ゾ’s diary

デレステの予想とかその他諸々

【デレステ】2月 ノワール限定予想

こんにちは、「ゾ」です。

14日のバレンタインキャンペーンがいよいよ間近に迫ってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

リーダーアイドルは常に担当を設定しているので問題はないのですが、とにもかくにもその他2人の選出が気になりますね……!


過去のモバマスのバレンタインでは、ちひろさんの謎の力によって何もしていないのに担当を当てられるという案件がありましたが、今回のバレンタインキャンペーンもそんな感じになるんでしょうか。

自分は担当アイドルが複数いるので、「ちゃんとリーダーに設定していない子も来てくれるのだろうか」と期待半分・不安半分といった心持ちです。


さて今回は、2月中旬に開催されるノワールフェス限定予想を行っていきたいと思います!


前回の結果と反省

予想
Cu
◎乙倉悠貴
前川みく

Co
高垣楓
鷺沢文香

Pa
赤城みりあ


結果
Co
特技:シンデレラマジック(新特技)
高垣楓


……という訳で、案の定ノワールにてフェス限2周目の解禁がなされました。

即ち今後は

ブラン→フェス限1周目
ノワール→フェス限2周目

という風に役割分担される可能性が高そうです。


特技については一応シナジー2周目を予想していましたが、実際は新特技「シンデレラマジック」(以下マジック)が実装されました。

マジックは放置にもスコアタにも活用できる優秀な特技なので、現在不遇な立ち位置にいるスキブ・トリコ持ちに優先して配られそうな気がします。


また、ブラン限定ではVi特化だった楓さんが、ノワールではVo特化のカードを貰っていることから、同一アイドルでもブラン限定・ノワール限定で特化ステが異なると推測されます。

今はまだそうでもないですが、今後マジックの数がある程度揃ってきたら考察のヒントになりそうですね。


特技・属性は?

前回Co12秒マジックが実装されたので、次は同特技同秒数でCu・Paのどちらかになると思います。
流石にCoマジック連続はないと信じたい

特化については、前回Vo特化が実装された以上Da・Viのどちらかになると思います。


候補アイドルは?

先ほど「ノワールはトリコ・スキブ持ちに優先して実装されそう」と述べましたが、5周目未実装のトリコ・スキブ持ちは

トリコ→安部菜々
スキブ→前川みく・乙倉悠貴・鷺沢文香赤城みりあ諸星きらり

以上の6名しか残っていません。
この中から月に1人ずつノワール限定で出していくとなると、今年の7月でストックが切れてしまいます。


ですが、今年の夏までに6周目を解禁するというのも些か考えにくいです。

なぜなら、SSRの周期が変わる場合、前の周期開始時点におけるCM持ちの9割以上がSSR化されているからです。

少し言葉では説明しづらいので、実例を挙げて説明しましょう。
(説明下手で申し訳ない……)


例えば4周目開始時点(2018年9月)におけるCM持ちは51名。
そして、4周目開始~5周目開始(2020年5月)の間でSSR化したCM持ちは47名。

即ち、上記の間に当時のCM持ちのうちおよそ92%がSSR化しているといえます。


過去の事例では、3周目~4周目間のみ全体の8割程度しかCM持ちを消化できていません。
ですがこの期間に出なかったCM持ちは、次の4周目~5周目間で2回出たりしてるので、割とバランスは取れているのかなと思っています。


そして、5周目開始時点でのCM持ちは57人。
つまり、6周目開始までにおよそ51~52名のCM持ちがSSR化されるはずです。

5周目開始以降にSSR化されたCM持ちは31名なので、残り20名前後消化する必要があります。

ところが、今後月に2名ずつCM持ちを出すと仮定すると、9割消化し終えるまでに約10か月ほどかかってしまう計算となります。

実際のペースはもう少し早いだろうとは思いますが、ブラン限定で出せるCM持ちが少なくなってきた以上少なめに見積もってみました


以上のことから、6周目の解禁を今年秋以降だと仮定すると、どうやってもノワール限定候補が足りなくなってしまいます。

そこで今回からは、7秒シナジー持ちもノワール候補に加えて考えていこうと思います。

……とはいえまだ7秒シナジーはスコアタ要因として有用なので、対抗以上に上がってくるのはしばらく先になりそうですが。
さすがに今年の夏にはレゾリフレも7秒から9秒へと移行してる……はず


というわけで、今後のノワール予想は

Cu
安部菜々 前川みく 乙倉悠貴 
Co
鷺沢文香 橘ありす
Pa
赤城みりあ 諸星きらり 相葉夕美

以上の8名の中から考えていこうと思います。



まずCuについてですが、菜々がモバの1月末限定SRに選ばれてしまった以上、候補はみく・悠貴の2人となります。

待ち期間の長さ・7秒スキブの中途半端さの2点で考えると、乙倉悠貴が有力候補といってよいでしょう。


一方で、悠貴より待ち期間の短い前川みくは若干優先度が下がると思います。

とはいえ貴重なノワール候補であることには変わりないので、菜々・悠貴の次には来そうな予感がします。

(ここまで前回ノワール予想のほぼコピペ)



続いてPaですが、今回は諸星きらりを本命予想にしたいと考えています。

きらりは2年半近く新規SSRが実装されていませんが、先月の楓さん同様明らかにノワールのために温存されているとしか考えられません。


また、今回のノワールは、開催時期がバレンタインと被るのも気になります。

フェス限は基本的に季節と関係ないパターンが多いですが、最近は


緒方智絵里(2018年12月)・二宮飛鳥(2019年12月)→雪が降る街並み
白菊ほたる(2020年12月)→初日の出
十時愛梨(2017年8月)・鷺沢文香(2019年6月)・北条加蓮(2019年8月)→水着
相葉夕美(2019年6月)→縁日


このように、実装時期に合わせたシチュエーションのカードも増えてきています。

もし今回バレンタインテーマのカードが実装されるとなると、バレンタイン限定を持っていないきらりが有利になるのではないか……と考えられるのです。


きらりの場合、厳密には昨年12月のガシャSRから60日経過していないのが気がかりですが、仮に今月をCuに譲ったとしても来月には来るのではないでしょうか。


きらりの陰に隠れがちですが、赤城みりあも前回SSRから2年以上経過しているので可能性はあるでしょう。

ただきらり・みりあの待ち期間の差を考慮すると、やはりきらりの方に軍配が上がると思います。


上の2人よりも待ち期間が短く、更に7秒シナジー持ちである相葉夕美はかなり優先度が下がってくるでしょう。


まとめ

Cu
◎乙倉悠貴
前川みく

Pa
諸星きらり
赤城みりあ
相葉夕美



もともと限定3人分の予想で体力の大部分を使っていたのに加え、最近は毎月ブランフェスも本格的に始まってきたので、どうしてもノワール予想は省エネ気味になってしまいますね……。

というか元々候補が少なすぎて予想のしようがない


まあ裏返せば省エネで済むほど予想が簡単だということなので、ある意味ありがたくはあるんですけどね。
月末限定くんにも見習ってほしいところです


それでは、最後までお読みいただきありがとうございました!