ゾ’s diary

デレステの予想とかその他諸々

【デレステ】3月 限定予想

こんにちは、「ゾ」です。


少し前の話になってしまいますが、皆様は先日実装された「シンデレラキッチン」はプレイしましたか?

こういう忙しいミニゲーム系はついハマってしまいますね……スコアを詰めていると余裕で1時間溶かしてしまいます。

身も蓋もないことを言えば、「よく広告で流れてくる海外の料理ゲーム」が広告なしでプレイできるというだけで個人的にはお得感ありますね


さて今回は、3/4から開催される限定ガシャについて予想していきたいと思います!


前回の結果と反省

予想
Cu
特技:9高アンサンブル
一ノ瀬志希
中野有香

Co
特技:9中オルタ
白坂小梅
神谷奈緒
北条加蓮

Pa
特技:9中コンボボーナス
向井拓海
〇南条光
城ヶ崎莉嘉

※7高スパークルの場合→◎日野茜 〇龍崎薫 △片桐早苗


結果
Cu
特技:9高アンサンブル
中野有香→△

Co
特技:6中コンボボーナス
新田美波→★

Pa
特技:13高オルタ
三好紗南→★


読めるか・オブ・ザ・イヤー2021受賞ですおめでとうございます。


……冗談はここまでにして、真面目に分析していきましょう。

そもそも今回、特技読みが間違っていたから当てようがなかったんですよね。
(まさか他属性より頭一つ実装枚数が抜けていたPaオルタが来るとは思わなかった)


ただ特技構成は抜きにしても注目したい点がいくつかあるので、ひとつひとつピックアップしながらお話ししていきたいと思います。


☆自由枠・オルタの選出基準について

5周目勢である美波がコンボナに選出されましたが、コンボナに5周目が選ばれるのは12月の美穂に続き2例目。

それに加えてオルタに2周目勢の紗南が選ばれたことから、2月限定の段階でコンボナ・オルタの選出基準が変わった(入れ替わった?)可能性がでてきました。


とはいえ、5周目コンボナ・2~3周目オルタのサンプルが少ない以上「コンボナには確実に4~5周目が来る」「オルタは必ず2~3週目から選ばれる」などと断言できないのも事実。

そこで今月の予想では、オルタは2・3周目を、コンボナは4周目以降を中心にしつつ、オルタ・コンボナ共に全てのアイドルを候補としたいと思います。

個人的にはスコアタ環境の変化が選出メンバーに影響しているのではと考えているのですが、確証がない以上どうにも……という感じですね。
今月の限定で再びコンボナに5周目・もしくはオルタに2~3周目があてがわれた場合はそこの辺りをもう少し掘り下げていきたいところ。


☆ボイスなしの限定選出スパンについて

2月限定ではボイスなしである三好紗南が実装されたわけですが、ここで過去のボイス未実装組の限定実装日を振り返ると、ある傾向が見えてきます。


鷹富士茄子:2018/01/04
イヴ・サンタクロース:2018/12/22
桐生つかさ:2019/11/04
イヴ・サンタクロース(2回目):2020/5/31
三好紗南:2021/02/03

※辻野あかり・砂塚あきら(共に2020年7月限定)については、限定SSR実装当時既にボイスが内定しており、更に新アイドルという特殊な立ち位置のため今回は除外している
※鷹富士茄子・桐生つかさはSSR実装当時ボイスなしだったため記載した


実装日の日付を見るに、どうやらボイス未実装組は半年以上1年未満程度の期間を開けて限定化する傾向があるようです。

ということは今から半年後……即ち今年8月以降の限定予想においては、ボイスなし組にも警戒したほうがいいかもしれませんね。


特技は?

まずはオルタについてですが、今回Paオルタは間違いなく来ないだろうと予想しています。

なぜなら、現在のオルタは

Cu:4枚 Co:3枚 Pa:6枚

このようにCoPa間で3枚もの差が開いてしまっているためです。


更に、昨年3月限定でPaオルタが実装されたというのも根拠として挙げられます。

アンサンブルは以前から前年同月と属性が被らないように実装されていますが、それが復刻を考慮してのことならば、オルタもアンサンブルと同じ動きになるのではないでしょうか。
もし今回もかたくなにPaオルタがきたら泣きます


