ゾ’s diary

デレステの予想とかその他諸々

【デレステ】3月 ノワール限定予想(+α)

こんにちは、「ゾ」です。

先日唐突に実装された3Ⅾコミュ「House of Terror」、皆様はご覧になりましたか?

今回のは場面転換が沢山あったり、各所に小ネタが散りばめられたりしていて、いつにも増して見ごたえがありましたね。

現状3Ⅾコミュは年2回更新とかなりスローペースでの実装ですが、個人的には今後も定期的に実装していってほしいものです。

いつか担当たちにも出てほしい(我欲が強いオタク)


さて今回は、3月中旬に開催されるノワールフェス限定予想を行っていきたいと思います!

前回の結果と考察

予想
Cu
◎乙倉悠貴
前川みく

Pa
諸星きらり
赤城みりあ
相葉夕美


結果
Cu
特技:Vi12秒マジック
前川みく→〇


この月はスキブ持ちからの選出となりました。

ということは、先月出した「ノワールはスキブ・トリコ持ちが優先されるのでは?」という仮説もあながち間違ってはいなさそうです。

サンプルがまだ少ないので断定するには怖いのですが、とりあえず例外が出てくるまではトリコ・スキブ持ちをメインに予想していっても良さそう……?


みくはブラン限定に引き続き、ノワール限定でもVi特化だったので、ブラン・ノワールで特化ステが同じになる場合もあるといえそうです。

即ちブランの特化をもとにノワールの候補アイドルを絞り込むことができなくなったということであり、予想難易度が若干上がりましたね。


特技・特化は?

1月・2月の流れからしPa12秒マジックで決まりでしょう。

CuCoに配っておいてPaだけ待ちぼうけというのも考えにくいですし、属性ローテが変わるにしても次の秒数からじゃないかなと。

特化についてですが、CoがVo特化、CuがVi特化だったのでDa特化になりそうです。

候補アイドルは?

今回はPaマジック一点読みなので、候補もPaから見ていきましょう。


現在のトリコ・スキブ持ちPaは以下の通り。

トリコ
未央 美嘉 唯

スキブ
愛梨 きらり みりあ


この内未央・美嘉・唯・愛梨は5周目実装済みなので、候補は諸星きらり赤城みりあのみ。


ところがきらりについては、モバの2月限定で限定SRが実装されたのが気がかりです。

一応月は跨いでいるので可能性が完全に無くなったというわけではなさそうですが……。

モバマス強SRとデレステSSR間の間隔が1か月未満」の前例がない以上、本命視するには危険だと判断しました。


よって今回は、みりあが最有力となります。


結論

Pa
特技:Da12秒マジック
赤城みりあ
諸星きらり


……というわけで、ゾ史上最速(?)で結論が出てしまいました。

ここで締めるのもなんだか寂しいので、今回は別の話題にも触れていきましょう。
3月ノワール予想だけ見に来た人はここでブラバしていただいて大丈夫です


テーマはずばり「ノワールでの6周目の解禁」についてです。


(おまけ)ノワールでの6周目解禁について考える

仮にノワールがトリコ・スキブに優先して実装されるものだとしたら、現状候補が以下の5人しか残っていません。

Cu
安部菜々 乙倉悠貴 
Co
鷺沢文香 
Pa
赤城みりあ 諸星きらり


仮にCo→Cu→Paのローテーションのまま消化しようとすると、

3月Pa:みりあorきらり
4月Co:文香
5月Cu:菜々or悠貴
6月Pa:(3月で来なかった方)

となり、5月に来なかったCuが7月のノワールに来ることになりそうです。


しかし12秒マジックと相性のいい9秒シナジー・11秒リフが来たら再びスコアタ編成に参入してくるであろう11秒シナジーにマジックを配るとも考えづらいです。

唯一7秒シナジーは実装の可能性がありそうですが、7秒Daシナジーの美穂が5周目勢である以上、ありす・夕美しか出せません。


つまり、6周目を解禁しない限り、遅くとも10月にはノワール候補がいなくなってしまうのです。


ということで今回は、ノワールで6周目が解禁された場合の人選・解禁時期について考察していきたいと思います。


2~5周目のトップバッターはすべて歴代シンデレラガールが担当しているので、6周目も恐らくシンデレラガールの誰かからスタートしそうです。

現時点で5周目実装済み・ノワール未実装のアイドルはこちら。

十時愛梨(第1回)
神崎蘭子(第2回)
渋谷凛(第3回)
塩見周子(第4回)
島村卯月(第5回)
本田未央(第8回)

