方となるコンボナはすべて出揃っている
  • 先月時点で、Paオルタは他属性より1枚多く実装されていた

以上の点を踏まえると、先月はPaで新特技を出すには最適の環境だったはず。

それでもオルタを2枚出してまで新特技の実装を避けたという事は、新特技の実装はもう少し先の話になりそうです。

この新特技周りの話については、下の「特技は?」の項でもう少し詳しく掘り下げていこうと思います。


☆歌鈴のオルタ選出

これまでオルタは「総選挙圏内経験者 or CM以外のソロ持ち」から選ばれると予想していましたが、歌鈴はどちらの条件にも当てはまっておりません。

ただし、歌鈴の誕生日が1月1日であることを考慮すると、今回の選出は正月生まれの歌鈴ならではの特例のような気もします。


という訳で、今月のオルタはこれまで通りの範囲から予想し、あとは今後の動きを見て判断していこうかなと考えています。

余談ですが、歌鈴は10月営業コミュ・1月カウントダウンLIVEに登場していたので、SSR化のフラグ自体はあったんですよね……
まさかオルタでの実装とは思わなかったので候補からは外していましたが


☆同テーマの限定SR持ちのSSR

先月分の予想の際「限定SRと限定SSRが同月に実装されたケースは少ない」と書きましたが、この月だけで

  • 歌鈴・アーニャ(過去に正月SR有)のSSR
  • 芳乃(過去に正月SSR有)のSR化

というように実装されたので、いよいよ過去の限定SRの有無については考察材料から外れてきたと言えそうです。


特技は?

まずは新特技についてですが、結論から申し上げますと、今回新特技が来る可能性はかなり低いと思います。


何故なら、過去にフェス限→その直後の限定で立て続けに新特技が実装されたケースは、2017年3月*1以外に発生していないからです。

ブランを挟んでいるとはいえ、先月のノワールにてシンデレラマジックが初登場している以上、今回更に新特技が来るというのは些か考えづらいのです。


それでは早速、オルタについて考察していきましょう。

まずオルタの実装状況を見てみると

Cu:4枚 Co:3枚 Pa:5枚

このように、Coオルタは他属性と比べかなり実装が遅れています。
なので、Coオルタはほぼ確実に実装されると言ってよいでしょう。

秒数は、Coだけ未だに実装されていない9中でほぼ間違いないと思います。


つまり、アンサンブルはCu・Paのどちらかになるはずです。

去年のバレンタイン限定にてPaアンサンブルが実装された点を考慮すると、Cuアンサンブルが実装されそうです。

秒数についてですが、去年12月(Pa)、今年1月(Co)と9高アンサンブルの流れが来ているので、恐らく秒数は9高だと推測されます。


Paについてですが、上記の通り新特技が望み薄な以上、今度こそ自由枠である可能性が濃厚でしょう。

アンサンブル・オルタ共に既存秒数の2周目が始まっている点を考えると、もう少しコンボナの実装が続いてもおかしくないと思います。


オルタの相方となり得る秒数で、かつPaが2枚以上実装されていないコンボナは6中・9中の2種類。

このうち9中Paコンボナについては入手方法がフェス限*2しかないので、ここで限定として出してくる可能性は十分あると思います。


また、シンデレラマジックの登場によりにわかに復権しつつあるスパークルが戻ってくる可能性もあります。

秒数は、Paが1人しか実装されていない7高が濃厚でしょうか。


という訳で、今回のPaはコンボナ・スパークルの2パターンに分けて考察することとします。


ここまでの話をまとめると、今月の特技構成は以下のようになると思います。

Cu:9高アンサンブル
Co:9中オルタ
Pa:9中コンボナ or 7高スパークル


候補は?

