ゾ’s diary

デレステの予想とかその他諸々

【デレステ】7月 月末限定予想【水着】(7/28追記)

こんにちは、「ゾ」です。


最近は冴えない空模様が続きますね…。

やはりこんな日は、大人しく家に籠って予想記事を書くのが一番ですね!!!(?????)


……という訳で今回は、7月末限定ガシャの予想を行っていきたいと思います!

前回の結果と反省

zozozo-yo.hatenablog.com

反省を書いているうちに長くなってしまったので、こちらの記事に移行しました。

また、この記事には7月末限定の予想に深く関わる考察も載せておりますので、そちらも合わせてご確認をお勧めします。

テーマは?

7月末は3年連続で水着をテーマとしたガシャが来ているので、恐らく今年も水着がテーマだと思います。


水着ガシャの特徴として、小学生アイドルが登場したケースがない点が挙げられます。

厳密に言うと、2019年の限定[全力前回!サマーサプライズ]姫川友紀の背景に佐城雪美・遊佐こずえがいましたが。


そして、恒常やフェス限をひっくるめても、デレステで水着を着た小学生アイドルはメアリー・コクラン(恒常SSR)くらいしかいません。


ここから、小学生アイドルの水着カードは意図的に実装していないと仮定し、今回の予想から外すこととします。

特技は?

先月の特技構成に倣って、今月もアンサンブルは実装されないのでは?とは一瞬考えました。

しかし、前回は新人組の特技をバラけさせるための特別措置である可能性が高く、分かりやすく強いアンサンブルを温存させるメリットも特に見当たりません。


よって今月からアンサンブルの実装が復活すると予想します。


また、Cuはスパークル・アンコールのどちらかだと推測しています。
理由は先ほど示した考察記事にて詳しく書いてありますので、ここでの説明は省略します。


残るCoとPaについてですが、なにせ前回の特技構成がイレギュラーだった分予想が難しいです。

そこで、今回は2つのパターンに分けて考えていきたいと思います。


Paアンサンブル説

前回Paオルタネイトが実装されたので、今月はCoかCuのオルタネイトが来るでしょう。

しかし先ほども触れた通り、Cuはスパークルかアンコール読みなので、消去法でCoがオルタネイトになります。

すると、最後まで残ったPaがアンサンブルになるのでは?と考えることができます。


よってこの説では
Cu:スパークルorアンコール
Co:オルタネイト
Pa:アンサンブル

となります。

②オルタネイト未実装説

勿論、先月来なかったCo6中アンサンブルが実装される可能性も捨てきれません。


となると、必然的にCuがオルタネイト・Paが自由枠という特技構成となるでしょう。

ただ、これまでも主張してきましたが、Cuはスパークルかアンコールが濃厚です。
これらの特技を優先するためには、Cuオルタの実装を避けるしかありません。


事実、Cuは13高コンボナ・フォーカス共に存在しないので、今Cuの13高オルタネイトを出してもその真価を発揮することは難しいでしょう。

ここから、今月はオルタネイトの実装が無くてもおかしくないと考えることができます。


この場合のPaの特技についても検討してみましょう。

現在、オバロ・スパークルにおいてPaは他属性より実装が遅れています。

スパークル
Cu:7枚 Co:8枚 Pa:7枚
オーバーロード
Cu:7枚 Co:6枚 Pa:5枚

特にオバロの枚数差は顕著であり、最多のCuとは2枚も差ができてしまっています。
ここから、Paはオバロで来る可能性が高いと推測しました。


まとめると、この説では
Cuスパークルorアンコール
Coアンサンブル
Paオバロ

となります。



……ということでここまでで2つの説を紹介してきました。

ただ特技ローテ的に考えると①の方がしっくりきますので、自分は①の説を推したいです。
(というかCoアンサンブルは8月末であってほしい)(その方が予想しやすいので……)


候補アイドルは?

