ゾ’s diary

デレステの予想とかその他諸々

【デレステ】2月 ブラン限定予想

※02/24 
「候補アイドルは?」の項に一部誤りがありましたので修正しました。


こんにちは、「ゾ」です。


突然のご報告となりますが、当サイトは2/23をもちまして、設立1周年を迎えました!

飽き性の自分がここまで続けてこれたのは、ひとえに皆様の応援のおかげです。
本当にありがとうございます!

相変わらず的中率はお察しな予想ブログではありますが、今後とも何卒よろしくお願いいたします……!


さて今回は、2月末に開催されるブランフェスの限定予想を行っていきたいと思います!

前回の結果と反省

前回は筆者の多忙により予想記事を更新できなかったので、Twitterに投稿した簡易予想をもとに反省を行っていきたいと思います。

予想


結果
Cu
特技:Vo7秒シンフォニー
三村かな子→★


という訳で、そもそも特化読みから間違っていました。


この時は「1月ブランはDaフェスだろう」と仮定して予想していたのですが、11月からの3ヶ月連続Voフェスは流石に読めませんでしたね……。

とはいえ、昨年10/31時点でのフェス限枚数を振り返ると

Vo:12人 Da:14人 Vi:15人

このように、Voは他特化と比べかなり遅れをとっていたので、その点を考慮するとまあ妥当だったんじゃないかなという気はします。

少なくとも8月~10月の3ヶ月連続Viフェスよりは理不尽度低いと思う


特技・特化は?

特化を予想するにあたって、まずは月末開催のGrooveイベについて考える必要があります。

というのも、Grooveとフェスが同時に開催される際は、フェス限もGrooveで有利となるステータスに合わせた特化のカードが実装されているからです。


昨年1月を最後にDaGrooveが1年以上開催されていない点を踏まえると、今月末のGrooveイベはDaGrooveとなる可能性が高そうです。

ということは、今回こそほぼ確実にDa特化のカードが来るとみて間違いないと思います。


ここで、特技ごとに残りの属性・特化の組み合わせを整理してみましょう。


シンフォニー
11高:Co(Da特化)

モチーフ
9高:Cu(Vo特化)・Co(Vi特化)

リフレイン
7高:Pa(Da特化)


今月はDaフェス読みなので、CoDa11秒シンフォニー or PaDa7秒リフレインのうちどちらかが来ると考えられます。

自分的には、どちらかというとPaリフレインが来る可能性の方が高そうだと考えています。
その理由は二つ。


一つは、リフレインは昨年10月の初登場以来隔月で実装されているからです。

10月にViリフレイン、12月にVoリフレインと実装されているので、この流れに沿うなら今月はDaリフレインとなるのではないでしょうか。


もう一つは、来月のノワールPaでほぼ確定しているからです。

恐らく今月か来月にはPaリフレインを出してくるとは思いますが、同じ月に2回もPaフェスをやるというのは些か考えにくいのです。


……とはいえ属性読みを外すと怖いので、ここはおとなしくCo・Pa両方とも予想していきたいと思います。


候補アイドルは?

Co編

f:id:zozozo_yo:20210224185017j:plain


今回Coは森久保乃々を本命にしたいと思います。


自分がそう考える理由は、「既存の11秒シンフォのメンバー」にあります。

というのも、11秒シンフォ持ちであるまゆ・輝子と乃々は、トリオユニット「アンダーザデスク」のメンバーであるという共通点があるのです。

先述の通り、今回Coが来るならばDa11秒シンフォが濃厚なので、乃々が来るならこのタイミングなのではないでしょうか。


ただ、シンフォニーは同じユニットに複数枚入れる必要がない以上、「シンフォニーを同一ユニットメンバーで揃える意味はあまりない」という点は気になるところです。

まゆ・輝子の衣装に類似点がある辺り、上述したユニットの存在は少なからず意識していそうですが……。


また、乃々は今月22日公開のしんげきにて収録があったという点も根拠になるでしょう。


ボイス収録といえば、昨年12月にストーリーコミュに登場した三船美優も候補に挙げることができます。

しかし、それだけでは(仮定レベルとはいえ)収録以外にも具体的根拠のある乃々と比べ、出る可能性は若干低くなるでしょう。


美優・乃々に次いで待ち期間の長い白坂小梅についてですが、直近の収録がないのがどうにも引っ掛かります。

更に言うなら、小梅はまだSSRが3枚しかないので、4周目は期間限定(もしくは恒常)である可能性も捨てきれません。

という訳で小梅は美優・乃々より優先順位を下げたいと思います。


まとめ
◎森久保乃々
〇三船美優
白坂小梅


Pa

f:id:zozozo_yo:20210224190553j:plain


直近の収録があったのは

以上の3人。

この3人は待ち期間が十分に空いているので誰が出てもおかしくありませんが、特に茜・拓海の2人は怪しいと思います。


まず茜についてですが、既にVi特化が2種あり、ViフェスひいてはViリフレインに選出される可能性が低いという点が根拠として挙げられます。

ただ茜の場合、既にDa7秒アンサンブルを持っているのが気がかりです。

同じアイドルに同秒数・同特化の特技が複数実装されたケースはあれど、1人のアイドルに同秒数・同特化のリフレインとアンサンブルが実装されたケースはまだ発生していないのです。
そもそもリフレインのサンプルが少ないんだから当たり前っちゃ当たり前だけど

このため、茜は優先度をやや下げざるを得ません。


→02/24追記
初稿にて、「茜はDa7秒アンサンブル持ちである」と誤った記載をしてしまいましたが、正しくは「茜はVi7秒アンサンブル持ち」となります。

とはいえ拓海の方が待ち期間的に有利である以上、今回Paの結論に変更はないものとします。

こちらの確認不足により混乱させてしまい申し訳ありません……。




一方で拓海は、茜のように既存カードとの秒数被りを気にしなくても良いので依然として有力候補といえます。

更に昨年11月以来、拓海の属する5人ユニット「炎陣」メンバーのSSRが立て続けに実装されているのもヒントとなりそうです。

11/04:木村夏樹(限定)
11/13:大和亜季(恒常)
12/20:松永涼(恒常)
02/22:藤本里奈(恒常)

うち3人が恒常とはいえ、上述のユニットを担当するPの中には、このラッシュで恐らく持ち石のほとんどを使いきってしまった人も少なくないでしょう。

とすると、Pたちの所持石が尽きたこのタイミングで拓海を出すというのも割とあり得る話なのではないでしょうか。


という訳で今回は、向井拓海を最有力にしたいと思います。


ここまでは触れて来ませんでしたが、もちろん光にも可能性はあるでしょう。

ただし光は候補3人の中で待ち期間が最も短く、そして期間限定をあと2枚出せる状態なので、何もここで急いで消化する必要はなさそうだと考えています。


まとめ
向井拓海
日野茜
△南条光


結論

Co
特技:Da11秒シンフォニー
◎森久保乃々
〇三船美優
白坂小梅

Pa
特技:Da7秒リフレイン
向井拓海
日野茜
△南条光


今回はいつもと趣向を変えユニットメンバーとの繋がりを根拠に入れてみましたが、いかがでしたか?
というかこうでもしないと優先順位がつけづらい


予想のあり方としては、数字がはっきりしているデータ(待ち期間など)のみを使用するのが正しいのかもしれません。

ですが、たまにはデータから離れ、こうしてちょっと違う視点から考察するのも面白いかもしれませんね。


それでは、最後までお読みいただきありがとうございました!