ゾ’s diary

デレステの予想とかその他諸々

【デレステ】2021年4月 限定ガシャ予想【制服】

こんにちは、「ゾ」です。

今回は、4/4から開催される限定ガシャについて予想していきたいと思います!

前回の結果と反省

予想
Cu
特技:6中 or 7中コンボボーナス
水本ゆかり
〇関裕美
椎名法子

オルタの場合→◎椎名法子 〇関裕美 △水本ゆかり
アンサンブルの場合→◎櫻井桃華 〇一ノ瀬志希 △関裕美

Co
特技:9中オルタネイト
◎荒木比奈
脇山珠美
△久川颯

Pa
特技:7高アンサンブル
城ヶ崎莉嘉
相葉夕美
市原仁奈

コンボボーナスの場合→◎佐藤心 〇市原仁奈 △及川雫


結果
Cu
特技:11高アンサンブル
櫻井桃華→◎

Co
特技:9中オルタ
浅利七海→★

Pa
特技:11高アンサンブル
久川凪→★


今回注目すべきは、凪の2年連続3月限定化でしょう。

というのも、同じアイドルが同月の限定に複数回選ばれたのは今回が初めてなのです。


ただし3月が元々テーマ不定であった点を踏まえると、先月が特別だった可能性も捨てきれません。

逆にクリスマスや水着、正月などシチュエーションがある程度固まっているテーマに同じアイドルを投入するというのも考えづらいです。

要するに、現時点では今後も同月限定被りが発生するとは言い切れない状況にあるといえます。

なので二度目の同月限定被りがくるまでは、これまで通り予想をしていきたいと思います。


2月の紗南に引き続き3月限定で七海がきたということは、今後もボイスなしが限定に参入してくる可能性は高そうです。

紗南も七海もオルタでの実装だったので、オルタを予想する際はボイスなしも候補に入れたいところです。


ちなみに、アンサンブル2枚体制のせいで突飛な特技構成に見えますが、昨年3月限定にて実装されたCoアンサンブル・Paオルタは実装されていません。

つまり先月出した「オルタとアンサンブルは前年同月と属性が被らないように実装されている」という仮説もあながち間違ってはいなさそうです。


特技・特化は?