まずは5周目勢の存在について触れなければなりません。

6月のフェスにて宮本フレデリカのSSR5周目が実装されましたが、その一方で、月末限定では5月に続き5周目勢は来ませんでした。


では、一体いつ月末限定に5周目勢が来るのでしょうか。

自分は、アニバの無料10連が始まるタイミングで本格的に5周目が月末限定に入ってくると考えました。
理由は勘です。


よって今回の予想では、5周目の優先度をやや下げたいと思います。


また、上述の通り今月は特技の組み合わせが2通り考えられます。

特にオルタネイト・アンサンブル・自由枠の選出基準はそれぞれ異なっていると推測されるので、その点も予想に反映させていきましょう。

キュート編

Cuですが、ほぼ辻野あかり一択だと思います。

理由を書くと長くなるので、「前回の結果と反省」の項で紹介した考察記事を参照していただければ幸いです。


ですが、念のため他の候補も挙げておきましょう。

いずれにせよ今回は2~3周目のアイドルに候補を絞って考えていきます。


f:id:zozozo_yo:20200724230634j:plain


まず、当ブログで毎度のように名前を挙げていた藤本里奈ですが、彼女は今月末の限定には来ないと思います。

彼女は自身のイベSRで2回も水着姿を披露している上、過去の水着限定の背景にも登場しています。*1

この事から、流石に里奈にこれ以上水着カードは来ないだろうと判断しました。


里奈以外で怪しいのは道明寺歌鈴、白菊ほたる辺りでしょうか。
特に歌鈴は5月のイベントでボイス収録もあったので、有力候補となり得ます。



まとめ
◎辻野あかり
道明寺歌鈴
△白菊ほたる


クール編

Coはオルタネイトかアンサンブルが来そうですが、この2つの特技は選出基準がそれぞれ異なっています。

  • オルタネイト→過去の総選挙で圏内入りしていること
  • アンサンブル→CM名義のソロ曲持ちであること*2

よって、今回はオルタネイトだった場合とアンサンブルだった場合に分けて考えていきたいと思います。

①オルタネイト編

それでは、候補アイドルを見ていきましょう。


f:id:zozozo_yo:20200724225525j:plain


かなり候補が多いように感じられますが、実は見た目ほどではありません。


というのも、

肇:去年モバで水着ガシャに1番手で選出された*3
李衣菜:フェス限Co筆頭候補
晴:年齢上厳しい

という風に、待ち期間的にありえそうな面々が大体何らかの理由で出にくそうだからです。


なので実質楓さん・アーニャ・茄子さん・春菜の4択となります。


自分はまず、上条春菜を強く推したいです。

理由は一つ。
この月末を逃してしまうと、春菜は前回SSRから4年待ちが確定してしまうからです。

また、5月のイベントコミュに登場したというのも追い風でしょう。
今月春菜が来なければ、今後しばらくは予想に挙げないと思います……彼女も毎度のように名前出しては外しまくってますし、担当Pの方々にも申し訳ないので……


