ゾ’s diary

デレステの予想とかその他諸々

【デレステ】2020年10月 フェス限予想

こんにちは、ゾです。

最近は「デレステ 予想」でググると当サイトが上の方に出てくるようになったことに驚いてます。

皆様いつもありがとうございます……!


さて今回は、10/31に開催されるであろうシンデレラフェスについて予想を行っていきたいと思います!

前回の結果と反省

9月フェスの振り返りに加え、前回のフェス予想ではできなかった8月分の振り返りもまとめて行います。


予想

【8月】
Cu
特技:Voシンフォニー
佐久間まゆ
三村かな子
△関裕美

Co
特技:Viモチーフ
◎藤原肇
〇佐城雪美
白坂小梅


【9月】
Cu
特技:7高Voシンフォニー or Viシナジー
三村かな子
〇五十嵐響子

Co
特技:Vi9高モチーフ or Viシナジー
多田李衣菜
〇森久保乃々
△佐城雪美


結果
【8月】
藤原肇→◎
夢見りあむ→★

【9月】
佐久間まゆ→★


まずは8月フェスについて。

りあむが「フェス限は属性間の枚数差が2枚以上開いたことがない」という既存の法則をぶっ壊してやってきたことを除けば、特に大きな変化は見られませんでした。


問題は9月フェスです。


まず、予想の段階で佐久間まゆを弾いてしまったのは早計でした。

モバの9月プライズを根拠に候補外としましたが、そもそもモバ内でプライズは新規の出番として数えられていない様子でした。

即ち、モバのプライズは出番としてカウントされない(→デレステSSRに影響を及ぼさない)と考えることもできたはずです。


更にまゆは既にVo特化2枚持ちの為、Vo型が確定しているCu9秒モチーフ・Cu7秒シンフォニーでは出しにくかったはずです。

そういった特化周りを見落としていたのは痛恨のミスだったなと。


また、個人的な願望でトリコロール・シナジーの登場を予想(妄想?)してしまった点についても反省しています。

今考えなおすと、レゾナンスすら9枚揃ってないのにシナジー2周目の実装に入るというのは現実的ではありませんね……。

(自分としてはまだシナジー2周目の可能性は諦めてないけど)(でも早くて来年以降になりそう)


特化・特技は?

まずは特技ごとに残りの属性・特化の組み合わせを整理しましょう。


シンフォニー
7高:Cu(Vo特化)
11高:Co(Da特化)・Pa(Vo特化)

モチーフ
9高:Cu(Vo特化)・Co(Vi特化)


同じ属性かつ同じ特技のアイドルが連続で登場したケースは無いため、今回CuVo7秒シンフォニーの実装は無いでしょう。

つまり、Cuが来るならVo9秒モチーフ一択だと言えます。


また、ここでCoDaシンフォニーを実装してしまうと、Da・Viシンフォニーが3枚揃ったのにVoシンフォニーは1枚のみといった状態になってしまいます。

そこを考慮すると今回CoDaシンフォニーが来る可能性は高くないと思います。


Paが来るのならVo11秒シンフォニー確定だと言えます。

ところが各属性のフェス限実装状況を見てみますと、Paのみ他属性より1枚多く実装されています。

このため、今月のフェスでPaが来る可能性は低そうです。


まとめ
Cu:Vo9秒モチーフ
Co:Vi9秒モチーフ(or Da11秒シンフォニー)
Pa:Vo11秒シンフォニー


候補アイドルは?

Cu編


今月は三村かな子・五十嵐響子・白菊ほたるの三つ巴となります。

このうち最近ボイス収録があったのはほたる(9月イベコミュ)と響子(8月イベ曲)の2人。


ただ、

  • 響子は前回SSRからまだ1年も経過していないこと
  • ほたるには未だに限定SSRがないこと

以上の2点を踏まえると、今回は白菊ほたるが本命だと考えるのが自然だと思います。

響子にも可能性こそあれど、どちらかというと来月以降で本命となってきそうな気がします。


収録こそありませんが、上記3名の中ではもっとも待ち期間の長いかな子も有力候補と言えるでしょう。


まとめ
◎白菊ほたる
三村かな子
△五十嵐響子


Co編


9月にボイス収録のあった多田李衣菜ですが、Vi特化SSRが既に2枚あるのが気がかりです。

ただ僅かながらDaシンフォニーが来る可能性もある点を踏まえると、李衣菜は本命からは外れるものの十分有力候補になり得ると考えた方が良さそうです。


代わりに、今回は三船美優を本命としたいと思います。

美優さんは9/5に限定SRが出ましたが、その際にSSR用のボイス収録を行っている可能性は十分あり得ます。

懸念点としては限定SRから60日経過していない事が挙げられますが*1、4~5日程度なら誤差の範囲内じゃないかと。


また、10/31……即ちハロウィン当日に開催するフェスであることから、白坂小梅が来る可能性も無くはないと思います。

小梅はやや待ち期間が短いですが、2→3周目までの待ち期間が長かったので4周目が早めに来てもおかしくありません。


まとめ
◎三船美優
多田李衣菜
白坂小梅


Pa


先日の恒常更新により姫川友紀が候補から外れましたが、それでも候補は他属性より多めです。

この内直近に収録があったのは

の3人。


正直この中ですと誰が来てもおかしくないと思います。

強いていえば、まだVo特化のSSRがない拓海が優勢だと言えるでしょうか。


そして、Pa5周目待ちの中でで数少ないフェス限無しアイドルである輝子にも可能性はあると考えられます。


拓海・輝子と比べると早苗が来る可能性はやや低いのかなと考えました。

いずれにせよ今月Paは来なさそうだと踏んでいるので割と予想は適当です……来月からはちゃんとやります


まとめ

向井拓海
〇星輝子
片桐早苗


結論

Cu
特技:Vo9秒モチーフ
◎白菊ほたる
三村かな子
△五十嵐響子


Co
特技:Vi9秒モチーフ(or Da11秒シンフォニー)
◎三船美優
多田李衣菜
白坂小梅


Pa
特技:Vo11秒シンフォニー
向井拓海
〇星輝子
片桐早苗



今月からまたしばらくは新人組も選挙組も限定ガシャに入ってこなさそうなので、ここからが予想屋の腕の見せ所と言えるでしょう。

……というかそもそも今月ってフェスやるんですかね(そういう不穏なことを言うな)


それでは、最後までお読みいただきありがとうございました!

*1:仮に今月のフェスで美優さんが来るとするなら、経過日数は約56日