これまでの考察において、「直近のボイス収録」を根拠に挙げる際は、直近3ヶ月以内に

  • 楽曲イベント
  • 各種コミュ(営業コミュ、ストーリーコミュなど)

のいずれかに参加しているかどうかを基準としていました。

しかし、今後は「シンデレラガールズ劇場 extra stage」(以下しんげき)への出演も「直近のボイス収録」としてカウントしたいと思います。

なぜなら、最近の動向を見ているとしんげきとデレステの出番は明らかに連動しているように見えるからです。


最近のしんげきと、各話数に出演したメンバーを示したものがこちら。



<表の見方>
・しんげきの公開日から前後3ヶ月以内にデレステに出番があったアイドルは、その出番があった日付を記載している
・直近3ヶ月以内に複数の出番があった場合、記載する優先度は「SSR>ガシャ産SR>楽曲イベへの参加>カバー曲の歌唱>各種コミュでの登場」となっている
・その他モバマスにて出番があったり、複数の話に登場しているアイドルなどはその旨を備考欄に記載している


この表から「しんげきに登場したアイドルのほとんどが、その前後の時期にデレステモバマスにおいても出番を貰っている」ことが分かります。


今まではゲームのボイス収録とアニメのアフレコは別だろうと考えていましたが、こうも関連性があると流石に無視できなくなったのです。

という訳で、今月以降の予想記事では、直近のしんげき登場の有無も考察材料に加えていこうと考えております。


Cu編

f:id:zozozo_yo:20210201222642j:plain


今回のCuはアンサンブル読みなので、本来ならば5周目である一ノ瀬志希櫻井桃華・早坂美玲辺りに焦点を当てたいところです。

ところが、美玲はブラン限定候補ですし、桃華も恒常2枚目がバレンタインテーマである以上可能性はほぼ無いでしょう。


という訳で今回は、一ノ瀬志希が本命となります。

事実志希は昨年11月イベ・12月しんげきに登場しており、なおかつ前回のカード化から1年以上経過しているので、可能性は十分と言えます。


4周目以前から選出される場合ですが、こちらも中野有香しか候補を挙げられません。

有香も11月のしんげき登場以来音沙汰がないので、しんげき出演の際にSSR用のボイスもまとめ録りしているなら、そろそろ出番がありそうですが……。

とはいえ恒常SSR2枚目のパターンも普通にあり得る以上、志希よりも来る可能性は低いかと考えられます。

というか特技読みが間違っていなければ今回は志希でほぼ確だと思います(フラグ)


まとめ
一ノ瀬志希
中野有香


Co編

f:id:zozozo_yo:20210201222426j:plain


ご覧の通り、今回Coもかなり候補が少なくなっております。

それに加え、加蓮・奈緒は[Triad Primus]名義の恒常で来る可能性が捨てきれない以上、優先度を下げざるを得ません。

強いて言うなら、最新カードからより期間が空いている奈緒の方が優勢だとは思われますが……。
どちらにせよこの2人が来る可能性は高くないでしょう。


即ち、今回は白坂小梅が大本命といって良いと思います。

小梅は直近3ヶ月以内の収録がない点だけが気がかりですが、それでもここまでで挙げた3名の中では最も出やすいと言えそうです。

また、小梅はフェス限候補でもあるのですが、Coフェス限のストックはまだあるので問題は無いでしょう。*3


まとめ
白坂小梅
神谷奈緒
北条加蓮


Pa

ここからは「コンボナの場合」「スパークルの場合」の2パターンに分けて考察していきます。

コンボナの場合

f:id:zozozo_yo:20210201222723j:plain


昨年12月頭の限定から、5周目の自由枠入りが本格的に始まってはいますが、やはり3~4周目待ちを重点的に見たいところです。

前回SSRから1年以上経過しており、直近3ヶ月以内に収録があったのは、

  • 向井拓海(1月イベ)
  • 村上巴(1月イベ)
  • 南条光(1月しんげき・営業コミュ)
  • 城ヶ崎莉嘉(昨年11月営業コミュ・12月ストコミュ)
  • 日野茜(1月営業コミュ)
  • 及川雫(昨年12月イベ)

