ゾ’s diary

デレステの予想とかその他諸々

【デレステ】1月 限定予想【正月】

こんにちは「ゾ」です。

ご挨拶が遅れてしまいましたが、新年あけましておめでとうございます。
昨年は当ブログに足を運んでくださり、誠にありがとうございました。

今年も当ブログと「ゾ」をよろしくお願いいたします!


さて今回は、1/4から開催される限定ガシャについて考察していきます!

前回の結果と反省

予想
Cu
特技:13高コンボナ
◎白菊ほたる
〇棟方愛海
椎名法子

Co
特技:11中オルタネイト
高垣楓
神崎蘭子
佐々木千枝

Pa
特技:アンサンブル(秒数不明)
諸星きらり
赤城みりあ
相葉夕美


結果
Cu
特技:13高コンボナ
小日向美穂→★

Co
特技:11中オルタ
神崎蘭子→〇

Pa
特技:9高アンサンブル
堀裕子→★


個人的には、ユッコがアンサンブルを貰った点が一番気になりました。

というのも、5周目解禁以降で、4周目以前がアンサンブル持ちに選出されたのは今回が初めてなのです。*1

ではなぜ今回ユッコが選ばれたのか?
その理由を考える際、自分は今残っているフェス限候補の数に着目しました。

自分は、フェス限の選出基準を「総選挙上位経験者orCM名義のソロ曲持ち」と仮定しているのですが、その条件に当てはまる5周目待ちは

Cu:3人(かな子、響子、美玲)
Co:4人(美優、乃々、茄子、瑞樹)
Pa:2人(友紀、ユッコ)

このように、Paがかなり少なくなっています。

更に言うなら、ユッコがクリスマス限定で来るまでは候補は友紀1人のみという非常に厳しい状況となっていました。

このことから、
「ユッコ選出の裏には、来年のPa5周目フェス限候補を確保する目的があったのではないだろうか?」
と考えました。

とはいえ、「5周目フェス限候補の確保」に突出したメリットがあるとも思えませんし、あくまで推測の域を出ない話なのですが……


とりあえず今月のアンサンブルは今まで通り5周目待ちを中心に予想をし、あとは今後の動きで判断していきたいと思っています。


また、5周目勢である美穂がコンボナ持ちで実装されたのも驚きでした。

オバロでは度々5周目勢が選ばれてきましたが、コンボナに5周目勢が選ばれるのは今回が初となります。

これまでは2~4周目待ちから自由枠を予想していましたが、どうやら今後の自由枠予想は5周目勢も入れる必要がありそうです。


まあ美穂は

  • モバマス内イベント「星降るクリスマス」にて初R化していた(詳しくはこちら
  • 11月更新の営業コミュに登場していた

という風にクリスマス限定フラグ自体はあったんですけどね……。

何せ特技の動きが読めなかったのであえなく外すという結果に。


テーマは?

この時期の限定は毎年正月をテーマにしたガシャがきているので、今年も正月がテーマでしょう。


例年通りならば着物をモチーフにした衣装で固められそうですが、今年はむしろ衣装から和要素はほとんどなくなっているのでは?と予想しています。

自分がそう思う理由は3つ。

  • 10月の温泉限定(紗枝・周子・夏樹)が3人とも和風衣装だったから
  • 年末に配布された全体衣装「ハピネス・エール」が和装だったから
  • 12月フェス限のほたるの特訓前が明らかに「新年・初日の出」のシチュエーションだったから

仮に和要素が残っていたとしても、2018年の正月限定[悠久の羽]高垣楓のように、ほんの少し匂わせる程度のものになりそうな気がします。


また、仮に衣装テーマが変わっている場合、特訓前も「神社での初詣」的なシチュエーションから別のものに変わっている可能性があります。

ありえそうなのは新年会……とかでしょうか。
5周年限定の舞台がアニバパーティーでなかった辺り、特訓前が新年会の会場・特訓後がドレス衣装とかもあり得そうですが


とにかく、今回の予想では過去の和風衣装の有無を抜きにして考察していこうと思います。


特技

Paはオルタ・アンサンブル共に他属性より1枚多く実装されているため、今回のPaは自由枠となりそうです。


即ち、Cu・Coのどちらかがアンサンブルとなり、もう片方がオルタとなるでしょう。

去年の正月限定ではCuアンサンブルが実装されている*2ので、素直に考えるならCoアンサンブル・Cuオルタの組み合わせが怪しいです。


ところが、Live Carnival(以下Carnival)も考察材料に入れると結論が違ってきます。

というのも、Carnivalが開催される月の限定では、BOOTHの偏りに合った属性のアンサンブルが実装されているのです。


2019年6月
Carnival:CoBOOTH多め
アンサンブル:鷹富士茄子(Co7高)