つまりオルタはCu・Coのどちらかになるはずですが、特に他属性より大幅に遅れを取っているCoオルタは優先して実装されると思います。

万が一Cuオルタが実装される場合ですが、このパターンだとCoオルタ少なすぎ問題がいつまでも解決しないので、CuCoオルタ2枚体制となりそうです。

どちらにせよ、今回Coオルタの実装はほぼ確定レベルといって良いでしょう。

秒数は、現在Co未実装の9中が来そうです。


となると、アンサンブルはPa・Cuのどちらかが来るでしょう。

しかしCuは5周目勢の消化スピードがかなり速く、アンサンブルで出せる5周目がかなり少なくなってきています。

4周目以前も含めるならもう少し候補は増えますが、2ヶ月連続でアンサンブルに4周目以前をあてがうとは考えにくいです。

更に今回Cuオルタが来る可能性も捨てきれないので、やはりPaアンサンブルの方が来やすいのではないでしょうか。


アンサンブルの秒数についてですが、9高2周目が出揃った以上、他の秒数の2周目が新たに始まりそうです。

自分は特に7高が怪しいと睨んでいます。

現在7高アンサンブルはDa特化が不在ですが、かつてVo特化のなかった9高に2周目が来たので、7高も同じパターンになるのではないかと考えました。


残るCuは、コンボナで来る可能性が高そうです。

秒数としては12秒マジックと相性のいい6中・万能の7中辺りが怪しいでしょうか。
特に現在Cu6中コンボナは入手手段が限られている*1ため、可能性は十分といえそうです。


もしCuアンサンブルが実装され、Paがコンボナとなる場合、秒数は7中・4高(両方ともPa未実装)のうちどちらかになりそうです。


コンボナ以外の可能性としては、スパークルが復活するかもしれません。

マジックの登場により再び理想編成入りしたというのも勿論なのですが、何よりイベSRにスパークル持ちが登場したというのが気になります。


スパークルSRは、初登場となる2018年2月Grooveを皮切りにほぼ毎月実装されていました。

ところがそれも2020年1月Carnivaにて一旦更新が止まり、同年4月のオトメモリを最後にぱったり更新が途絶えていました。

そして、SSRスパークルの方も2020年1月末以来音沙汰がありません。

しかし今年1月開催のParadeにて、報酬SR[EVIL LIVE]的場梨沙がスパークルを引っ提げて登場したのです。

仮にSRとSSRの動きがある程度連動しているとするなら、SSRスパークルもまた復活するのではないでしょうか。


……とはいえ、スパークルがどんなアイドルに割り当てられるのかが一切不明な以上、予想に組み込むのかなり難しいのが現状です。

という訳でスパークルについては、しばらく様子見で行きたいと思います。
ただ、いつ復活してもおかしくないということは念頭に置いておきたいですね。


これまでの話をまとめると

Cu:6中(or7中)コンボナ>オルタ>アンサンブル

Co:9中オルタ(ほぼ確定)

Pa:7高アンサンブル>コンボナ

特技構成はこんな感じの優先順位になりそうです。

1月・2月が結構イレギュラーな動きをしてきたので、今回は念のため上で挙がっている全ての特技を考察していきます。


候補アイドルは?