の6人。

この内雫は、浴衣限定がバレンタインを彷彿とさせるスイーツモチーフの衣装なので、ここで来る可能性は低いでしょう。

しかし雫を抜いても数が多すぎるので、今回はシンプルに待ち期間とSSR枚数から絞り込んでいこうと思います。


上記のアイドルの中で一番SSR枚数が少ないアイドルは光(2枚)、最も待ち期間が長いアイドルは拓海(約2年1か月)となっております。

即ち、今回南条光・向井拓海のうちどちらかが来る可能性は高いといえます。


ただし光は比較的待ち期間が短く、来月以降も出られるため、何も今月急いで出す必要性はあまり感じられません。

(とはいえ同じ第7回組の日菜子・茄子とはSSR枚数に2枚差がついている以上、近々来るだろうとは思われますが……)


このことから、待ち期間を重く見て拓海を最有力候補と考えるのが自然でしょう。


もし5周目待ちから来るなら莉嘉一択だと思います。

現在の5周目の実装状況を見ると

Cu:9人(7人) Co:7人(12人) Pa:5人(11人)
※カッコ内は、残りの5周目待ちの人数を示す

Paは他属性よりかなり遅れをとっているため、ここで5周目待ちの莉嘉を出すのも案外あり得なくもないラインでは?という感じはします。


スパークル

f:id:zozozo_yo:20210201224341j:plain


上記で挙げた「直近3ヶ月以内に収録があったメンバー」のほとんどがスパークル持ちなので、消去法で日野茜が本命となります。

茜はフェス限候補でもありますが、Paフェス限候補はまだまだ残っているため、ここで出しても然程問題はないでしょう。


あとは龍崎薫片桐早苗辺りが候補となります。

この2人ですと、どちらかというと龍崎薫の方が来そうだと考えています。

なぜなら、薫は既に恒常2枚持ちであり、次のSSRは限定でほぼ確定しているからです。

また、薫の場合、今月か来月を逃すと2年待ちとなってしまう点も根拠となり得ます。
薫はSSR1枚目→2枚目の間でもおよそ2年3ヶ月待たされているため、3周目は2年以内に来て欲しいところですが……。


一方で早苗は、今後恒常で来る可能性が捨てきれない以上、優先度は下がってくると思います。


まとめ
コンボナの場合

向井拓海
〇南条光
城ヶ崎莉嘉

スパークルの場合
日野茜
龍崎薫
片桐早苗


結論

Cu
特技:9高アンサンブル
一ノ瀬志希
中野有香

Co
特技:9中オルタネイト
白坂小梅
神谷奈緒
北条加蓮

Pa
特技:9中コンボボーナス
向井拓海
〇南条光
城ヶ崎莉嘉

※7高スパークルの場合→日野茜 〇龍崎薫 △片桐早苗


今回Cu・Coの候補がほぼ一人しかおらず、反面Paは候補がかなり多かったので、特技読みが間違っていないかかなり不安です……。

昔のように特技パターンを複数考えながら候補を挙げていくのが一番確実なのですが、当時と違って今は書くべき記事の量がかなり増えたため、あの頃のようにじっくり考えるのはちょっとキツいかも。

ぶっちゃけPaは薫・拓海・巴・光・莉嘉・茜のうち誰かが来るぐらいのアバウトな認識でいいと思います


あとは明日更新のしんげきがヒントになるかならないか、といった感じですかね。


それでは、最後までお読みいただきありがとうございました!

*1:2017年3月28日フェス:スキブ初登場(速水奏)→2017年3月31日限定:フォーカス初登場(乙倉悠貴)

*2:現在、Paの9中コンボナ持ちはフェス限SSR[ワンダーエンターテイナー]本田未央のみ

*3:現在の小梅以外のCoフェス限候補は、三船美優・森久保乃々・川島瑞樹・鷹富士茄子・荒木比奈・佐城雪美・砂塚あきら・松永涼。4~5周目待ちの6人で回すとしても最低1年は持つ