2019年8月
Carnival:PaBOOTH多め
アンサンブル:日野茜(Pa7高)

2019年12月
Carnival:CuBOOTH多め
アンサンブル:前川みく(Cu11高)

2020年6月
Carnival:PaBOOTH多め
アンサンブル:なし

2020年8月
Carnival:CoBOOTH多め
アンサンブル:速水奏(Co6中)


今回のCarnivalはCuBOOTHが多くなっているため、Cuアンサンブル・Coオルタで来る可能性もゼロではなさそうです。

秒数についてですが、未だにDa型が不在の7高が一番怪しいと思います。


さてPaについてですが、既存の特技であり得るのは

  • 4高コンボナ(Pa未実装・CuCoには実装済
  • スパークル(恐らくPaが1枚しか実装されていない7高?)
  • オバロ(4高2周目 or Paの実装枚数が少ない6中?)

辺りでしょうか。


しかし最近動きがあったオバロはともかく、スパークルはかれこれ1年近く音沙汰がないのでもう実装は望み薄でしょう。

そのオバロも4高が各属性に揃ったので微妙なところです。

4高コンボナについてですが、先月をもってコンボナの足並みが揃ったことに加え、そもそも相方の4高オルタが実装されるかどうかも不明な点が気になります。

ただし未だに6中・9中・11中オルタと対応するコンボナが実装されていないCoのことを考えると、コンボナの実装が継続される可能性は比較的ありそうですが……。


以上のように既存の特技のうちこれが来る!と言い切れない以上、今月Paで新特技を出してくる可能性は十分あると思います。


ここまでの話をまとめると、今回の特技構成は


パターン1
Cu:9中オルタ
Co:7高アンサンブル
Pa:新特技 or 4高コンボナ

パターン2
Cu:7高アンサンブル
Co:9中オルタ
Pa:新特技 or 4高コンボナ


以上の2パターンのうちどちらかになりそうです。


とはいえ、復刻周りの事を考えると今回Cuアンサンブルが来るとはどうにも考えづらいです。

2020年6月のCarnivalでは、BOOTHの偏りはオルタの属性に合わせていたため*3、今回もオルタの属性に合わせて偏っている可能性だってありえます。


という訳で、今回はパターン1をメインに予想を進めていきたいと思います。

候補は?

現在無料10連が開催中ですが、この無料10連期間に選ばれるアイドルにはいくつかの共通点があります。


ひとつは、過去に圏内入り経験があることです。

更にその中でも、CM持ちもしくは総選挙CD参加者しか選ばれていません。

過去の無料10連期間に登場したアイドルはこちら。


※総選挙CDへの参加状況やCMソロの有無は実装当時のものを反映している
※無料10連期間中の限定に複数回登場し、その間で条件が変わっているアイドルの名前は太字で記載している


こうしてみると、季節ものアイドルである茄子さん以外全員その条件に当てはまっていることが分かる
その茄子さんもその年に総選挙上位獲りましたしね

また、CMソロ・総選挙CDの両方で歌唱しているアイドルは全20人中11人(CM以外のソロ曲持ちである拓海を入れると12人)とそれなりの数がいます。

なのでCMソロ・総選挙CDの両方を満たすアイドルは、多少優先度を上げてもいいのかもしれません。


Cu編

今回は、このような表を使って予想を進めていきます。


f:id:zozozo_yo:20210102235440j:plain


この表では圏内入り経験のあるアイドルのみ記載しており、CMソロ曲持ちは背景色あり・総選挙CD参加者は名前を太字で表示しています。


響子は次のSSRがフェス限でほぼ確定してしまっているので、事実上一ノ瀬志希・関裕美の一騎打ちといって良いでしょう。

両者ともにCMソロ・総選挙CDの両方の条件を満たしており、更に最近ボイス収録を行っているため、どちらが来てもおかしくありません。


ただ、Cu5周目の実装ペースの速さを考慮すると、今回は裕美が最有力候補だと考えるのが自然でしょう。

裕美もフェス限未実装アイドルですが、彼女はSSR3枚勢なので、ここで限定を出したとしてもまだ余裕がありますし。


一方で志希についてですが、最近の彼女は明らかに供給過多なのがどうにも気がかりです。
(6・8月Carnival、総選挙曲参加、10月モバ強SR、11月ミリシタコラボ、ポプマス初期実装アイドルへの抜擢、その他外部コラボ etc…)

とはいえカード自体は2019年の温泉限定以来動きが無いため、志希も有力候補と言えそうです。


一応櫻井桃華も出られる事には出られますが、それでも前回SSRから1年経っていないのでやや厳しい印象を受けました。


まとめ
◎関裕美
一ノ瀬志希
櫻井桃華


Co編

f:id:zozozo_yo:20210102235515j:plain


現在待ち期間トップのアーニャについてですが、彼女には既に正月SRが実装されている点が引っ掛かります。

過去に限定SRと限定SSRが同月に実装されたケースは非常に少なく、


五十嵐響子(2015年クリスマスSR→2019年クリスマスSSR

木村夏樹(2016年行楽SSR→2019年行楽SR)