鷹富士茄子も候補と言えるでしょう。

ただし彼女は2周目→3周目までの間がかなり短かったので、4周目はもう少し焦らすのではないか?という疑問も残ります。


そして、5周目勢からは高垣楓を挙げたいと思います。

というのも、楓さんは現在実装済SSRが4種ともドレス衣装なため、ドレス衣装確定のアニバには出しにくいのでは?と考えたからです。

また、6月追加のカバー曲に参加している点も大きな要素と言えます。

アンサンブル編

候補アイドルは以下の通り。


f:id:zozozo_yo:20200724230543j:plain


待ち期間が最長の松永涼ですが、彼女は近々開催されるであろう楽曲イベ「Driving My Way」での報酬化がほぼ確定しているので、優先度をかなり下げました。


上述の通り、今月は肇も来なさそうなので、ここからは5周目を中心に見ていくしかありません。


先ほども触れた通り、5周目待ちの中では楓さんが来る可能性が最も高いと思います。

ですが念のため、「オルタネイト編」で名前を挙げなかったアイドルにも目を通しておきましょう。


待ち期間的にあり得そうなのは奏・文香・加蓮あたりですが……

奏:去年モバSRで水着を披露した(但し特訓前は浴衣)
文香:フェス限の衣装が水着っぽい
加蓮:フェス限の特訓前が水着姿である

という点がそれぞれ引っ掛かりました。


強いていえば、去年はあくまでも浴衣ガシャでの登場だった速水奏が候補となり得るでしょうか。


まとめ

オルタネイトの場合
上条春菜
〇鷹富士茄子
高垣楓

アンサンブルの場合
高垣楓
速水奏
松永涼


Pa

Paは、アンサンブルもしくは自由枠が実装されそうです。

ですので、Paもアンサンブルだった場合と自由枠だった場合に分けて考察していきたいと思います。

アンサンブル編

アンサンブルは、CM名義のソロ曲持ちのみが候補となります。


f:id:zozozo_yo:20200724231047j:plain


この中ですと、待ち期間的に堀裕子・片桐早苗が怪しいでしょうか。
特に6月のイベントに登場したユッコは有力候補と言えます。


ただ、この2人は過去のイベSRにて水着姿を見せている上、過去の水着限定SSRの背景にも登場している点が気がかりです。*4

とはいえ、里奈とは違い本人名義の水着カードがないため、予想から弾くほどではないかなとは思います。


万が一に備えて、5周目勢の名前も挙げておきましょう。


まず、待ち期間トップ3のきらり・みりあ・愛梨は

きらり:近々モバマスのプライズガチャで登場する可能性大
愛梨:フェス限特訓前が水着姿である
みりあ:年齢上厳しい

という点がそれぞれ引っ掛かります。


という事で、消去法的に城ヶ崎美嘉が来そうだと予想します。

美嘉にも水着姿のイベSRが存在しますが、デザインがモバSRの流用なので、デレステで新しい水着を披露するかもしれません。


自由枠編

自由枠は2~3周目からの選出となりそうです。


f:id:zozozo_yo:20200724231256j:plain


となると、6月のストーリーコミュでボイス収録のあった木村夏樹が最有力候補でしょう。


一方で、直近の収録がない浜口あやめはやや優先度が下がります。
とはいえ彼女もじきに前回SSRから4年経過してしまいますし、十分候補と言えます。


また、しんげきでのボイス付与から約4ヶ月が経過した小関麗奈も候補でしょう。
彼女は6月のイベントコミュに登場していますし、そろそろ新しいSSRが来てもいい頃合いです。


しかし最近の傾向として、選挙組・サプボ組問わず、ボイスが付いた直後のSSRは必ず恒常となっています。

ここから麗奈の次のSSRは恒常である可能性が高いと判断し、今回は序列を下げました。


まとめ

アンサンブルの場合
◎堀裕子
片桐早苗
城ヶ崎美嘉

自由枠(オバロ)の場合
木村夏樹
浜口あやめ
△小関麗奈


結論

Cu(スパークルorアンコール)
◎辻野あかり
道明寺歌鈴
△白菊ほたる


Co(オルタネイト)
上条春菜
〇鷹富士茄子
高垣楓

アンサンブルの場合…高垣楓 〇速水奏 △松永涼


Pa(アンサンブル)
◎堀裕子
片桐早苗
城ヶ崎美嘉

オバロの場合…木村夏樹 〇浜口あやめ △小関麗奈



……と、今月は普段より沢山候補を挙げてみましたが、最近の月末は予想の裏をかいてくることが非常に多いので、どうなることやら……という感じですね。

ここ数ヶ月は予想を悉く外しているので、せめて1人くらいは当てたいところです。


恐らく、26日のアイマス15周年生配信にて月末限定のシルエットが発表されるはずですので、その際にまた追記しに来ようと思います。


追記

という訳で、案の定月末限定のシルエットが先行公開されました。


f:id:zozozo_yo:20200727152238j:plain


CoとPaについては、その特徴的な髪型を見るにそれぞれ鷹富士茄子・十時愛梨でほぼ確定だと思います。


Cuですが、切りそろえた後ろ髪が主な判断材料になりそうです。

上記のような髪型で、かつ待ち期間がそれなりにあるアイドルは小早川紗枝・辻野あかりの2名のみ。


ここで改めてシルエットを見直しますと、顔付近にシャープな感じ(?)の毛束が確認できます。


f:id:zozozo_yo:20200728125115j:plain


画像を見ていただけると分かりやすいかと思いますが、このような毛束はあかりにしか確認できません。

このことから、Cuは辻野あかりだと判断しました。


茄子さんは既にアンサンブル持ちなので、恐らく

Pa(アンサンブル)
十時愛梨

Co(オルタネイト)
鷹富士茄子

Cu(スパークルorアンコール)
辻野あかり

という特技構成になるかと思われます。


もちろんシルエットクイズが間違っている可能性もあるので手放しでは喜べませんが、現段階では久々にガッツポーズできそうな予感がします。予想屋並みの感想)



それでは最後までお読みいただき、ありがとうございました!

*1:里奈が水着を着ているカードは①SR[Virgin Love]藤本里奈 ②SR[Gossip Club]藤本里奈 ③限定SSR[ブルー・ホライゾン]塩見周子 の3枚

*2:例外は鷹富士茄子、黒埼ちとせの2名のみ

*3:モバの月末限定で1番手だったアイドルが、翌年のデレステ月末限定に同テーマで選出されたケースはない

*4:ユッコは[サマカニ!!]川島瑞樹と[comic cosmic]中野有香に、早苗は[SUN♡FLOWER]城ヶ崎美嘉の背景にそれぞれ登場している。また、2人とも限定SSR[愛盛り☆フラッペ]棟方愛海の背景に姿を見せている