昨年の制服限定にてCuオルタ・Paアンサンブルが実装されたので、今回この2つの特技は抜いて予想していきましょう。


現在Coはアンサンブル・オルタ共に他の属性より実装が遅れているため、この2つのどちらかは実装されるはずです。

なので今回は

  • Coアンサンブルが実装される場合
  • Coオルタが実装される場合

の2パターンに分けて考察していきましょう。


Coアンサンブルの場合
先月CuPaの11高アンサンブル2枚目が実装されたので、今月Coアンサンブルが来るとしたら11高で決まりでしょう。


Cuはオルタで出せないので、残る選択肢はコンボナしかありません。
秒数は、期間限定では未登場の6中が濃厚でしょうか。


とすると、残ったPaはオルタになりそうです。

ここでPaオルタを出すと再びCoPa間に3枚差ができてしまいますが、Coオルタも一応全ての秒数が出揃ったので、もう枚数差を慌てて埋める必要はないでしょう。

Paオルタは6中・11中・13高が2枚実装済みなので、次は消去法で9中になると思います。


まとめると、この場合の特技構成は以下のようになります。

Cu:6中コンボナ
Co:11中アンサンブル
Pa:9中オルタ


Coオルタの場合
この場合、Coオルタの秒数は6中・9中・11中・13高のいずれかとなります。

この中だと対応するコンボナがいない11中は他の秒数よりも比較的来にくそうではありますが……。


Paはアンサンブルを避けなければならないため、必然的にコンボナとなります。

秒数はPaに未だ実装されていない7中・4高辺りが怪しそうです。


そして、最後に残ったCuがアンサンブルとなるでしょう。

Cuアンサンブルは9高・11高の2周目が実装済みなので、次は6中・7高・13高のうちいずれかになるのかなと。


ここまでの話をまとめると以下の通りとなります。

Cu:新秒数アンサンブル
Co:オルタ(6中 or 9中 or 13高)
Pa:7中 or 4高コンボナ


……と、ここまで色々捏ねくり回してきましたが、上で挙げた説にはそれぞれ問題点があります。


まずCoアンサンブル説の問題点は「フェスでも入手できるCu6中コンボナを、もう1枚実装する意味は薄い」という点です。

確かにCu6中コンボナはブラン限定でしか入手できませんが、そのブランフェスが毎月開催になった以上、入手のチャンスはむしろ頻繁にあるといえます。

そもそもSSRの確率・スコアタ要因的にもフェスを回した方が圧倒的に美味しい今、わざわざ期間限定で出しなおすとも思えません。


Coオルタ説は、「ここでCuアンサンブルを出してしまうと、CuCoアンサンブルに2枚差がついてしまう」ところが懸念点として挙げられます。

というのも、アンサンブルはオルタと違い、異なる属性間の枚数差が2枚以上開いた前例はないのです。


これらの問題点を解決するため、自分は「CuCoアンサンブルを同時に出す」説を提唱したいと思います。

こうすればCuCoアンサンブルの枚数差は1枚をキープできますし、Cuもわざわざコンボナを出しなおさずに済むのです。


残るPaについてですが、流石にこの時期に3枚アンサンブル体制はないと思うのでオルタかコンボナになるでしょう。

この2特技についてはPaも大体出揃っているので新しく出す必要性は感じられませんが、センター効果的にはオルタの方が需要があるのかなと。
1人のアイドルのファン活をする時に、センター効果プリンセスがあるだけで大分効率あがりますしね……。


結論としては、今回は以下の特技構成になると予想します。

Cu:6中 or 7高 or 13高アンサンブル
Co:11中アンサンブル
Pa:9中オルタ


……とはいえ、最近の特技構成はかなり理不尽読みにくくなってきているので、一応Cuコンボナ・Coオルタ・Paコンボナの3特技についても検討していきましょう。


勿論今月新特技が来る可能性もありますが、その特技がどんなアイドルに割り当てられるのかが一切不明な以上ここでは割愛します……


候補アイドルは?

現在モバマスにてゾンサガコラボガシャが開催されていますが、デレステでコラボガシャをやる可能性は低いと考えています。


まずモバマスの方は今回に限らず、コラボの際には大抵コラボを意識したガシャを開催していたのですが、デレステにはそのようなガシャを開催した前例はありません。

また、モバは今回のコラボガシャを3月末にやるためか、わざわざ制服・学校がテーマの限定ガシャを2月末にずらしていました。

それに対しデレステの3月限定は制服とは無関係のものだったので、今年はまだ制服テーマのガシャを開催していないということになります。


以上のことから、今月は例年通り制服がテーマになると予想します。

制服限定は、特訓後が学校やランドセルなどの宣材写真をイメージしているからか、小学生~高校生のアイドルのみが選出されています。

なので今回も候補を18歳以下のアイドルに絞って予想していきましょう。

Cu編

アンサンブルの場合

アンサンブルの候補をソロ曲持ちに限定するのなら、残りの候補は菜々・美玲・志希・裕美の4名。ところが

  • 菜々→ノワール筆頭候補
  • 裕美・美玲→制服限定あり

というわけで志希以外が抜けるので、今回は一ノ瀬志希が大本命でしょう。

以上!


……と断言してしまいましたが、一応志希予想の根拠はもう一つありまして。

というのも、その年のシンデレラガール(以下CG)候補はデレステにおける総選挙中のガシャには選ばれない傾向にあるのです。


総選挙がデレステと合同開催になった第7回以降のCGと、彼女たちの直近のSSR実装時期を見比べてみると

第7回(2018):安部菜々(2018/01/19)
第8回(2019):本田未央(2019/01/25)
第9回(2020):北条加蓮(2019/08/31)