鷹富士茄子(2017年正月SR→2018年正月SSR

森久保乃々(2016年アニバSR→2017年アニバSSR

片桐早苗(2018年ブライダルSSR→2020年ブライダルSR)


この5例しかありません。

以上の事から、今月アーニャが来る可能性はそこまで高くないだろうと考えられます。

……とはいえアーニャは恒常2周目実装済であり、更に去年11月イベコミュ・12月営業コミュに登場しているため、近々限定化するだろうとは思われますが


という事で、今回は鷺沢文香を本命にしたいと思います。

文香は5周目待ちCoの中で待ち期間がアーニャ・楓さんに次いで長い上、去年11月イベに登場したのも大きな根拠となり得ます。

「もし今月Da7高アンサンブルが来るのであれば、同秒数・同特化のスキブを持っている文香が来る可能性は低いのでは?」とも考えました。

しかし、スキブやフォーカスと同秒数・同特化のアンサンブルを持っているアイドルが既に複数名*4いる以上、その辺はあまり気にしなくていいのかなと。


その他の5周目待ちについてですが、

  • 北条加蓮:[Triad Primus]名義の恒常SSRで来る可能性が高い
  • 三船美優:フェス限筆頭候補
  • 荒木比奈・川島瑞樹:前回SSRから1年経過していない

このように、それぞれ出なさそうな事情があります。

このため、白坂小梅も候補だと言えます。

とはいえ今回はあくまでアンサンブル読みなので、4周目勢である小梅はだいぶ優先順位が下がりますが……。


まとめ
鷺沢文香
〇アナスタシア
白坂小梅


Pa

f:id:zozozo_yo:20210102235538j:plain


Paは5周目の実装人数が最も少ない属性なので、5周目を中心に予想していきたいところです。

5周目待ちで最近ボイス収録があったのはこの辺り。


自分は今回、赤城みりあを本命にしたいと思います。

というのも、みりあは前回SSRから2年経過していますが、彼女の場合1~2月の限定SSRが既に実装済なので、ここを逃すとしばらく限定では出せないからです。


今回は待ち期間の面でみりあに本命の座を譲りましたが、CMソロ・総選挙CD共に歌唱経験のある夕美も有力候補でしょう。


待ち期間的には唯が来る可能性も十分あります。

しかし、唯は今月を逃したとしても来月の限定で出られれば2年待ちを回避できますし、上の2人ほど優先度は高くないのではと思います。


万が一に備え、Paがコンボナだったパターンについても考察していきましょう。

先ほど挙げたみりあ・夕美・唯の3人は全員コンボナ持ちなので、ここで出る可能性はありません。

となると、必然的に城ヶ崎莉嘉が本命となります。


しゅがはは前回SSRから1年経っていないので、あとは4周目以前から日野茜・喜多見柚・片桐早苗・南条光辺りが候補になりそうです。

この4人はフェス限未実装ですが、Paのフェス限候補は現段階で9人も残っているのでさほど問題は無いでしょう。

特に10月イベに登場した柚・第7回総選挙組で唯一限定が1枚しかない光はそこそこ可能性がありそうです。


まとめ
新特技の場合
赤城みりあ
相葉夕美
△大槻唯

コンボナの場合
城ヶ崎莉嘉
〇喜多見柚
△南条光


結論

Cu
特技:9中オルタ
◎関裕美
一ノ瀬志希
櫻井桃華

Co
特技:7高アンサンブル
鷺沢文香
〇アナスタシア
白坂小梅

Pa
特技:(新特技)
赤城みりあ
相葉夕美
△大槻唯

※コンボナの場合→城ヶ崎莉嘉 〇喜多見柚 △南条光



いよいよ新特技の解禁が現実的になってきたという事で、いつもより長めの記事となってしまいました。

毎度のことながら、シルエットの発表が無いとやはり緊張しますね……。

ですがやはり新年一発目の予想ですので、せめて本命か対抗1人以上は当たって欲しいなあ……と思ったり思わなかったり。


それでは、最後までお読みいただきありがとうございました!

*1:ただし特別枠であろうちとせは除く

*2:2021/01/02現在、アンサンブルは前年同月と属性が被らないように実装されている

*3:当時の限定ガシャ(6月末)では、Paオルタ持ちのナターリアが出た

*4:速水奏:Da6中フォーカス・アンサンブル持ち ②乙倉裕貴:Vo7秒スキブ・アンサンブル持ち