ゾ’s diary

デレステの予想とかその他諸々

【デレステ】2020年4月末 限定アイドル予想

※この記事は、筆者独自で考察した規則性をもとに予想を進めています。

初めてこのブログを訪れた方は、先にこちらの記事をご覧ください。

zozozo-yo.hatenablog.com

 

 

こんにちは、「ゾ」です!

 

 

昨日からドリームユニットキャンペーンに時間を吸われまくってて色々辛いです……。

SSR沢山持ってる大富豪って、いつもこんな気持ちなのかなあ。

 

いつか全員のSSRが揃ったときにも、またこういうキャンペーンをやって欲しいものですね。そしてまた時間が吸われまくる

 

 

それでは早速、4月末の月末限定予想に移っていきましょう。

 

 

 

前回の結果と反省

まずは前回の月末限定のメンバーを振り返ってみましょう。

※カッコ内が◎の子は前回の本命予想、〇は対抗予想、△は大穴予想。★は前回の予想記事では名前を挙げなかったアイドルです。

 

早坂美玲(△)

久川颯(×)

依田芳乃(〇)※アンサンブル

 

恒常が制服姿だったので先月の予想からは外した久川颯が、まさかの実装でした。

 

また、当初はCu予想だったアンサンブルに新しい秒数が加わり、それに伴い属性のローテーションにも変更がありました。

 

更に先月の予想の際、月末限定は

①ソロ曲を持っているアイドル(アンサンブル)

②前年の総選挙で50位圏内に入賞したアイドル

③それ以外のアイドル

の3人で構成されるという法則性を新たに作り直しましたが、上記のメンバーによって②と③の条件が崩れました

 

 

よって今後の予想記事では、月末限定にはソロ曲持ちのアイドルが最低1人は選ばれると仮定して考察したいと思います。

 

テーマは?

過去4年は全て旅行・行楽がテーマとなっているので、今年も「お出かけ」をテーマにしたガシャになるでしょう。

ここ最近「旅行:の文字をめっきり見なくなり気落ちする日々が続きますが、こういう時だからこそゲームの中だけでも夢を見させて欲しいですね…………

 

また、先月の制服ガシャとは打って変わって大人から子供まで様々な年齢層のアイドルが登場しています。

 

特技は?

まず、オルタネイトに注目してみましょう。

この特技はPa(2月)Cu(3月)と実装が続いてきたので、今月はCoのオルタネイトが実装されると考えられます。

 

続いてアンサンブルですが、先月は新秒数の6中を引っ提げてPaのアンサンブルが追加されたので、今月はCuもしくはCo(いずれにせよ6中)が来るでしょう。

 

しかし、前述の通り今月はCoのオルタネイトが実装されそうなので、消去法でCuのアンサンブルが来ると結論付けました。

 

人数は?

普段はこんな項目は設けないのですが、今回は色々イレギュラーな月末限定になる予感がしたので、念のため実装人数についても言及しておきましょう。

 

単刀直入に言うと、今月末の限定は人数が3人から2人に減る可能性があるのです

そう思った根拠は、本日より開催のシンデレラフェスにあります。

 

今回の新規フェス限はCoVoシンフォニーのみでしたが、12月→2月と連続して2人フェスだったのに、どうして今回は1人フェスだったのか?という疑問が残ります。

 

また、11高モチーフの中でDaだけ実装されていないというのもやや不自然に感じます。

 

実装途中で更新が途絶えたフェス限の特技としてスキルブースト(初実装:2017年3月)がありますが、こちらは年内に10高と8高を実装し終えてから翌年8月まで更新がストップしていました。

この事例を見るに「運営がDaの11高モチーフを意図的に実装しないまま、モチーフの更新をストップさせた」とは考えにくいです。

 

となると、何か大きな事情があって本来4月に実装予定だったCuDaモチーフの実装を先延ばしにしたのでは?と推測できます。

 

その事情としてパッと思い浮かぶのは、やはり某ウイルスでしょうか。

ウイルスの影響でSSRの制作に遅れが生じ、今後のフェス限の制作が間に合わなくなることを見越して、4月に実装予定だったフェス限の一部を6月のフェスにスライドしたと考えると納得がいきます。

 

そしてその考え方でいくと、月末限定の方も人数が削られている(削った分のリソースを他のガチャに回した?)可能性があるというわけです。

 

ですが流石に

  • 需要が高く、売り上げが見込めるアンサンブル
  • まだCuCoPaが出揃ってすらいないオルタネイト

の2つは実装されると思うので、万が一人数が減った場合はCuアンサンブルとCoオルタネイトの2人が来ると予想します。

 

 

候補アイドルは?

