ゾ’s diary

デレステの予想とかその他諸々

【デレステ】2020年4月 フェス限予想(4/28追記)

※この記事は、筆者独自で考察した規則性をもとに予想を進めています。

初めてこのブログを訪れた方は、先にこちらの記事をご覧ください。

zozozo-yo.hatenablog.com

 

こんにちは、「ゾ」です。

 

本日より開催の「プライズガシャ」、皆さんは引きましたか?

自分は総選挙の投票券を買ったら何故か10連チケが付いてきたのでつい引いちゃいました。

おおよそ20~30連でガシャチケ1枚が戻ってくるので、おまけにしてはそこそこおいしいのでは……?なんて思ったりして

 

 

閑話休題

さて、今回は4月末開催であろうシンデレラフェスに登場する限定アイドルについて、色々予想を行っていきたいと思います!

 

いつもながら長めの記事になっておりますので、結論だけを知りたい方は「まとめ」の項を読んでいただければと思います。

 


前回の結果と反省

早速、前回登場したフェス限アイドルを振り返ってみましょう。

※カッコ内が◎の子は前回の本命予想、〇は対抗予想、△は大穴予想。★は前回の予想記事では名前を挙げなかったアイドルです。

 

Cu→櫻井桃華(◎)

Pa市原仁奈(★)

 

のおふたりでした。

 

前回の記事で、「1か月に登場できるアイドルの数を考えるとフェス限は絶対1人」みたいな予想を立てていましたが、見事に外れましたね……。

 

今後は、恒常・限定の人数関係なしにフェス限は毎回2人ずつ実装されると考えてもよさそう。

 

 

特技は?

2019年12月開催のフェス以降、モチーフとシンフォニーが同時に実装されています。

なので、まずはこれらの属性・特化ステータスをそれぞれ考察していきましょう。

 

モチーフの方はCoVo(12月)→PaVi(2月)と来ているので、今月はCuのDaモチーフが実装されると考えられます。


一方でシンフォニーは、PaVi(12月)CuDa(2月)の順に実装されているので、今回はCoのVo型シンフォニーが実装されるでしょう。

ようやく我がフェス限飛鳥が輝くときが……?

 

シンデレラガール総選挙はフェス限・月末限定にどう影響するか?

今回のシンデレラフェスと4月末の月末限定は、総選挙中に開催される限定ガシャとなるのですが、この期間に登場するアイドルは例年より総選挙の順位が高くなる傾向があります。

 

というのも、総選挙期間中はモバ・デレ共に投票券を有償で買えるセットが販売されるからです。

 

総選挙期間中にガチャで登場したアイドルの担当Pは、ガチャを回すために上記の有償セットを買い、それを通じて得た投票券をそのアイドルに注ぎ込みます。

結果、総選挙開催中のガチャに選出されたアイドルは、総選挙で好成績を残す可能性が高まるという訳です。

 

それを利用し、あと一歩でシンデレラガールが狙えそうorボイス圏内に入りそうなアイドルを総選挙期間中のガチャに登場させることで、目標の達成を後押しするシステムがあります。

当ブログではそれをガチャブースト(以下:ガチャブ)と呼びます。

一般的に使われるガチャブとは意味がちょっと違うかもしれないけど許して……

 

モバマスにおいては毎年このガチャブを意識したガチャが開催される印象がありますが、ここでデレステの選出メンバーも振り返ってみましょう。

 

f:id:zozozo_yo:20200418152221j:plain

※「選挙CD」の欄に〇がついているアイドルは、既に総選挙の上位メンバー用の新曲が収録されたCDに参加している

※備考に記載のあるアイドルは、総選挙CDへの参加以外で特筆すべき好成績を収めている

 

この表から、総選挙期間中のデレステのフェス限・月末限定には既に好成績を残しているアイドルや人気がある程度安定しているアイドルが選出される傾向にあると分かります。

 

逆に言うと、デレステはむしろガチャブを意識しないメンバー選出となっている可能性が高いです。

 

なので、これからの予想では総選挙の上位候補であるかどうかという要素は無視して考察を進めたいと思います。

 

候補アイドルは?