Cu編

コンボナの場合

f:id:zozozo_yo:20210302230726j:plain


5周目からの候補は悠貴・志希・美玲の3人。しかし、

  • 悠貴:菜々に次ぐノワール候補
  • 志希:今や貴重なアンサンブル待ち5周目
  • 美玲:響子に次ぐブラン候補。かつ待ち期間1年未満

という風にそれぞれ出にくそうな事情があるので、4周目勢をメインにしたいところ。


とすると関裕美・水本ゆかりの2人は可能性がぐっと上がってきます。

ただ、裕美は既にスパークルを持っている点が気がかりです。

スパークルがコンボナよりも高いCOMBOボーナス値を発揮できることを考えると、裕美がここでコンボナを貰うとは考えにくいのです。

同じアイドルにコンボナ・スパークルが両方ともあてがわれたケースはあれど*2、いずれもコンボナ→スパークルの順での実装でした。

つまり、既にスパークルを持っている裕美がコンボナに選ばれる可能性は高くないのではないでしょうか。


よって、Cuがコンボナだった場合水本ゆかりが最有力と言えます。


ここで2周目から出すとなれば椎名法子一択でしょう。

実際のところ法子は近々SSRが来そうではありますが、今回コンボナは4周目以降を中心に考えているので、ここでは優先度を下げたいと思います。


まとめ
水本ゆかり
〇関裕美
椎名法子


オルタの場合

f:id:zozozo_yo:20210302230823j:plain


ここでは3周目待ちを中心に見たいところですが、数少ない候補であるちとせ・あかりは2人とも待ち期間が1年未満な上

  • ちとせ:CMが内定しているので、SSRの実装は4~6月辺りになりそう
  • あかり:次のSSRは恒常が濃厚*3

このようにそれぞれ出られない理由があるので、2周目からの候補は実質椎名法子のみとなります。


先ほどもちらっと触れましたが、自分は「法子は近々SSR化する可能性が高い」と考えています。

というのも、過去にしんげきソロをもらったアイドルは、その前後半年(180日)以内に必ずSSRを貰っているからです。


上条春菜
ソロ公開日:2020/04/14 直近SSR実装日:2020/9/20

水本ゆかり
ソロ公開日:2020/06/09 直近SSR実装日:2020/01/31

喜多日菜子
ソロ公開日:2020/08/04 直近SSR実装日:2020/10/04

棟方愛海
ソロ公開日:2020/09/01 直近SSR実装日:2021/01/24

大和亜季
ソロ公開日:2020/09/29 直近SSR実装日:2020/11/13

浜口あやめ
ソロ公開日:2020/10/27 直近SSR実装日:2020/11/13

鷹富士茄子
ソロ公開日:2021/01/5 直近SSR実装日:2020/7/31


法子は昨年11月24日にソロ曲が披露されたので、今年5月23日までには新しいSSRが実装されるでしょう。

恒常で来るパターンもあるとはいえ、そろそろ警戒はしておいた方がいいかもしれませんね。


4周目待ちから選出するなら、待ち期間的にゆかり・裕美辺りが候補でしょう。

この2人ですと、裕美の方が優勢だと思います。

先ほどは既存の特技を理由に優先度を下げていましたが、そもそも裕美は4周目勢でも待ち期間が一番長いアイドルです。

その上裕美は昨年12月のしんげきに登場しているので、そろそろ新規SSRが来てもよい頃合いではありそうです。


まとめ
椎名法子
〇関裕美
水本ゆかり


アンサンブルの場合

f:id:zozozo_yo:20210302230856j:plain


上記のアイドルの内美玲がブラン候補、菜々さんがノワール候補としてそれぞれ抜けるので、候補は志希・桃華・裕美の3人。


ですが、2月限定で有香(3周目)がCuアンサンブルに来た以上、流石に2ヶ月連続でアンサンブルに4周目以前が選出されるとも思えません。

そこでまず裕美の優先度を下げるとして、残る桃華と志希についても考察していきましょう。


志希の場合、如何せん昨年下半期に供給ラッシュが続いたのが気になります。
(6・8月Carnival、11月総選挙曲参加、10月モバ強SR、11月ミリシタコラボ、その他外部コラボ etc…)

