ゾ’s diary

デレステの予想とかその他諸々

【デレステ】6月末限定から今後のガシャを考える

こんにちは、「ゾ」です。


7/4~7/10の間、6月末限定浴衣ガシャが開催されていましたね。

 


(私は一人もお迎えできませんでした)(こずえちゃん欲しかった……)


今回SSRで登場した3名は、パッと見ると予想外な選出に見えます。
しかし、改めて様々な要素を拾いなおすと、この3名から今後のガシャの動向について考察できそうだという事が分かってきました。


そこで、この記事で6月末限定ガシャに対する事前の予想と反省、そして7月末以降のガシャについての色々な考察を行っていきたいと思います。

 


前回の結果の振り返り

何はともあれ、まずは当初の予想から振り返っていきましょう。

 

予想

Cu(スパークルor回復)
藤本里奈
中野有香
△棟方愛海

Co(アンサンブル)
高垣楓
速水奏
△藤原肇

Pa(オルタネイト)
向井拓海
浜口あやめ
△夢見りあむ

※アンボイスが実装される場合→西園寺琴歌

結果

Cu(ライフ回復)
遊佐こずえ

Co(コンボボーナス)
砂塚あきら

Pa(オルタネイト)
ナターリア

 

今回も予想は全外れでした。

(そろそろ月末予想でも当てられるようになりたい)(拓海は一応限定SRの方にいましたが……) 


しかし、特技面に注目するとCuPaの特技は予想通りであることが分かります。

 
では、どうして今回この3人が選出されたのでしょうか。
また、Coのアンサンブルは何故実装されなかったのでしょうか。


様々な疑問について、属性ごとに分けて考えていきましょう。
 
 

実際に考察してみる

キュート編

Cuは遊佐こずえでしたが、彼女については完全に私が見落としていました。


というのも、第4回以降の総選挙でボイスがついたアイドルには、その年の翌年にフェス限もしくは限定SSRが実装されていたからです。


f:id:zozozo_yo:20200712005508j:plain


厳密に言うと、ガシャ更新が年内だった依田芳乃はやや例外気味でしょうか。
また相葉夕美・藤原肇・荒木比奈の3名には限定ではなく恒常SSRが実装されています。


そろそろ第8回組が入ってきてもおかしくない時期でしたし、何よりこずえは6月のイベントに出演しているという要素もありました。
また、予想記事で自由枠のアイドルは2~3周目から選ばれるであろうと踏んでいましたが、こずえはその条件にも当てはまります。


以上の点を踏まえると、こずえが来る予兆は充分にあったと言えます。


特技ですが、このこずえを以って回復がCuCoPaにそれぞれ5枚ずつ実装されました。
スコアアタックにおいても、最近は回復+スパークル編成よりオルタネイト+コンボナ編成の方が主流となってきていますし、恐らく回復の更新は今月で打ち止めだと思います。

パッション編

こずえと同じく第8回組であるナターリアですが、彼女は4月のイベントで報酬化していたので、まだ月末には来ないだろうと油断していました。


しかし、改めて考えなおしてみると

  • 恒常①の特訓前が海を背景にしているため、水着限定の線は薄い
  • ハロウィンは去年モバマスで来たばかりである
  • 詳細は後述するが、アニバPaは夢見りあむである可能性が非常に高い

以上の事から、ナターリアは浴衣限定か8月のフェス限くらいしか出られそうなところがなかったことが分かります。

 

クール編

Coは今回の問題児と言っても過言ではありません。(主に特技的な意味で)


そもそも、このタイミングであきらが選出されたの自体が少し意外でした。
 
第7回総選挙でボイスがついた3人は、年内にボイス付き恒常SSR追加→翌年に限定SSRという流れを踏んでいました。
なので、今回VAでボイスのついた3人(あかり・あきら・つかさ)も今冬辺りにボイス付きの恒常が実装されるだろうと予想していたのです。

このタイミングであきらが登場したということは、遅くとも今年1月には新人組を全員限定ガシャに組み込もうという計画があったのかもしれません。

  
ですが、真の問題はやはり特技でしょう。

本来の属性ローテーションであれば、Coはアンサンブルであったはずです。
ですが今回実装されたのはコンボボーナス、秒数も6中ではなく13高でした。


ここからは

  • 何故秒数が6中ではなく13高だったのか
  • そもそも何故アンサンブルではなくコンボナなのか

以上の2点の疑問に的を絞って考察していきます。


何故秒数が6中ではなく13高だったのか?
これについては、あきらのイベントSR[ポップ・スウィート・ポップ]がまさに6中コンボナである点に目を付けました。
既存のカードと特技・秒数が丸被りすることを避けるため、今回あきらを13高で出したのではないでしょうか。

とはいえ、Coだけ6中オルタと噛み合うコンボナがないというのもアレなので、近々別の機会に実装されるだろうとは予想しておきます。
来るとしたら次にCoが自由枠になるときかも……?