という訳で、いつも通り候補となるアイドルを見ていきましょう。

 

f:id:zozozo_yo:20200424200023j:plain

 

表の見方:
最終SSRの欄が青くなっているアイドルは、前回のSSRから期間が半年以上空いていることを示す
ソロ曲の欄に★がついているアイドルは、ソロ曲持ちだがCINDERELLA MASTER(以下CM)名義ではない
備考の欄に何か記載があるアイドルは、同じテーマのガシャ経験済みor前回の出番から空き期間が短いといった理由で今回のガシャには出られないことを示す

 

上の表から、備考に何も書いておらず最終SSRの欄が青くなっているアイドルのみが大まかなフェス限候補となります。

 

ここから更に、CuとCoに分けて更にアイドルを絞り込んでいきましょう。

 

Cu編

Cuは中野有香が第一候補です。

 

彼女の場合待ち期間が非常に長いだけでなく、先日追加された営業コミュにボイス付きで出演しています。

この営業コミュ用のボイスを収録した際に、近日追加のカード用のボイスもまとめ録りしている可能性が大いにあるのです。

 

待ち期間という視点ですと、藤本里奈も有力候補になるでしょう。

しかし、彼女のソロ曲はCM名義ではない事を踏まえると、有香よりも実装の可能性は低いと考えられます。

 

残る関裕美白菊ほたるですが、彼女たちは前回のSSRから1年も経っていないので、少し怪しいところです……。

どちらかというと前回SSR以来新規のカードを貰っていない裕美が来そうな気はします。

 

Co編

Coは、待ち期間の長い松永涼上条春菜新田美波の三つ巴となりますが、

この3人の中ですと松永涼が最有力候補だと思います。

 

涼さんは楽曲イベ「Great Journey」のコミュに出演しており、その際SSR用のボイスも収録している可能性が高いからです。

 

次いで新田美波も有力候補です。

美波の人気を考えると、5周目解禁までには彼女の4周目SSRが実装されるだろうと踏んでいるので、今回のフェスか4月の月末限定のどちらかで来る可能性が高いと予想しております。

 

先日ソロ曲が発表された上条春菜も候補となるでしょう。

ただ彼女も里奈と同じくソロ曲がCM名義ではないので、涼・美波と比べるとやや序列が下がるかなと。

 

 

ここでもう一人、自分が注目しているアイドルとして藤原肇を挙げたいと思います。

 

というのも、新しいCMの発売日前後*1には、該当するCMに参加したアイドルの新規カードがほぼ必ず実装されているからです。

 

f:id:zozozo_yo:20200424193553j:plain

※CMの発売日から直近の実装までの間隔が一か月以上空いているアイドルのみ「直近の登場」欄の日付が太字

 

肇は2020/4/22発売のCMに参加しているため、4~5月に開催されるガシャで新規カードが実装される可能性があります

 

厳密に言うと3月にモバマスでSRが実装されましたが、イラストが新しく描き下ろされたものではない所謂「逆輸入」カードなので、デレステで新規イラスト付きの出番があってもおかしくありません。

 

そして彼女は4月末の限定を既に経験している点を考慮すると、近日肇の新規SSRが実装されるなら今月末のフェスとなるでしょう。

 

勿論前述のモバSRが登場回数にカウントされているとも考えられますし、なんならイベSRで来る可能性も捨てきれないので上記三人よりは可能性低そう……

 

まとめ

Cu(Daモチーフ)

中野有香

藤本里奈

△関裕美

Co(Voシンフォニー)

松永涼

新田美波

上条春菜

△藤原肇

 

またこいつ大穴2人予想してる……

 

恐らく27日放送の「りもーっと!デレステNIGHT」にてフェス限のシルエットが公開されるはずなので、その際にまた追記をしにくると思います。某ウイルスが今後の楽曲イベに影響しそうな気配がありますが、流石に稼ぎ時である月末・フェスは開催されると思っているのですが……どうなることやら……。

 

 

追記(4/28)

f:id:zozozo_yo:20200428140405j:plain

という事でシルエットが発表されましたが、まさかまさかのの1人フェスでした。

 

シルエットを見るにどうやらストレートへアのCoアイドルっぽいので、松永涼新田美波の二択になりますが、この2人は前髪の流れで見分けることができます。

 

美波の前髪は一定方向に揃って流れており、毛束はやや小さく細かい印象を受けます。

一方で涼さんの前髪は毛束の一つ一つが大きく、それぞれの毛束が別々の方向に向かっています。

 

f:id:zozozo_yo:20200428143944j:plain

 

ここで今回公開されたシルエットを改めて見直すと、細かい毛束が一つの向きに沿って流れているいるように見えますね。

 

これは前述の新田美波の前髪の特徴と一致しているため、今回のフェス限は新田美波でほぼ確定だと思います。

 

  • 今回実装されなかったCuDaモチーフはいつ実装されるのか?
  • そもそも今回はなぜ1人フェスなのか?
  • 月末限定の人数はどうなる?

といった疑問に関しては、後ほど月末限定の考察記事にてじっくり考えていきたいと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

*1:佐藤心以外は発売日の1か月以内に新規の出番があったため、目安は発売日の1か月前後?