 

前置きが長くなってしまいましたので、ちゃっちゃと予想を進めていきましょう。

今回の主な候補アイドルは、以下の通りになります。

 

f:id:zozozo_yo:20200501193051j:plain

表の見方:

  • アイドル名の欄に色がついているアイドルは、前年開催の総選挙で50位内に入賞している
  • 名前が太字のアイドルは、ソロ曲持ちor総選挙上位経験者→フェス限候補
  • 最終SSRの欄が青くなっているアイドルは、前回のSSRから期間が半年以上空いていることを示す
  • ソロ曲の欄に★がついているアイドルは、CINDERELLA MASTER名義ではないソロ曲持ちである
  • 備考の欄に何か記載があるアイドルは、同じテーマのガシャ経験済みもしくは前回の出番から空き期間が短すぎるため、今月末のガシャには出られないことを示す


Cu編

上述の通り今回はCuアンサンブルが実装されそうですが、過去アンサンブルに選ばれたアイドルは全てソロ曲持ちの為、候補を

の4人に絞って予想していきます。

 

この場合、中野有香最有力候補です。

彼女は前回SSRからの待ち期間がかなり長く、4/13追加の営業コミュに加え現在開催中の楽曲イベ「オタク is LOVE」のコミュにも出演しています。

 

次いで、前回SSR以来新規のカードを貰っていない関裕美も有力候補と言えます。

 

藤本里奈もソロ曲持ちではありますが、彼女の場合はCINDERELLA MASTER名義ではないので、上の2人より可能性が低いかと。

 

白菊ほたるは最近ボイス収録もありましたが、彼女の場合最終SSRから現在までの間に2枚も新規カードが実装されているので、今回は予想からは外しました。

 

 

 

そして、候補アイドルには挙げていませんが、自分がもう一人警戒しているCuアイドルがいます。

安部菜々です。

 

菜々さんはイベント「オタク is LOVE」にユニットメンバーとして参加しているのですが、過去イベント期間中に楽曲参加メンバーの限定SSRが実装されるという事例が度々あるため*1今回もそのケースに当てはまるのでは?と考えたからです。

 

2~4周目のトップバッターは全て歴代シンデレラガールが担当してきましたが、菜々さんも第7回シンデレラガールなので、トップバッターの条件に当てはまると言えます。

 

前回SSRからの待ち期間は8か月とまあまあ短いですが、過去最短の待ち期間が6か月であることを考えると可能性は無くも無いかなと。

 

本当は5周目解禁にブライダル楓さんを本命視しているのですが、もうそろそろ警戒しなきゃいけない時期かなと思ったので……一応…………

 

 

Co編

Coは、松永涼有力候補だと思います。

 涼さんは4月開催の楽曲イベ「Great Journey」のコミュに出演しており、その際新規SSR用のボイスもまとめ録りしている可能性があるからです。

 

まとめ録りという観点から見ると、4月公開のエクストラコミュに単独で登場した上条春菜も候補だと思います。

 

また、涼さんと同じくGreat Journeyのコミュに出演した川島瑞樹も可能性があると考えています。

 

ただし彼女は2月開催の楽曲イベ「Gaze and Gaze」にも報酬SRとして登場しているため、「イベコミュやSR用のボイスを録るついでにGreat Journeyコミュも収録した」と捉えることもできます。

 

なので、涼さんや春菜よりもやや優先度は下がると思います。

Pa

Paはアンサンブルでもオルタネイトでもない所謂「自由枠」となるはずです。

 

 

オルタネイト実装以降、アンサンブルやオルタネイトに4周目勢があてがわれる傾向にあるので、今回自由枠のPaには2~3周目待ちの子が選ばれると考えています。

あくまで傾向だから後々例外がたくさん生まれるかもしれない

 

自分は、夢見りあむを最有力候補として推したいです。

 

何故なら、新しいCINDERELLA MASTERの発売前後には、それに参加したアイドルの新規カードが実装されているからです。

 

f:id:zozozo_yo:20200424193553j:plain

 

他のアイドルは大抵発売日の1か月前後に新規カードが実装されているのに対して、りあむの直近の登場はCINDERELLA MASTERの発売日と2か月近く離れています。

 

しかし、モバマスでは一度登場すると向こう半年以上は出番が貰えないので、新規カードを用意するならデレステしかありません。

よって、りあむは今月末の限定に選ばれる可能性が高いと判断しました。

 

また、彼女の場合は4月28日追加のストーリーコミュに出演しているというのも大きいです。

ストコミュ更新直後の月末限定ガシャに、そのコミュでメインを張ったアイドルのSSRが実装された事例って

実は地味にあるんですよね……  最近だと森久保乃々がそうでした*2

 

また、3/30追加の営業コミュに登場した片桐早苗及川雫も候補だと思います。

 

特に早苗さんはこの月末を逃すと最終カードから2年待ちが確定してしまうので、有力候補であると言えるでしょう。

勿論もうすぐ前回SSRから3年待ちになる及川雫も実装の可能性はあるでしょう。

 

 

待ち期間の長さで見れば、浜口あやめも見逃せません。

彼女も2月開催のイベント「印象」にてボイス収録をしていますし。

 

 

まとめ

Cu ※アンサンブル

中野有香

〇関裕美

藤本里奈

 

 Co ※オルタネイト

松永涼

上条春菜

川島瑞樹

 

Pa 

◎夢見りあむ

片桐早苗

及川雫

浜口あやめ

 

5周目が解禁される場合→安部菜々

 

 

ある程度年齢で目星を付けることのできた3月末とは打って変わって、今回の月末予想はかなり難しかったですね……。

なんなら5月末の方がまだ予想しやすい

 

いつも以上に大胆に予想が外れることを覚悟しておく必要がありそうです。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

*1:例:2018/10/31開始の楽曲イベ「Starry-Go-Round」で報酬化しなかった二宮飛鳥は、イベ期間中に開催された月末限定ガシャ(同年11/3)にて限定SSR化した

*2:2019/12/10:もりのくにからコミュ実装→2020/1/3;もりくぼの限定SSR実装