ゾ’s diary

デレステの予想とかその他諸々

【デレステ】3月 ブラン限定予想

こんにちは、「ゾ」です。


私事ですが、今月は担当のガシャSRを連発されてしまいかなり息切れ気味です……。

自分は担当が2人いるのですが、2人ともガシャSRがかれこれ5年以上実装されてこなかったんですよね。

そんな訳でガシャSRの実装は半ば諦めていたので、今月の連続SR爆撃は個人的に嬉しいサプライズでした。
(もしかしてサイゲに自分の担当ばれてるのかな……)(自意識過剰)

幸い片方は恒常だったので、そちらはスカチケで狙いに行こうかなと考えております。


さて前置きはここまでにして、今回は3月末に開催されるブランフェスの限定予想を行っていきたいと思います!

前回の結果と考察

予想
Co
特技:Da11秒シンフォニー
◎森久保乃々
〇三船美優
白坂小梅

Pa
特技:Da7秒リフレイン
向井拓海
日野茜
△南条光


結果
Pa
特技:Da7秒リフレイン
向井拓海→◎


久々に予想ど真ん中が来ましたね。嬉しい。


茜はしんげき(昨年12月)・営業コミュ(1月)でボイス収録があったことから候補に挙げていましたが、結局3月にモバマスSRが実装される形となりました。

つまり茜の場合「しんげき・デレステでの収録の際、モバマスSR用のボイスをまとめ録りしていた」可能性があるのです。


しかし逆に言えば「モバマスでボイス収録をした際に、デレステSSR用のボイスもまとめて録っている」パターンもあり得そうです。

このことを踏まえて、今後はデレステの各種コミュ・イベント参加、しんげきへの出演に加え、モバマスSRも「直近のボイス収録」にカウントしたいと思います。


特技は?

10月以降リフレとシンフォが交互に実装されているので、素直に考えるなら今月はシンフォでしょう。

ただ現時点でシンフォの枚数がモチーフを上回っているので、この2特技の足並みを揃えるためにモチーフが実装される可能性もありそうです。

というわけで、今回はシンフォニー・モチーフ共に可能性があるとみて予想を進めていきます。


ではここで、特技ごとに残りの属性・特化の組み合わせを整理してみましょう。


シンフォニー
11高:Co(Da特化)

モチーフ
9高:Cu(Vo特化)・Co(Vi特化)


今月モチーフが実装される場合、十中八九CoVi9秒モチーフだろうと予想します。
その理由はふたつ。


一つは、ブラン限定Coは他属性と比べ実装が遅れているからです。
現在ブラン限定の実装状況は

Cu:15人 Co:14人 Pa:16人

となっており、ここでCuモチーフを実装してしまうとCuCo・PaCo共に2枚差ができてしまうのです。


もう一つは、直近の属性・特化ローテ的に今月はCoViが来る可能性が高いからです。

1月にCuVo特化・2月でPaDa特化が実装されているため、この流れに沿うなら今月はCoVi特化が実装されるでしょう。

実際のところ、昨年10月以来Vi特化のカードは1枚も実装されていないので、実装間隔的にもそろそろ来るんじゃないかなと。


という訳で、今回CuVoモチーフの可能性は切り捨てることとします。


更に先述の通り今月はVi特化が濃厚なため、CoDaシンフォが来る可能性も高くはないでしょう。

なので今月はCoViモチーフをメインにして予想していきたいと思います。


候補は?

毎月1人フェス体制に移行した2020年9月以降、4周目以前のアイドルが連続して登場したケースはありません。

先月のブラン限定は拓海(4周目)だったので、今月は5周目勢の優先度を上げて予想を進めていきます。

Co編

f:id:zozozo_yo:20210326222410j:plain


5周目を中心に見ていくとなると、三船美優・森久保乃々が候補として挙がってきます。

乃々は3月の営業コミュで、美優は2月のモバマスSRでそれぞれボイス収録があったため、両者ともに可能性は十分ありそうです。


ただ乃々に関しては、過去の11秒シンフォ実装メンバー的に11秒Daシンフォで来そうな点がどうにも気になるところ。
(詳しくはこちら

あくまで憶測の域を出ない話ではありますが、念のため乃々の優先度は下げたいと思います。

というわけで、今月は美優を本命予想とします。


4周目から候補を出すなら最近収録があった比奈・小梅あたりが怪しいですが、小梅はどちらかというとブランよりも制服限定で来そうな気がします。


制服限定は出せる年齢が限られているので、(特技によりけりですが)Coの候補が加蓮・奈緒・飛鳥・小梅ぐらいしかいなかったんですよね。

しかし飛鳥は3月にガシャSRが来たので除外として、奈緒と加蓮は未だに恒常で来る線が残っているため本命にはしにくいです。

このため、限定で出しやすい小梅はそちらに回されるのではないか?と考えました。
(※詳しくは後日の制服限定予想記事で解説する予定です)


よって、4周目からは荒木比奈を候補としたいと思います。

実際比奈は3月にしんげきソロ曲も公開されましたし、既に恒常2枚持ちということで、限定もしくはブランSSRが近いうちに来そうな雰囲気はありますね。



まとめ
特技:Vi9秒モチーフ
◎三船美優
〇森久保乃々
△荒木比奈


結論

Co
特技:Vi9秒モチーフ
◎三船美優
〇森久保乃々
△荒木比奈


久々に特技・属性共に強気の一点読みとなりましたが、このテの予想は属性読みが間違っていれば即アウトなので緊張しますね……。

最近はブラン限定においても複数属性予想がデフォになっていたので尚更です。

まあCoのブラン限定も随分とご無沙汰なので、そろそろ来るとは思うんですけどね(フラグ)


それでは、最後までお読みいただきありがとうございました!