そもそも、何故コンボナなのか?
では、既存のカードに配慮してまであきらをコンボナで出したのは何故でしょうか。

自分は、新人組の限定SSRの特技に注目しました。
現在、新人組の7人中5人に限定SSRが実装されていますが、5人ともそれぞれ特技がバラバラなのです。

アンサンブル持ちは既にいるので、あきらはコンボナになったのではないでしょうか。


となると、後々限定SSRが実装されるであろう辻野あかり・夢見りあむの特技についてもかなり絞り込めて来そうです。

なのでここからは、残り新人組の特技含めて今後のガシャの動向について予想をしていきたいと思います。
 

今後の展望

新人組について

特技は?

上述の通り、現在新人組の限定SSRは全員特技がバラバラです。

白雪千夜:オーバーロード
久川凪:オルタネイト
久川颯:ライフ回復
黒埼ちとせ:アンサンブル
砂塚あきら:コンボボーナス 

よって残るあかり・りあむも特技をバラけさせるだろうと推測できます。
しかし、最終実装が1年以内の特技はもうライフスパークルしか残っておりません

ここで、2人の特技についていくつかの仮説を立てようと思います。



①アンコール実装説

最終実装から1年以上経っている特技は、

  • スコアボーナス
  • アンコール
  • フォーカス

以上の3つが挙げられます。


ただオルタネイトのセンター効果がプリンセスである以上、フォーカス復活の可能性は低いと考えられます。
スコアボーナスは……お察し

となると、残る選択肢はアンコールのみ。
現在Cuアンコールのみ未実装なので、もしアンコールが来るのであれば辻野あかりで確定でしょう。


よってこの説ではあかりがアンコール、りあむがスパークルとなります。


②新特技説
最近の実装傾向を見るに、アンコールはSR専用特技と化しているようにも見えます。
ということで、アンコールの代わりに新特技が実装されるという可能性も十分あると思います。

最近オバロにテコ入れもありましたし、ライフ関係の特技が来るかもしれません。


③りあむフェス限説
こちらは新特技もアンコールも実装せず、代わりにソロ曲持ちのりあむがフェス限化するパターンです。

ただし、今まで新人組を月末限定で揃えてきたのにりあむだけフェス限化するのか?と言われるとやや疑問です。


よって個人的には、②>①>③の順で可能性があると思っています。


実装時期は?

新人組の月末実装時期を振り返ると、(4月を除き)毎月一人以上新人組が来ていることが分かります。


2月末:白雪千夜・久川凪
3月末:久川颯
4月末:(なし)
5月末:黒埼ちとせ
6月末:砂塚あきら


というわけであかり・りあむも7月(水着)や8月(フェス・アニバ)に実装されると予想できます。

 
りあむは季節もののカードが少なく、まだ水着(モバマスSR)と温泉(デレステSR)しかありません。
そこで、既存カードの季節感をバラけさせるために水着では来ないのではないかと考えられます。


なので、消去法で7月末は辻野あかりが来そうと結論付けることができます。

りあむですが、彼女は前述の通りフェス限化する可能性が無くもないです。
とはいえ新人組は全員月末限定で揃えているので、やはり8月末のアニバ限定が濃厚でしょう。

 

第8回総選挙組について

さて、ここからは第8回総選挙でボイスが付いたメンバーについて検討していきましょう。


先ほども少し触れましたが、第7回総選挙組は年内にボイス付き恒常→その翌年に限定という流れがあり、実際に総選挙の翌年9月末には限定が出揃いました。
これに倣い、第8回組も9月末までには限定が実装されると仮定して考察していきます。


既にナターリア・遊佐こずえは月末限定登場済みなので、残るは夢見りあむ・佐城雪美の2人。
りあむについては「新人組について」の項で述べた通りなのでここでは割愛します。


雪美ですが、彼女は小学生なので水着限定には出にくいです。
よってハロウィンもしくは8月のフェス限のどちらかで来るのでは?と考えました。

しかしCoのフェス限は激戦区であり、4~5周目勢でも有力候補が多く残っています。
多田李衣菜・藤原肇・白坂小梅など)


その点を踏まえて、雪美は9月末に登場する可能性が最も高いと予想しました。


オルタネイトについて

これまでサンプルが少なく、選出メンバーの法則が掴めなかったオルタネイトですが、今回ナターリアの実装によってその法則性が分かってきました。


オルタネイト持ちの久川凪・早坂美玲・川島瑞樹・ナターリアの4人に共通していること。
それは「実装時より前の総選挙で50位以内に入っている」ということに他なりません。


久川凪:第8回
早坂美玲:第2~5回
川島瑞樹:第1回
ナターリア:第2~3回、第5~8回


ここから、過去の総選挙で50位圏内に入っている事がオルタネイトの条件となっているのでは?と推測しました。

ただ依然としてサンプルは少ないままなので、上記の条件に当てはまらないアイドルが選出される可能性もあり得るでしょう。
そういった意味では、今後の動向からも目が離せませんね。
 

まとめ


  • 辻野あかりは7月末・夢見りあむは8月末の限定が濃厚か
  • 佐城雪美は9月末限定で来そう
  • オルタネイトは、過去の総選挙で圏内入りしていることが選出条件となっている可能性が高い


今月末は、色々な意味で自分の視野の狭さを痛感させられた月でした。 
今回の反省を踏まえ、予想の精度を高められるよう日々邁進していきたいと思っております。


それでは、最後までお読みいただきありがとうございました!