志希の直近の出番は12月のしんげきですが、そのボイスも上記のラッシュのどこかでまとめ録りした可能性も捨てきれません。

一応カード自体は2019年の温泉限定以来動きが無いので、裕美よりは可能性がありそうですが……。


よって、この場合は桃華を最有力とします。

桃華は2月Grooveに出演しており、その際にSSR用のボイスも収録している可能性はありそうですし。


まとめ
櫻井桃華
一ノ瀬志希
△関裕美


Co編

f:id:zozozo_yo:20210302230940j:plain


晴が出せない以上、オルタを3周目以前から出すなら珠美か颯の二択でしょう。

ですが今回、珠美・颯が来る可能性はさほど高くないと予想しています。


珠美は1000日待ちかつSSRが1枚しかない為予想に挙げにくかったのですが、同じ状況の紗南が限定化した以上、可能性がじわじわと高まってきました。

ですが前例がボイスなし1人しかいない以上、それだけで本命視するのはやや危険だと判断しました。


颯の懸念点は、ずばり「昨年3月の限定で久川凪がオルタを貰っていること」です。

復刻で凪・直後の限定で颯と連続して出すことで、2人のユニット「miroir」を推すPを狙い撃ちするというのは割とあり得るでしょう。

しかし、それに加えて2人に同じ特技を配るとなると流石に「揃えすぎ」感が否めなくなってくる気がします。
逆に言えば来月以降のCoオルタでは普通に出られると思う


また、颯の場合は単純に待ち期間が短いのも引っ掛かります。

1周目→2周目が約10ヶ月程度と短めだったので、3周目はもう少し温存するのではないでしょうか。

珠美・颯に順位付けするとしたら、待ち期間を重視して珠美>颯という感じになるかなと。


従って今回は、4周目勢から本命を決めたいと思います。

とはいっても比奈・小梅の二択なのですが、小梅は直近3ヶ月内の出番が無いのに対し、比奈は1月オトメモリに出演したばかり。

それに加えて、比奈は3月2日配信のしんげきでソロ曲を貰っているのも追い風となりそうです。

これらの情報から、今回は比奈を本命予想とします。


まとめ
◎荒木比奈
脇山珠美
△久川颯


Pa

アンサンブルの場合

f:id:zozozo_yo:20210302231013j:plain


前回SSRから1年以上が経過しており、かつ直近でボイス収録があったのは

の3人。


正直これといった決め手がないので絞りにくいのですが、収録前後の動きの少なさで見れば莉嘉が怪しそうです。

夕美は1月モバSR・仁奈は昨年12月イベSRでそれぞれ最近出番があったのに対し、莉嘉は収録の前後で一切動きがありません。

その上莉嘉は収録からそれなりに時間もたっているので、もしSSR用のボイスも録っているのなら今月がギリギリでしょう。

よって莉嘉を本命にしたいと思います。


夕美と仁奈ですと、より待ち期間の長い夕美が優勢でしょう。

夕美は年齢的に制服限定(4月)で出られないので、待ち期間を2年内に抑えて限定化するとしたら、3月・5月・6月限定しかチャンスがありません。

一応ノワールで出る可能性は無くもないですが、ノワールPaは待ち期間的にみりあ・きらりの方が優先されるでしょう。

ただこの2人の消化を待っていても2年待ちが確定してしまうので、やはり限定の方で来るだろうなと考えました。


まとめ
城ヶ崎莉嘉
相葉夕美
市原仁奈


コンボナの場合

f:id:zozozo_yo:20210303183238j:plain


先ほどは本命視していた莉嘉ですが、彼女はスパークル持ちであるため、コンボナでは出しにくいでしょう。

そうなると5周目から出す場合心・仁奈の二択となりますが、個人的には心を推したいです。


心はアンサンブルが実装済み、かつプリンセス持ちなのでオルタでの実装も望み薄です。

更に9秒シナジー持ちということで、ノワールでもしばらくは出てこないでしょう。

ということは、心は(新特技でも出さない限り)コンボナでしか出られないはずなのです。


一方で仁奈はアンサンブルで出る可能性が残っている以上、ここでの優先順位は下がるでしょう。


4周目以前から候補を出す場合、最近収録のあった雫・梨沙辺りが挙がってきます。

正直どちらがきてもおかしくはありませんが、今回は待ち期間が長く、2月にしんげきソロが公開された雫の方に軍配を上げたいと思います。


まとめ
佐藤心
市原仁奈
及川雫


結論

Cu
特技:6中 or 7中コンボボーナス
水本ゆかり
〇関裕美
椎名法子

オルタの場合→椎名法子 〇関裕美 △水本ゆかり

アンサンブルの場合→櫻井桃華 〇一ノ瀬志希 △関裕美

Co
特技:9中オルタネイト
◎荒木比奈
脇山珠美
△久川颯

Pa
特技:7高アンサンブル
城ヶ崎莉嘉
相葉夕美
市原仁奈

コンボボーナスの場合→佐藤心 〇市原仁奈 △及川雫


今回ほんっっっとに特技読みに難航してしまい、結局Cuに至っては3パターンも書いてしまいましたね……。

個人的に「数撃ちゃ当たる」タイプの予想は控えたいのですが、2月限定で打ちのめされたのが思った以上に応えていたようです。


ここ最近月末で本命予想を当てられた試しがないので、そろそろ一人くらいは当てたいところですが……はてさてどうなることやら。

Paオルタはもう半年くらい来ないで(予想屋並みの感想)



それでは、最後までお読みいただきありがとうございました!

*1:現在Cu6中コンボナ持ちはフェス限安部菜々輿水幸子のみで、期間限定には未登場である

*2:現時点で北条加蓮輿水幸子神崎蘭子相葉夕美の4人

*3:最近の傾向として、選挙組・サプボ組問わず、ボイスが付いた直後のSSRは必ず恒常となっているため