このように、いずれも総選挙の時期から外れていることがわかります。

今年のCG争いは恐らく文香・志希・奈緒辺りを主軸に行われそうですが、その一端をなす志希が総選挙期間中に来るとは考えにくいのです。


ただCuの5周目候補が残りわずかとなっている今、志希の実装はそこまで引き延ばせないはず。

ということは志希は今月か6月(ブライダル)辺りに来ると予想できます。

しかし志希は既にドレス衣装を複数枚持っているので、ブライダル(6月)の可能性も高くなさそうです。

このことから、志希は制服で来る可能性がかなり高いのでは?と結論付けました。

まとめ
一ノ瀬志希


コンボナの場合

2月の美波に倣って、コンボナは5周目を見ていきたいところです。

しかし5周目でコンボナ無しのCuは志希しかおらず、上記の通り志希は貴重なCuアンサンブル候補のためここで切ってくるとも思えません。


なので4周目から本命を出したいのですが、この場合は遊佐こずえ・水本ゆかりの二択でしょう。

2人とも私服系SSR持ちですが、いずれもあまり制服感はないのでここで出してもさほど問題はなさそうです。


この2人は直近の収録がないので順序を付けづらいところですが、待ち期間を考慮するとゆかりの方が優勢なのかなと。


3周目からの選出となるなら椎名法子が有力でしょう。

しんげきソロの公開時期的に法子は5月中旬までにSSRが来るはずですし、3月イベで収録もあったため、今月でなくともそろそろ来るんじゃないかなと考えています。


まとめ
水本ゆかり
〇遊佐こずえ
椎名法子


Co編

アンサンブルの場合

年齢的に候補外となる文香・美優を抜き、更にブラン候補の乃々も除外してしまうと、5周目で出せそうなのは北条加蓮しかいません。

ここ半年くらい「加蓮はTP恒常でくる可能性が高い」とずっと言い張ってきましたが、流石にここまで出ないと普通に限定化してきそうな気はします。


実際のところ、昨年9月以降に恒常2周目の実装が本格的にスタートしましたが、その月以降に実装されたボイスありアイドルの恒常枚数を見ると

Cu:3枚(幸子・里奈・愛海
Co:6枚(春菜・つかさ・亜季・涼・千枝・珠美)
Pa:4枚(麗奈・友紀・笑美・あやめ)

このようにCoの実装枚数が突出して多く、更に砂塚あきらが恒常濃厚(詳しくは後述)なので、しばらくはCoのボイスあり恒常は出しにくい状況でしょう。


また、加蓮は3月イベに登場しているため、ボイス収録の機会もあったといえます。

以上のことから、北条加蓮を最有力とします。


他の候補として出せそうなのは、砂塚あきら・藤原肇くらいでしょうか。

ただしあきらについては、ここ数年の傾向として「選挙組・サプボ組問わず、ボイスが付いた直後のSSRは必ず恒常となっている」のが気がかりです。

あきらは昨年8月にボイスがついて以来SSRが実装されていないので、やはり次のSSRは恒常になるのではないでしょうか。


さて残るは肇ですが、いかんせん待ち期間があまりにも短すぎるのが気になります。

ガシャ更新日の4/4時点で肇の待機日数は216日なので、一応最短日数*1は越えますが、それでも短いことには変わりありません。

というわけで肇の可能性はかなり下がりますが、流石に恒常濃厚のあきらよりは上になりそうです。


まとめ
北条加蓮
〇藤原肇
△砂塚あきら


オルタの場合

ボイスありから実装する場合、加蓮・奈緒・ありす・あきら辺りが候補となりそうです。

しかし、今やオルタを5周目にあてがうとも考えづらいので、そうなるとあきらしか候補はいません

もしここであきらが来たらあかりの次のSSRも限定になりそう……?