このうち蘭子はシナジー持ちなので候補から抜くとして、他の5名が候補となります。


自分は、この5名の誰が選ばれるかによって6周目の解禁時期が違ってくると考えています。

というのも、ニュージェネレーションズ(以下NG)の3人は特技を同一のものにする必要があるからです。


トップバッターがNGだった場合

過去に実装されたNGのSSRを見てみると

1周目:パフェサポ
2周目:コンボナ
3周目:フォーカス
4周目:コーデ
5周目:アンサンブル

で揃っているので、6周目も同じ特技で揃えてくるでしょう。

このうちアンサンブルは4秒で統一されていますが、他の特技はすべて秒数をバラけさせて実装しています。


ですが、NGをマジックで実装する場合、秒数をバラけさせるには今月の12秒マジックPaに未央を入れるほかありません。

3周目以降は次の周期の解禁に最低1年かけていることを考慮すると、ここで6周目を解禁する可能性は低いでしょう。*1

このことから、NGをマジックで出す場合は秒数を揃えて実装されると考えられます。


しかし、次にマジックの新秒数が出るのは4月ノワールのはずなので、そこで出すのもやや早め感が否めません。

1~3月で12秒マジック、4~6月で次の秒数のマジックを出してくると仮定すると、そのまた次の秒数のマジックが出るのは7~9月。

7月なら5周目解禁から1年以上経過しており、間隔的にも問題ないでしょう。

即ち、NGがマジック持ちで実装される場合、7月で登場する可能性が最も高いといえます。


この場合、5周目待ちCuである菜々・悠貴のうちどちらかがお預けを食らうことになりますが、NGの消化を待っていると2年待ちが確定してしまいます。

なので、この2人のどちらかは限定か恒常での実装となりそうです。


NGを新特技で実装する場合は、マジックの実装が終わるのを待たなければならないため、10月スタートとなるでしょう。

先ほども述べた通り、このままだと7月でトリコ・スキブ持ちのストックが切れるため、8~9月はシナジー持ちで場をつなげることになると思います。


ここで有力なのは、7秒シナジー持ちの夕美・ありすでしょうか。

夕美とありすをマジックで実装すれば、トリコ・スキブ持ちの5名とノワール実装済みの楓・みくを合わせて、CuCoPaに3枚ずつマジックが揃う計算になりますし。

流石に夏ごろには9秒リフレインも実装されて7秒組は前線から撤退してると思う 多分


トップバッターがNG以外だった場合

ここでは、愛梨か周子の一騎打ちとなります。

トリコ・スキブ持ちを全員マジックで消化した7月時点で、Cuマジックは3枚揃い、一方CuPaマジックは2枚どまりになっているはず。

つまり特技的には二人とも出られる環境にあります。


ところが、周子については待ち期間が短いのが気がかりです。

周子の最新SSRは昨年11月頭に実装されたので、8月中旬のノワールで実装するとしても、5~6周目間のスパンがおよそ9か月しか空かなくなってしまうのです。


一方で愛梨は、最終SSRが7月末なので待ち期間的にも何ら問題はありません。

よって周子・愛梨の二人だと愛梨の方が優勢だと考えました。

まとめ

さて、ひとまずこれまでの話ををまとめましょう。

  • ノワールで6周目が解禁される場合、トップバッターの人選によって実装時期が異なる
  • NGのうち誰かがトップバッター:7月(マジック)か10月(新特技)
  • 周子か愛梨がトップバッター:8月


まあここまで色々論じてきましたが、身も蓋もないこと言うとノワールで6周目が解禁されるとは限らないので、あくまで参考程度に留めていただければと思ってます。

これまでの新しい周期が解禁した時期を見ても

2周目→5月末(ブライダル)
3周目→同上
4周目→9月中旬(アニバ月)
5周目→5月頭(総選挙期間)

アニバや総選挙のような大きなイベントがあったり、ブライダルのような人気テーマの時期に解禁される傾向がありますし。


もし期間限定で6周目が解禁される場合についてですが、こちらは5月以降の限定予想記事で考察していく予定です。

(気が付いたら本題のノワール予想より文章量多くなってた)(どういうこと?)


それでは、最後までお読みいただきありがとうございました!

*1:5周目の解禁日は2020/05/04