万が一5周目から出す場合、志希と同様に総選挙期間中のガシャを避けるために、奈緒を出してくる可能性はありそうです。


続いて、ボイスなしが選出される場合についても考察していきましょう。

正直現段階ではボイスなしが限定化する基準がわからずじまいなのですが、とりあえず「仮の基準」を設けたいと思います。

紗南・七海がモバでの強SRを3枚以上持っていることから、今回は強SRの枚数を「仮の基準」として候補を絞り込んでいきましょう。


現在強SR3枚以上持ち、かつ18歳以下のアイドルはこちら。

八神マキノ・望月聖・ライラ・岡崎泰葉・大石泉・成宮由愛・綾瀬穂乃香

このうちSSR2枚持ちのマキノ・先日モバでSRが来たばかりの聖・3月にデレステでSRが実装されたライラを除いた4名が候補となります。


単純に待ち期間で見るなら大石泉(2018年2月)が最長ですが、泉は初期R・恒常SSRの特訓前が制服だった点がやや引っかかりますね……。

ボイスなしはカードを出す機会が限られているため、貴重なSSRを似たシチュエーションで消化するのは少し勿体ないような気がします。


制服姿の有無を基準にして考えるなら、デレステで制服姿のカードが実装されていない由愛が怪しいです。

由愛の場合、泰葉・穂乃香・由愛の3人の中で最新カードから一番日数が経過していますし。


まとめ
◎砂塚あきら
神谷奈緒
△成宮由愛


パッション編

オルタの場合

ボイスありから見るなら、3枚以前組の龍崎薫・的場梨沙・南条光辺りが候補でしょう。


3人とも最近ボイス収録があったので悩ましいところですが、今回は龍崎薫を本命予想とします。

なぜなら、薫は今月を逃すとしばらく限定で出せなくなってしまうからです。


恐らく5月限定は無料10連期間と被るはずですが、無料10連期間で出せるアイドルには制約があり、薫を出すことができません。
(※詳しくは過去の記事を参照されたし)

更に6月のテーマはブライダルなので、ここで小学生組である薫を出すというのもいまいち考えづらいです。

となると、次に薫を出せるのは7月の浴衣限定となってしまうのです。


薫のキャラクター性を考えると夏まで温存する可能性もなくはないですが、1周目→2周目も随分待たされたので、もうそろそろ来ても良い頃合いなのではないかな……と。


次いで、まだ限定のない梨沙も有力候補でしょう。

梨沙も薫と同様の理由で5月・6月に出せないため、ここで出してくる可能性は十分あり得ます。


他方で光については、無料10連期間で出せるアイドルの条件をクリアしていますし、年齢的にもブライダルで出せるため、ここでは除外します。


続いてボイスなしから選出する場合ですが、Co編で述べた「仮の条件」を適用するなら若林智香・矢口美羽の2名が候補です。

しかし美羽はSSR化からまだ1年経過しておらず、更にそのSSRが制服姿だった点を考慮すると候補からは外れるでしょう。

つまり、ボイスなしから候補を出すなら智香一択だと言えます。


まとめ
龍崎薫
〇的場梨沙
△若林智香


コンボナの場合

まず5周目勢についてですが、唯一コンボナを持っていない心が年齢的に候補として出せないので、この線は消えるでしょう。
いつぞやのカウントダウンイラストで制服着てたような気もするけど


しかし、4周目からなら喜多見柚・村上巴を候補として出すことができます。

ただし、柚は恒常の特訓前が制服なのが気になります。

恒常SSRが制服だったにも関わらず制服限定が実装されたアイドルとして久川颯がいますが、彼女一人しか前例がいない以上優先度を下げざるを得ません。

柚はしんげきソロから時間がたっており、加えて4月のエイプリルフールコミュで収録もあったのでそろそろ来そうではありますが……。

というわけで今回は、村上巴を最有力とします。


3周目以前から出す場合ですが、こちらは総選挙での実績を重く見て梨沙を候補としたいと思います。


まとめ
◎村上巴
〇喜多見柚
△的場梨沙


結論

Cu
特技:6中 or 7高 or 13高アンサンブル
一ノ瀬志希

コンボナの場合→水本ゆかり 〇遊佐こずえ △椎名法子


Co
特技:11中アンサンブル
北条加蓮
〇藤原肇
△砂塚あきら

オルタの場合→◎砂塚あきら 〇神谷奈緒 △成宮由愛


Pa
特技:9中オルタ
龍崎薫
〇的場梨沙
△若林智香

コンボナの場合→◎村上巴 〇喜多見柚 △的場梨沙


事前に本命視していた小梅がブラン限定化したこともあって今回の予想は難航しましたね……。


2月に紗南、3月に七海と来ていることから、今月はCuのボイスなしが来るのではないかと予想されていますが、個人的には割と微妙なラインじゃないかなと思います。(主に特技的な意味で)

そしてあの運営がそんなに素直に出してくるとは思えな以下略


万が一出してくるとすれば忍・くるみ・あずき辺りかなあ……。(加奈は恒常SSRが制服姿だったのでナシ?)


それでは、最後までお読みいただきありがとうございました!

*1:待ち期間最短は早坂美玲2→3周目の160日。